• ベストアンサー

好きになろうと努力したこと・・・

嫌いだったけど、好きになろうと努力したことって、何がありますか? 結果、どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初は好きからスタートなのですが、 ある人にを期待を裏切られ 嫌いになりました。 恨み恨まれ、ひどいことも仕合い、 憎み合ってました。 そのひどい仕打ちは 非常識と言われるくらいでした。 しかし 特にこちらが 憎悪心ひどかったにも関わらず、 周りの数少ない人間のうちの 最も仲良くできた人だったので、 やっぱり言い方悪いけど消えられると困る ってのもあり、しんどいので 好きになる努力をしました(`・ω・´) 結果→成功! 逆に良いことを仕合っていくと、 好きになれました。 嫌い→好きになって 初めて相手のことが解る気がしました。 あんなこともあったのに未だに 仲良くしてくれるのは もうこれからは絶対大切にすべきと 思いました。 私には子供のころからそれがよくあり、 喋ったこともないのに嫌いなひとも 何かしらあり、(好きになる努力をしたのかな?) よく好きになっていました。 参考になれば幸いです(`・ω・´)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。 嫌いな人をどんどん嫌いになるのではなく、好きになる努力をすることで違う展望が開けていく感じですね。 食べ物では「食わず嫌い」と言いますが、人間でもうわべだけでなく具体的に接してみないと良さも悪さも分からないものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

旦那のこだわり?ですかね(^_^;) 家事を何でも出来る旦那は同棲当初はこだわりが多く、 洗剤、調味料などのメーカーから洋服のたたみ方まで細かくて、 すべて旦那のやり方で暮らし始めました^^; その中でも私が嫌いだったのは洗濯物の干し方で、 旦那の干し方だと乾かないのです(笑) 確か・・3回干し方を変えて3年掛かって私の干し方に戻しました! 私はアンカテに来る前は人生相談カテの回答専門だったので、 夫婦関係が上手くいかない相談にはこの話をして、 そんなに簡単に関係が築けるものではないよ!とアドバイスしていました(笑) もうアンカテ専門ですが。。。(ーー;)

localtombi
質問者

お礼

あー、(男の私が言うのも何ですか)男ってそういうこだわりとか意固地になるところがありそうですね。 恋愛は「足し算」結婚は「引き算」ですが、お互いがお互いを引く過程で、妥協と協調が大事なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 姉とは昔から相性が悪いんです。 なんとか歩み寄ろうとしたのですが、 姉は変わる事がありません。 現在姉は治療の為病院に入院しているのですが、 本音を言うと羽が伸ばせる事が出来ています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人対人はなかなか難しいところがありますね。 他人よりも、親兄弟の関係の方が悩ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

こんばんは。 かつて、郵便局の窓口勤めをしていたころ、保険という概念が嫌いでした。 恐怖を売っている様で>< 何もなければ、貯金している方がいいわけですしね。 散々調べて、掛け捨ての終身保険や生命保険(おなじく掛け捨て)で 「お葬式代だけという気軽に・・・」と、するより他にできませんでした。 満期になってお金が返ってくるようなタイプは、結局今でも嫌いです。 これですと、積立貯金の方が結局のところ利息もいいわけですしね。   保険の利息計算はできないんですよ(過去形ですが)。 保険金の払い出しが多ければ、受け取りの利息は少なくなりますし。 結局「ギャンブル」なんです。 どうも今でも苦手です。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、保険ほど中味が分からないものはないですね。 それでいて、契約者は(数十年の出費を考えれば)家の次にお金がかかるものという自覚がないもの怖いです。 本当のことを言いたいけど言えない事情はよく分かります。 最近は勉強不足の外務員が多過ぎますね。 ちょっと突っ込むと、“会社がそうだから・・・”なんだそうです。 ちょっと情けないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 「好きになる」じゃなくて、「キライじゃなくなる」ようにしようと思ったことはあります。 好きとか嫌いとかって、結局自分が勝手に相手のことをそう決めつけてるだけなんですよね。 好きなら気分的になんの問題もないですが、 嫌うのは自分の気分が悪くなるだけでこれといってメリットがないので、 べつにわざわざ嫌いになる必要はないかな…と思うようにしています。 好きじゃないなら、気にしなければいい。 結果、気がだいぶ楽になりましたよ^^

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ステップとしては重要かも知れませんね。 まずは嫌いでなくなる・・・次にどう好きになるか・・・ですね。 それだけでもすごい進歩かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

小中学校の読書感想文の課題。 努力して一生懸命頑張ってみた。 【結果】 あらすじだけで半分以上埋め尽くす結果となった。wwww (≧∇≦) 論文は好きでも感想文だけは今でもアレルギーです。

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 私も苦手でした。 仰るように、あらすじになってしまいますね。 書くのが苦手だったのに、今ではモノ書きみたいな職業になってしまいました・・・ 分からないものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やったことのある、すごく小さな努力

    例えば、嫌いな納豆を食べようとして、思い切って1粒口に入れてみた・・・ みたいな・・・やったことのある、すごく小さな努力を教えて下さい。 その結果、どうでしたか?

  • 努力すること

    私は昔から基本的に努力することが嫌いですが、皆さんはどうですか?

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 努力という言葉

    世の中、努力しない人には厳しいです。それは理解できます。 努力しても結果が出ない人にも厳しいです。 僕は努力が報われず、最後の最後で駄目になったことがありました。 報われない努力。 世間は結果が出なければどんなに努力をしていても認めない。 それがわかっているからこそ、僕は自分が情けないと思ってしまいます。 結果が出ない努力など無意味…という。 でも、僕自身はダメでも、誰かが努力していて、それでも結果が出ていないことを情けないとは思えないんです。 なんというか、ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。 こんな考え、甘いですか?

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 努力は尊いですか?

    大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 彼女をつくるために、どのような努力をすれば良いですか?

    こんばんわ。24歳、男、会社員です。 私は今まで女性と付き合った事が無いのですが これまで、彼女を作るための努力や行動はしてきたつもりです。 オシャレに気を使う。コミュニケーションを取る。 デートに誘う。などなど。。 自分は、仕事に関しては自信があり 上司からの評判も良いですし、努力した結果が出ていると思います。 ただ、恋愛ってあまりにもコントロール出来ない要素 (相手の好み、タイミング、恋人の有無、出会い)が多すぎて 何をどう努力すれば良いのか分からなくなってきました。 よく、自分を磨けとアドバイスを頂きますが それってどのように努力すれば良いのでしょうか? 仕事だったら絶対に結果が出る程やってるのですが。。。 一方で周囲には努力してなさそうなのに、すごくモテる人がいたりして 訳が分からなくなります。

  • 努力に裏切られました。

    高2です。先日、第二回定期テストがあり第一回にあまりよくない点数だったので今回は頑張ろうと思い一生懸命努力してテストに挑みました。 だけど結果は第一回より酷い結果に終わりました。 ちゃんと勉強したのに全然反映されてませんでした。 みなさんは努力は裏切ると思ったことはありますか? あと高2英語の勉強法、誰か教えて下さい…

  • 努力の価値観

    皆さんはどちらの考えですか? (1) 努力していれば必ず誰かが見ている。そして成功すればそれなりの評価をしてくれる。日々の信頼関係が築き上げられる。 (2) 結果がすべて。経過はどうでも良い。努力することは必要だが結果が悪ければ努力は無駄だ。結果良ければ努力しても労はねぎらってもらえない。

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。