友人との関係に距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から10年くらいの付き合いの友人Aがいます。最近彼女の言動に不安を抱いています。
  • 彼女からは他人から「不幸そう」と言われたことや、彼女自身からの「不幸オーラ」発言にショックを受けています。
  • さらに、彼女が自分を庇うつもりで発した嫌味な発言にもイラっとしています。母からは距離を置くようにアドバイスされていますが、友人としては楽しい関係でもあり迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いた方がいいんでしょうか。

高校時代から10年くらいの付き合いの友人Aがいます。 お互い似たような恋愛事情を抱えていたのもあって意気投合し、社会人になってからはしょっちゅう会っています。 私はA型、彼女はB型で、環境を変えるにしても私はしばらくうじうじ、彼女はわりとすぐに行動できるタイプです。 最近彼女の言動にどうなの?と思うようになりました。 私が最近社内の彼と破局したほか、人間関係の悪化などで一時期鬱っぽくなっていました。 今はだいぶ吹っ切れましたが、何となく笑顔が減ってしまい、「何か、不幸オーラが出てるよ」と言われました。自分でもそれは感じていましたが。 彼女から聞いたことなんですが、先日一緒に行ったコンパの男性のうち一人が私のことを「不幸そうな子」と言っていたそうです。 そのコンパでもその後花見でも会ってめちゃ絡んできますし、悪口という感じではないみたいですが、他人から見てもそうなんだ、とやっぱりショックでした。 それを彼女から聞いた時「ひどーい!」と冗談っぽく返したのがいけなかったのか、それから彼女はちょいちょい「ほら、不幸オーラ出てるよ!」とか「またこの前の男性陣が飲もうって。不幸オーラ消してくれるかもよ!」とか言うようになりました。 つい昨日も飲み会に行ったのですが、同じようなことを言われました。 そして、その飲み会で私が年配の方に気に入られてしまい、結構しつこくドライブとかをネタに誘われていたんです。 免許取りたてのことを男性に言うと、「駐車ができないんだったら教えてあげる」とか「車買えばいいじゃん、今度見に行こうよ」とか。 私は普通に交わしていたのですが、彼女は「○○(私)は駐車とか下手だからできないよ!」とか「○○はお金ないから駐車場とか借りれないもん!」「○○はお金ないもん!」とか言われました。 冗談で男性と張り合う感じに。 さすがに私も苦笑で、場の空気も「それは酷くない…?」みたいになり、後で「ごめん、今のは○○のこと庇ったつもりだったんだけど…男しつこかったし。」と言われました。 「怒ってる?」と聞かれましたが適当に流しました。様子から見て彼女もまずかったと思っているようです。 飲み会終了後、彼女とあまり話したくなくて顔はほとんど見ませんでした。 「服でも見ていかない?」と言われましたが、お互い疲れていましたし「お金ないし帰る」と言って帰りました。 「何かめちゃぐったりしてるじゃん。まあ、今日は寝起きだったしいきなり飲み会はきつかったよね。お疲れ。」と言われました。 その下に見ている感じも「何それ」とイラっとしました。 不幸オーラだって好きで出しているわけじゃありません。 非正社員なので収入が低いことも気にしています。 彼女はずっと好きだった相手とセフレ状態で、それから彼と切れた後も複数人とセフレ関係+新しい好きな人(旅行とか行くのに付き合って貰えず3回ふられた)がいるという状態です。 彼女のせいにするつもりはないですが、私も凄く寂しい時期があって、彼女の話を聞いていた影響もあってナンパされた男と1度寝てしまいました。 ですが運悪く母にバレた上に、少しかぶれてしまい産婦人科に行く羽目に… 母に「そういうことする友達がいるんでしょう?付き合いを今すぐ切りなさい」と言われました。 母の言うとおり、何だかちょっと距離を置いた方がいいのかなあと思っています。 長い付き合いですし、彼女は彼女で私を心配してくれているのも分かってるんですけど… どうなんでしょうか。。。 他にも友達はいますが、彼女としょっちゅう会っていたのでほとんど暇になることを考えたら複雑です。 悪いことばかりを書きましたが、気もあって共通の知り合いは多いので、基本一緒にいて楽しい相手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

