• 締切済み

必ず報われるわけでもないのになぜ努力するのですか?

wataponnの回答

  • wataponn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

僕は努力して失敗しました。 でも努力してきたことを後悔はしていません。 自分は失敗したところから何がいけなかったかを考えて次を頑張ろうって思います。 努力してきたことが経験としていかされますし、努力してみないと何も始まりません。 自分は何もしないよりも行動するほうがいいと考えているからです。 努力したことは無駄にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 努力しろとしか言ってこない人は酔ってるだけでしょ?

    親「努力しろ!!」教師「努力しろ!!」監督「努力しろ!!」上司「努力しろ!!」TV「努力しろ!!」ラジオ「努力しろ!!」 日本人 「努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ努力しろ 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能努力は万能 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから成功しないのは努力が足りないから 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある 失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある失敗しても努力した事に意義がある」 日本に生まれてから成人するまでの間で、これくらい努力することを強要されますが、日本人はそんなに努力するのが好きなんですか? 私は努力しようがしまいが結果は大差なければしない方が良いと思います。

  • 努力という言葉

    世の中、努力しない人には厳しいです。それは理解できます。 努力しても結果が出ない人にも厳しいです。 僕は努力が報われず、最後の最後で駄目になったことがありました。 報われない努力。 世間は結果が出なければどんなに努力をしていても認めない。 それがわかっているからこそ、僕は自分が情けないと思ってしまいます。 結果が出ない努力など無意味…という。 でも、僕自身はダメでも、誰かが努力していて、それでも結果が出ていないことを情けないとは思えないんです。 なんというか、ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。 こんな考え、甘いですか?

  • 努力は尊いですか?

    大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 努力しても結果を出さないと意味がないでしょうか?

    努力しても、その結果として評価され、成功した事を証明するまでは努力したとは認められず、「努力」という行為だけを切り取って見たら無意味でしょうか? 結果が全て。評価が全て。努力せずに結果が出せた人と、努力しても結果が出せなかった人がいます。努力したかどうかなんてどうでもいいではありませんか? 努力もなにもかも全て、人間の世に存在するありとあらゆる全てのことは自己満足の世界でしょうか? よく知りもしない他人に向って「あなたは努力していない」と言う人は何様のつもりなんでしょうか? ある一人の人物が努力したのか・しなかったのか、一体誰が判断する(できる)んでしょうか? 「努力」とは自己満足以外の何物でもありませんね?

  • 努力は報われないの?

    いくら努力しても報われないの? 報われないのなら、努力の意味ってあるの?

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 好きになろうと努力したこと・・・

    嫌いだったけど、好きになろうと努力したことって、何がありますか? 結果、どうなりましたか?

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 彼女をつくるために、どのような努力をすれば良いですか?

    こんばんわ。24歳、男、会社員です。 私は今まで女性と付き合った事が無いのですが これまで、彼女を作るための努力や行動はしてきたつもりです。 オシャレに気を使う。コミュニケーションを取る。 デートに誘う。などなど。。 自分は、仕事に関しては自信があり 上司からの評判も良いですし、努力した結果が出ていると思います。 ただ、恋愛ってあまりにもコントロール出来ない要素 (相手の好み、タイミング、恋人の有無、出会い)が多すぎて 何をどう努力すれば良いのか分からなくなってきました。 よく、自分を磨けとアドバイスを頂きますが それってどのように努力すれば良いのでしょうか? 仕事だったら絶対に結果が出る程やってるのですが。。。 一方で周囲には努力してなさそうなのに、すごくモテる人がいたりして 訳が分からなくなります。

  • 努力に裏切られました。

    高2です。先日、第二回定期テストがあり第一回にあまりよくない点数だったので今回は頑張ろうと思い一生懸命努力してテストに挑みました。 だけど結果は第一回より酷い結果に終わりました。 ちゃんと勉強したのに全然反映されてませんでした。 みなさんは努力は裏切ると思ったことはありますか? あと高2英語の勉強法、誰か教えて下さい…