ちょっといい感じのお客さまとの距離

このQ&Aのポイント
  • 営業女性が男性お客様からの誘いに悩む
  • 仕事と恋愛のバランスを上手く取る方法
  • 同じ経験をされた営業女性のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっといい感じのお客さまとの距離

私は20代半ばの営業をしている女性(彼氏なし)です。 営業という職種であるため、男性と知り合うする機会が大変多く、幸か不幸か、男性のお客様から食事などのお誘いをいただくことも度々あります。 生理的に合わない方やお仕事的に重要でない方は上手くお断りしているのですが、判断に迷うのは「今後、この人のことを知れば、お付き合いに発展するかも・・・?」という方から誘われたときです。 私も彼氏はほしいのですが、毎日が仕事に追われ、仕事以外では男性と知り合う機会がほとんどありません。 ですので、お客様とお付き合いするのも、良いかな?とも思いますが、変に期待させてお断りしたら、仕事に悪い影響も及ぼしかねません。 同じ女性の営業の方でこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちょっといい感じのお客様との距離の取り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 営業を正味2年ほどしました。 半年でトップに立ち、引き抜きもありました。 私は一切仕事と恋愛は切り離していました。 仕事がらみで知り合った人はどんなに素敵な方であろうと、恋愛対象にはしませんでした。 もちろん、お客様に対しては出来る限りの<誠心誠意>で対応させていただきました。 ですが、やはり<素>のままの自分でいられる安心感(?)では無く、営業なら当たり前の気の張り方をしていましたし、そつが無いように努めていました。 営業ですと、細かい事ですが、笑い顔1つ、言葉1つにも契約につなげていこうとする<計算>が働きます。 ある日、自分の持っている<良さ><素直さ>を<成功報酬>とか<お金>に切り売りしている気がして…やめました。 いくつかの同じ職種の事務所からの誘いも全て断りました。 その後、1部上場の本社ショールームに転職しました。 私はお客様からの私への<信用>を頂くため、またそれを壊す事が無いように頑張りました。 ですので、どんなに素敵な方であろうと、食事は勿論、お付き合いにまで発展させた事はありません。 もちろん、相手の方の立場とか下心(?)、プライドを傷つけないようにフォローと気遣いは凄くしました。 厳しい書き方ですが営業の世界では<お客様>はどこまでいってもお客様でしかありません。 仕事と私情を交えるとどちらも中途半端になります。 考え方かもしれませんが、私は友達、家族、知り合いには仕事の話(営業)を持って行った事はありません。 大事にしている人達を一度でも仕事がらみで見てしまうと、<そういう見方>になってしまい、本来の<素直な自分>が出せなくなる様に感じるからです。 恋愛で1番大切な事は<素直な貴女自身>を出せる事であり、相手の方に<心からの笑い顔>が出せる事だと思っています。 ご参考までに…。

mikanmikan1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もご回答者さまのようにプロの意識を持った営業になるようにがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません!女性ではないのですが、私の知り合いが 同じような経験をしていたので、アドバイスさせて頂きます。 やはり彼女も営業職で、仕事上で男性と会う機会が多く、 よく食事に誘われては、気の合う人とは、頻繁に食事に行っていました。 しかし、それは、仕事での付き合いと一線を引いて付き合ってましたが、 ある時に運命の人だと感じた男性に出会ったのです。 彼女は、今まで一線を引いていた線を越えてしまったのです。 仕事以外にも会うようになり、デートを重ねるようになりました。 しかし、理由はわからないですが、二人は別れてしまいました。 その後、その彼の会社と彼女の会社とは、契約を結んでいたために、 二人の噂が流れ、彼女と彼は、肩身の狭い思いをしながら、働いていた そうです。 結果から言えることは、やはり仕事上での関係から、付き合うことは避けた 方が良いかと思います。 本当に100%今後二人の関係がうまくいく保障があれば、別ですが恋愛に100% はありませんからね。 距離の話をさせていただきますが、あまり近ずくことなく、プライベートの話も ほどほどに話すぐらいが良いかと思います。 込み入った話までしてしまいますと、相手に感情移入してしまい、恋が芽生えて しまいますからね。 恋愛に関しては、理性では駄目だと思っていても、本能の歯止めが利かなくなります から、そのところだけは、注意してください。 もし、本当にその方とお付き合いしたいと思うようでしたら、今の仕事を最悪辞めるぐらいの 覚悟を持って、お付き合いしてください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。

mikanmikan1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度自分の仕事をしっかりと見つめなおしたいと思います。