彼女も悪意は無いんだよね? 貴方を10年来知っているから「こそ」、 貴方のウジウジだって、 決して腫れ物に触る様な事はせずに、 ある意味きちんとお日様に当てるように向き合ってくれている。 それも「含めて」貴方だよ、と。 凄く付き合いやすい友達ではあるんだよ。 お互いにバランスが「良い」時は、 貴方の凹に彼女の凸が心地良く嚙み合うんだよ。 お互いに共通の感覚もあり、 同時にお互いに無いものを持っているから。 だから基本的に一緒に居ても楽しいんだよ。 ただね、 彼女はマイペースが「ある」人なんだよね? B型だからでは無くて、 自分の中の感覚に対して割とタイムラグ無く応じられる人。 それってマイペースを創りやすい状態。 人に影響を「与える」事はあっても、 人から強く影響「される」事が少ないんだよ。 その前に彼女自身が動いてしまうから。 対して貴方は、 人からの影響を受けやすいんだよ。 マイペースを慎重に見つけていくタイプだから。 自分のペースを見つけるまでに時間が掛かるから。 今の貴方にとっては、 その彼女の存在は良い影響だけでは無くて、 貴方の足元が乱れてしまうような影響も受けてしまっている。 一緒に居ても楽しい感覚と、 影響を受け過ぎて不安定になってしまう感覚が競り出している。 それに対して、 今の状態ってどうなんだろう?と。 貴方は意志を持って立ち止まっている。 それって凄く大事な事なんじゃないの? 彼女の問題よりも、 貴方自身「が」心地良く目の前の日々を積み重ねていく為には? その目線で丁寧に「今」に向き合ってみたらいい。 しょっちゅう会う事が楽しい時もあるよ。 でも、 今の貴方は心地良く楽しめてはいないじゃない? だったら、 楽しめる「範囲」で繋がっていくんだよ。 極端に距離を置くとか、突き放す方向を考えても。 逆に貴方の心がスカスカしてしまうんだよ。 それもマイペースの無い貴方が影響されている証。 常に今までのように(しょっちゅう)会う事が善では無い。 お互いの歴史は消えないんだよ。 その時その時の付き合い方、向き合い方があって良い。 今の貴方にとって丁度良いのは、 彼女の影響を受け過ぎない位の間隔で交流していく事。 時間的にも、物理的にも、精神的にも。 そして、 貴方も改めて自分自身の「マイペース」を大切にする事。 自分という軸があるからこそ、 「違い」のある彼女とのコミュニケーションも楽しめるんだよ。 今の貴方には、 少し深呼吸して自分自身を整える時間と距離が必要だよ? 貴方「が」心地良く目の前の日々を過ごしていける事が大事。 彼女はそれでも理解してくれる筈だよ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛をしている男性を好きになってしまいました。

    遠距離恋愛をしている男性を好きになってしまいました。 彼は同級生で飲み会の後とかHもたまにします。 彼は私にとても優しいし、セフレという感じでもありません。 かといってナンパとかもしちゃうようなちょっとやんちゃな感じの人です。 彼は彼女のことを公にしているし、私もその彼女と会った事が会って、 とてもお似合いだと思っています。 でも甘えられると、彼も寂しいんだろうなと思って、 私は彼の事が好きだし一緒お互い甘えあってしまいます。 彼女から彼を奪おうとは全く思いませんし、彼の都合の良いようになればいいのですが、 彼もちょっと気を使っているようで、着かず離れずの感じです。 そこに恋の予感を感じなくもありません。私は無理に今の関係を変えようとは思わないのですが、ちょっと微妙な雰囲気に疲れました。男性は疲れないものなのでしょうか?

  • 不幸オーラ

    不幸オーラが出ていると友達に言われ、先日行ったコンパで「可愛いけど不幸そうな子」みたいに男性陣の反省会で言われていたそうです。 ・社内の彼と破局→その後次の恋をする彼を目の当たりにして毎日を過ごしている ・仕事もやりたいことをなかなかさせてもらえない(楽しく充実している日ももちろんある) ・人間関係が悪化している同性の人がいる ・それらが原因で家で喋らなくなってしまい、母親との関係も悪化 もともと眠そうな顔のため、元気そうに見えるとか言われたことはないですが… 不幸オーラを消すにはどうしたらいいんでしょうか。 ヨガを始めてみよう、と思い今度体験とかには行ってみます。 新しい恋もなかなか出会いがありません。

  • 特に男性の方!教えて下さい!!

