友人との関係に距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から10年くらいの付き合いの友人Aがいます。最近彼女の言動に不安を抱いています。
  • 彼女からは他人から「不幸そう」と言われたことや、彼女自身からの「不幸オーラ」発言にショックを受けています。
  • さらに、彼女が自分を庇うつもりで発した嫌味な発言にもイラっとしています。母からは距離を置くようにアドバイスされていますが、友人としては楽しい関係でもあり迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いた方がいいんでしょうか。

高校時代から10年くらいの付き合いの友人Aがいます。 お互い似たような恋愛事情を抱えていたのもあって意気投合し、社会人になってからはしょっちゅう会っています。 私はA型、彼女はB型で、環境を変えるにしても私はしばらくうじうじ、彼女はわりとすぐに行動できるタイプです。 最近彼女の言動にどうなの?と思うようになりました。 私が最近社内の彼と破局したほか、人間関係の悪化などで一時期鬱っぽくなっていました。 今はだいぶ吹っ切れましたが、何となく笑顔が減ってしまい、「何か、不幸オーラが出てるよ」と言われました。自分でもそれは感じていましたが。 彼女から聞いたことなんですが、先日一緒に行ったコンパの男性のうち一人が私のことを「不幸そうな子」と言っていたそうです。 そのコンパでもその後花見でも会ってめちゃ絡んできますし、悪口という感じではないみたいですが、他人から見てもそうなんだ、とやっぱりショックでした。 それを彼女から聞いた時「ひどーい!」と冗談っぽく返したのがいけなかったのか、それから彼女はちょいちょい「ほら、不幸オーラ出てるよ!」とか「またこの前の男性陣が飲もうって。不幸オーラ消してくれるかもよ!」とか言うようになりました。 つい昨日も飲み会に行ったのですが、同じようなことを言われました。 そして、その飲み会で私が年配の方に気に入られてしまい、結構しつこくドライブとかをネタに誘われていたんです。 免許取りたてのことを男性に言うと、「駐車ができないんだったら教えてあげる」とか「車買えばいいじゃん、今度見に行こうよ」とか。 私は普通に交わしていたのですが、彼女は「○○(私)は駐車とか下手だからできないよ!」とか「○○はお金ないから駐車場とか借りれないもん!」「○○はお金ないもん!」とか言われました。 冗談で男性と張り合う感じに。 さすがに私も苦笑で、場の空気も「それは酷くない…?」みたいになり、後で「ごめん、今のは○○のこと庇ったつもりだったんだけど…男しつこかったし。」と言われました。 「怒ってる?」と聞かれましたが適当に流しました。様子から見て彼女もまずかったと思っているようです。 飲み会終了後、彼女とあまり話したくなくて顔はほとんど見ませんでした。 「服でも見ていかない?」と言われましたが、お互い疲れていましたし「お金ないし帰る」と言って帰りました。 「何かめちゃぐったりしてるじゃん。まあ、今日は寝起きだったしいきなり飲み会はきつかったよね。お疲れ。」と言われました。 その下に見ている感じも「何それ」とイラっとしました。 不幸オーラだって好きで出しているわけじゃありません。 非正社員なので収入が低いことも気にしています。 彼女はずっと好きだった相手とセフレ状態で、それから彼と切れた後も複数人とセフレ関係+新しい好きな人(旅行とか行くのに付き合って貰えず3回ふられた)がいるという状態です。 彼女のせいにするつもりはないですが、私も凄く寂しい時期があって、彼女の話を聞いていた影響もあってナンパされた男と1度寝てしまいました。 ですが運悪く母にバレた上に、少しかぶれてしまい産婦人科に行く羽目に… 母に「そういうことする友達がいるんでしょう?付き合いを今すぐ切りなさい」と言われました。 母の言うとおり、何だかちょっと距離を置いた方がいいのかなあと思っています。 長い付き合いですし、彼女は彼女で私を心配してくれているのも分かってるんですけど… どうなんでしょうか。。。 他にも友達はいますが、彼女としょっちゅう会っていたのでほとんど暇になることを考えたら複雑です。 悪いことばかりを書きましたが、気もあって共通の知り合いは多いので、基本一緒にいて楽しい相手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女も悪意は無いんだよね? 貴方を10年来知っているから「こそ」、 貴方のウジウジだって、 決して腫れ物に触る様な事はせずに、 ある意味きちんとお日様に当てるように向き合ってくれている。 それも「含めて」貴方だよ、と。 凄く付き合いやすい友達ではあるんだよ。 お互いにバランスが「良い」時は、 貴方の凹に彼女の凸が心地良く嚙み合うんだよ。 お互いに共通の感覚もあり、 同時にお互いに無いものを持っているから。 だから基本的に一緒に居ても楽しいんだよ。 ただね、 彼女はマイペースが「ある」人なんだよね? B型だからでは無くて、 自分の中の感覚に対して割とタイムラグ無く応じられる人。 それってマイペースを創りやすい状態。 人に影響を「与える」事はあっても、 人から強く影響「される」事が少ないんだよ。 その前に彼女自身が動いてしまうから。 対して貴方は、 人からの影響を受けやすいんだよ。 マイペースを慎重に見つけていくタイプだから。 自分のペースを見つけるまでに時間が掛かるから。 今の貴方にとっては、 その彼女の存在は良い影響だけでは無くて、 貴方の足元が乱れてしまうような影響も受けてしまっている。 一緒に居ても楽しい感覚と、 影響を受け過ぎて不安定になってしまう感覚が競り出している。 それに対して、 今の状態ってどうなんだろう?と。 貴方は意志を持って立ち止まっている。 それって凄く大事な事なんじゃないの? 彼女の問題よりも、 貴方自身「が」心地良く目の前の日々を積み重ねていく為には? その目線で丁寧に「今」に向き合ってみたらいい。 しょっちゅう会う事が楽しい時もあるよ。 でも、 今の貴方は心地良く楽しめてはいないじゃない? だったら、 楽しめる「範囲」で繋がっていくんだよ。 極端に距離を置くとか、突き放す方向を考えても。 逆に貴方の心がスカスカしてしまうんだよ。 それもマイペースの無い貴方が影響されている証。 常に今までのように(しょっちゅう)会う事が善では無い。 お互いの歴史は消えないんだよ。 その時その時の付き合い方、向き合い方があって良い。 今の貴方にとって丁度良いのは、 彼女の影響を受け過ぎない位の間隔で交流していく事。 時間的にも、物理的にも、精神的にも。 そして、 貴方も改めて自分自身の「マイペース」を大切にする事。 自分という軸があるからこそ、 「違い」のある彼女とのコミュニケーションも楽しめるんだよ。 今の貴方には、 少し深呼吸して自分自身を整える時間と距離が必要だよ? 貴方「が」心地良く目の前の日々を過ごしていける事が大事。 彼女はそれでも理解してくれる筈だよ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。