• ベストアンサー

好きになろうと努力したこと・・・

嫌いだったけど、好きになろうと努力したことって、何がありますか? 結果、どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最初は好きからスタートなのですが、 ある人にを期待を裏切られ 嫌いになりました。 恨み恨まれ、ひどいことも仕合い、 憎み合ってました。 そのひどい仕打ちは 非常識と言われるくらいでした。 しかし 特にこちらが 憎悪心ひどかったにも関わらず、 周りの数少ない人間のうちの 最も仲良くできた人だったので、 やっぱり言い方悪いけど消えられると困る ってのもあり、しんどいので 好きになる努力をしました(`・ω・´) 結果→成功! 逆に良いことを仕合っていくと、 好きになれました。 嫌い→好きになって 初めて相手のことが解る気がしました。 あんなこともあったのに未だに 仲良くしてくれるのは もうこれからは絶対大切にすべきと 思いました。 私には子供のころからそれがよくあり、 喋ったこともないのに嫌いなひとも 何かしらあり、(好きになる努力をしたのかな?) よく好きになっていました。 参考になれば幸いです(`・ω・´)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。 嫌いな人をどんどん嫌いになるのではなく、好きになる努力をすることで違う展望が開けていく感じですね。 食べ物では「食わず嫌い」と言いますが、人間でもうわべだけでなく具体的に接してみないと良さも悪さも分からないものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

旦那のこだわり?ですかね(^_^;) 家事を何でも出来る旦那は同棲当初はこだわりが多く、 洗剤、調味料などのメーカーから洋服のたたみ方まで細かくて、 すべて旦那のやり方で暮らし始めました^^; その中でも私が嫌いだったのは洗濯物の干し方で、 旦那の干し方だと乾かないのです(笑) 確か・・3回干し方を変えて3年掛かって私の干し方に戻しました! 私はアンカテに来る前は人生相談カテの回答専門だったので、 夫婦関係が上手くいかない相談にはこの話をして、 そんなに簡単に関係が築けるものではないよ!とアドバイスしていました(笑) もうアンカテ専門ですが。。。(ーー;)

localtombi
質問者

お礼

あー、(男の私が言うのも何ですか)男ってそういうこだわりとか意固地になるところがありそうですね。 恋愛は「足し算」結婚は「引き算」ですが、お互いがお互いを引く過程で、妥協と協調が大事なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 姉とは昔から相性が悪いんです。 なんとか歩み寄ろうとしたのですが、 姉は変わる事がありません。 現在姉は治療の為病院に入院しているのですが、 本音を言うと羽が伸ばせる事が出来ています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人対人はなかなか難しいところがありますね。 他人よりも、親兄弟の関係の方が悩ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.3

こんばんは。 かつて、郵便局の窓口勤めをしていたころ、保険という概念が嫌いでした。 恐怖を売っている様で>< 何もなければ、貯金している方がいいわけですしね。 散々調べて、掛け捨ての終身保険や生命保険(おなじく掛け捨て)で 「お葬式代だけという気軽に・・・」と、するより他にできませんでした。 満期になってお金が返ってくるようなタイプは、結局今でも嫌いです。 これですと、積立貯金の方が結局のところ利息もいいわけですしね。   保険の利息計算はできないんですよ(過去形ですが)。 保険金の払い出しが多ければ、受け取りの利息は少なくなりますし。 結局「ギャンブル」なんです。 どうも今でも苦手です。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、保険ほど中味が分からないものはないですね。 それでいて、契約者は(数十年の出費を考えれば)家の次にお金がかかるものという自覚がないもの怖いです。 本当のことを言いたいけど言えない事情はよく分かります。 最近は勉強不足の外務員が多過ぎますね。 ちょっと突っ込むと、“会社がそうだから・・・”なんだそうです。 ちょっと情けないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 「好きになる」じゃなくて、「キライじゃなくなる」ようにしようと思ったことはあります。 好きとか嫌いとかって、結局自分が勝手に相手のことをそう決めつけてるだけなんですよね。 好きなら気分的になんの問題もないですが、 嫌うのは自分の気分が悪くなるだけでこれといってメリットがないので、 べつにわざわざ嫌いになる必要はないかな…と思うようにしています。 好きじゃないなら、気にしなければいい。 結果、気がだいぶ楽になりましたよ^^

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ステップとしては重要かも知れませんね。 まずは嫌いでなくなる・・・次にどう好きになるか・・・ですね。 それだけでもすごい進歩かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.1

小中学校の読書感想文の課題。 努力して一生懸命頑張ってみた。 【結果】 あらすじだけで半分以上埋め尽くす結果となった。wwww (≧∇≦) 論文は好きでも感想文だけは今でもアレルギーです。

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 私も苦手でした。 仰るように、あらすじになってしまいますね。 書くのが苦手だったのに、今ではモノ書きみたいな職業になってしまいました・・・ 分からないものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。