    気になる人にこんな誘い方はダメですか? 私(36歳)は気になってた彼(32歳)に飲み会(3:3)を依頼しました。 飲み会では彼とはいろいろ話しもでき、周りからも良い感じだね。。って言われました。 お会計では・・・ 飲み会では男性陣が多めにお金を出してくれ、 気になってた彼が、2次会では、ほぼ全部、お金を出してくれました。 私は自分で誘っておきながら、いっぱい奢ってもらっちゃって申し訳なく思っています。 なので、下記のような、飲み会のお礼メールを送りました。もちろん、次に会う口実もあります。 『昨日はめっちゃ楽しかった♪いっぱい奢ってもらっちゃったね・・・本当にありがとう。 今度、ご飯でも行こう!お礼に奢らせて。』 すると、仕事中だった彼からすぐにメールの返信がきました。 『昨日は楽しかったね~。また遊ぼう』と。 私の『食事に行こう!』には何もふれらておらず・・・『また遊ぼう』は社交辞令みたいなもの? 遠まわしに食事は断られたのかな??と思っています。 それか『ご飯でも行こう!お礼に奢らせて』では、気を使わせてしまったのかな・・・とも思っています。 でも、メールしてしまったからには、口ばっかり・・と思われたくないので、このまま終わらせたくありません。でも、迷惑かな・・と考えてしまい、その後、どうやって誘って良いのか分かりません。 こんな誘い方、されたらどう思いますか? あと、これからどんな感じで誘っていったら良いのでしょうか?? みなさま!宜しくお願いいたします。

  • 男の人とまともな付き合いができません

    25才女です。 私は今後ずっと彼氏ができないのでは…と悩んでいます。 22才のとき、飲み会で知り合った人と初めて付き合うことになりました。 しかし結局セフレのような付き合いになってしまい、2ヶ月半で別れてしまいました。 友人からは「早くやらせ過ぎたんだよ」と言われました。 好きなら自然のことだと思うのですが、4日目で体を許してしまった私が行けなかったのでしょうか…。 24才のとき、サイトで知り合った男の子と付き合うことになりましたが、結局その人ともセフレのようになってしまい別れました。 2人の男性とも「だってH好きなんでしょ」とホテルしか連れて行ってくれず、悲しい気持ちになりました。(自分から誘ったわけではありません) 運が悪かったのかもしれませんが、この先男性とまともな付き合いができない気がしています。 飲み会やサイトという出会い方が良くないのかもしれませんが、周りに男性もいず、紹介も頼めないのでそれしか手段がありませんでした。 今まで女の子ばかりと付き合ってきて、男友達を作ろうにも作れません。 この先もまともに付き合ってくれる人がいないなら、好きでない人でもしようと思えばHできるので(実際行動には移してませんが)、この際お金取ってやろうかとも思ってしまいます。 女の子から「可愛い」と言ってもらえても、実際彼氏はできないので自分に自信が持てません。 (男性と女性で可愛いの基準は違うので…) それとも私の内面に問題があるのでしょうか。 なんでみんな普通に付き合えるのかわかりません。 私のような人間はもう恋愛は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 特に男性のかた教えてください

    昨日出会いがありました。一緒に朝までいました。もちろん昨日は飲んで、お互い酔っ払っての上での大人の付き合いだと思っています。でも少し、いいなって思いました。でも彼はエリートでよってくる女性は多いと思います。こういう飲み会の上での出会いは、彼にとってはよくあることなのかとも思います。彼の気持ちを射止めるにはどうしたらいいのか悩んでます。いつも私は付き合うときは、飲みにいって、この人いいなっと思って、好きオーラを出してます、そして男性から付き合おうっていってくれます。誘ってくれるのも男性からです。でも今回は、昨日の今日でまだわからないですが、次いつ会うかのメールとかないんです。だめもとで私から入れようと思うんですが、どういう風に入れればいいか・・・久々の恋にいい年してあたふたしています。アドバイスください。

  • セフレ状態の女性と最終的にお付き合いされた方

    男性に伺いたいです。 先に体の関係を持ってしまい、セフレのような曖昧な関係が続いた後 きちんとお付き合いされた方っていらっしゃいますか? どういう経緯かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。

    友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。 友達(女。スタイルが良く、可愛いのでもてる。)が海に行った時に ナンパされた男性からコンパしよう。と連絡があったようです。 コンパ自体は来月になったのですが(4対4で)その前に2対2で飲みませんか? とお誘いがあったとの事。 でも話を聞いてると友達と少しでも早く会いたいが為の飲み会。って感じ。 男性はかなり友達を気に入ってるようです。 友達は私と一緒に。って言ってくれてるけど、 「その男の人が○○ちゃん(友達)に会いたいだけじゃーん」って言ったのですが 友達は「そんな事ないよ」って事。。 確かに飲み会に行けば、その男性の友人も来るだろうし出会いは出会いなんだろうけど どうも、その男性にダシにされてる感が否めません。 この飲み会って参加するべきだと思いますか?

  • 男性の方へ・・・「彼女なんていらない!」って思う時期は本当にある?

    私は26歳の♀です。 今、気になる男性(32歳)がいます。 彼は職場の先輩で、よく私の恋愛感を聞いてくるので、聞き返したところ「彼女が欲しいとは思わない」「縛られたくない」と言われました。 見た目もかっこいいし、コンパも良くしてるみたいなので遊ぶ子には不自由しないんだと思いますが… 「彼女なんていらない!」って思う時期を経験された方いらっしゃいますか? そんな時期に自分を気に入ってる女の子がいたらどう思いますか?また、「やっぱり彼女を作ってもいいかな」って思う時期はどんな時に訪れるのでしょうか?

  • 気になる男性にコンパへ行くと言われた

    飲み会で知り合った男性のことが気になっているのですが、その男性についてです。 彼とはコンパ中に共通の話題で盛り上がり、コンパ後は彼からお礼のLINEをもらいしばらくLINEを続けています。 飲み会の幹事伝いで彼が私のことを気に入ってくれていると情報が入ったのですが、それとは他に彼がちょっとチャラいかもという情報も入りました。 「飲み会でいい人いた?」と聞かれたので「○○さん(彼)とは一番よく話せましたよね!共通の趣味の話で」と言うと飲みに行こうと誘われました。 ですが、なかなかお互いの予定が合わず・・・ 彼が週末忙しそうなので「週末何でそんな忙しいのー?彼女おるのか?」と聞くと、なぜか今週末から再来週までの予定をLINEで伝えてきました。 会社でのソフトボール大会などの予定の中に「コンパ」の文字が・・・ そして最後に「彼女はいないよ(笑)」と。 コンパ行くとか普通に伝えてきたのですが、これは恋愛対象として見られていないからこそ言ってきたのでしょうか? 私だったら気になる男性には絶対言いません。 遊んでると思われたくないからです。 普段、彼とのLINEは共通の趣味(アニメ)の話しかしません。 完全に友達ノリです。 コンパ行くとかショックなんですが、こんなこと普通に言える相手と思われているのがショックです。 友達としか思われてないですよね。

  • コンパ好きになってしまった彼女…

    彼女がこの春から勤めている会社はコンパ大好きな会社のようで、彼女がほぼ毎週末コンパに出かけるようになってしまいました。 「会社の付き合い」と言っていますが、ただ単に大人数でのグループ交際を楽しんでいるだけのようです。 新歓コンパに始まり、男性有志による新歓コンパ、同じ学校から就職している先輩たち、同じ職場、同期などとほぼ毎週飲み会などに行っています。 今日もテニス大会という事ででかけていきましたが、大雨なのでたぶん中止になっているはずです。でも連絡も無く何かをして遊んでいるようです。 テニス大会ならまだいいですが、結局ただのコンパです。 私としては、あまり束縛はしたくないのでうるさくは言っていません。信頼できる男友達や、女友達の彼氏となら遊んでもいい。ただし、私に紹介するように。と言っています。特定の、私が認めた人間なら男性でも友人としての交際を認めています。ただ、このように不特定多数の人間が、主に交際相手を求めて集う場に大切な彼女を行かせたくありません。 確かに、行けば女の子はちやほやされますし、バカ騒ぎできるから楽しいとは思います。お金も大半は男性持ちですし。 ただ、「会社の付き合い」「会社行事」を超えて、しかも私の誘いより優先させてコンパに行くので、だんだん疲れてきました。 3年半付き合っていますが、そんな軽いコだとは思っていなかったのでなおさらショックです。 刺激を求めているのだとは思いますが、友人ではなく、コンパで遊ぶというのはいただけません。友人グループと遊ぶのはOKです。 近々、ゆっくり話をするつもりですが、今はコンパの楽しさに目がくらんでいます。 どうしたら今までのように真剣で純粋な付き合いに戻せるのでしょうか…