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何事も強がる女性客への接し方
私は営業の仕事をしています。その関係でいろいろな性格のお客様と接する機会があります。500人位いるお客様で唯一接しずらい女性客がいます。その女性とは同い年です。仕事上その女性には確かにお世話になっていますが、いつもそれを理由に私を説教します。簡単に言えばお客様の言う事には何でも従いなさいと言わんばかりの態度です。自分の意見は全部正しく、その女性は私以外の他業種の営業マンにも冷たく、いつも威張っていて毎日怒っています。私はその女性から仕事をもらったときは必ずお礼もしています。その女に認められることは無理だと思っています。その女の心理を教えてください。はっきり言って縁を切りたいのですがそれができないので質問しました。今後の接し方をお願いします。不明な点があれば追加いたします。
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私も営業をやっていました。 同性で同い年は、自分は思っていなくても相手はライバル意識を燃やしてしまいますね。 女のサガと言うのでしょうか? 多分その方は自分より質問者さんの方が何でも勝っていると思っているから余計に厳しい?嫌味?を言うと思います。 頭脳・スタイル・性格全てと思います。 自分の方が勝っていると自他供に認めていたらそこまで無いでしょう。 皆さんがおっしゃっているように仕事が取れるなら質問者さんの勝ちです。 私も営業の厳しさを知っています。 締めの時に成績が0(ゼロ)だったら「三ベン回ってワン」でも何でもやるから、契約ちょうだいって思ったこともありました。 今後の接し方は今までの通りで私は良いと思います。 ちゃんと礼儀をしてるし。 心の片隅に、かわいそうな女の人、仕事が出来てもヒステリー・自分より弱い立場の人間しか強く出来ない人なのね。と思うようにするしか思い浮かびません。
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- eviko
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いや!凄い! 500人のお客様の相手をしていて唯一接しずらい女性がいるって事は499人の方とは色々あるにしても何とか理解したりしてやってるって事ですよねぇ・・・凄くないですか? mikiさんがそれだけのお客様を相手にしていても対処の仕方が無いのであれば・・多分もう相性の問題なのかなあって、もう散々悩まれて色々試されたと思いますもん。。 ならばこの人と相性が悪い・・よりも499人のお客様と相性が良い事の方をみた方が良いかなぁって簡単に出来る事じゃ無いと思いますよ~並大抵の苦労じゃ・・500人相手に出来ないですよ! ただ・・この女性はこの女性なりに貴方を可愛がってるんだと思うし認めてるんだと思いますよ^^貴方以外の人にはいつも怒ってる!のはなんでこんな事出来ないんだ!!って思ってるからじゃなかな?でも貴方には説教する・・見込み有るってのは横柄な態度だとは思うけれどもでもこの人なりの認め方だと思いますよ^^きっと他の人にはあなたの事褒めてたり見習え!位言ったり思ったりしてるんだと思います、ただ本人目の前にするとお説教になる・・。のびて欲しい、もっともっと出来るそう思うからこその説教、この人なりの愛情表現、されてる方はたまったもんじゃないしそう思えないけど・・彼女もきっと余裕も無いしストレスも溜まってる、、説教も聞いてくれる人がいないとしがいが無い、ディスカッションが好きなのか・・ん~愛情の逆は憎しみや憎悪ではなく無関心だとも言いますしお説教するのも人が良いのかなぁって思ったりもするのであまり真剣に聞かないで真剣に聞いてる振りしながらお説教を聞いてあげる。理解しようとしないでストレス発散に協力してあげると言うのはどうでしょうか?そしたら何を言われても「そうかそうかお前さんも大変じゃの~うんうんそうだねそうだね~正しい正しい」って聞けるのでは・・・? ってこんな事もう試されてるかな・・??? ん~後は解らないですm(__)m けど499人の人とのコミュニケーションを計れている貴方は凄い!皆に怒ってる人にお説教されるのも凄い!って私はただただ貴方の人間的な魅力や営業努力に頭が下がる思いです。これからも頑張って下さいね!日本は貴方の様な人々に支えられてるんだと思いますよ! すいません回答になってないけど ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
- 4ne-4ne
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お答えさせて頂きます。女性からの意見です。 簡単な事です。女性だと思わなければいいんです。 強がる女性であれば、少なくとも仕事上で女性として扱われるのはかえって屈辱だと思います。 「人 対 人」でお付き合いされればいいんじゃないですか? 別に女性でなくても大企業の管理職ってだけで 取引業者には横柄な態度を取る人だっています。 「くっそぉ~!会社辞めたらただのオッサンのくせに~!」と何度思った事か。。(笑)
- himawari223
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こんばんは お客様は神様です。と割り切って、何でも、はい・はい と受け答えをして、逆らわない。 お説教は、じっと聴き、終わったら、ありがとう ございました、参考になります。とか、これから気をつけます。とか、また、何かお気ずきのことがありましたら、ご注意して下さい。と感謝の気持ちを口にだす。 おだてりゃ、ブタでも木におぼる。と褒める。 要は、仕事をもらったら、あなたの勝。もらえなかったら、負け。とゲーム感覚で、楽しみましょう。 どんな人にも、1つはいいところがあるものです。それをみつけて、心底褒めると、相手の心に響きます。 相手がどうであれ、常に誠実を心がけでいれば、間違いないです。 女性は女であると云うだけで、小さい時から、社会的差別があります。キャリアウーマンは、それを乗り越えて頑張っているので、強く出ないと舐められると、思っているのかも知れません。
お仕事と思って割り切った方がいいと思います。 その女性の真理としては自分に自身がないので、 客としての立場をいいことに自分の立場をひけらかしているのでしょう。 私もそういうお客様に多数お会いしました。 個人としてはかわいそうな人だと思いますが、仕事として付き合って 居るほかは全くの付き合いは無いので、仕事中は その人を大切なお客様として大切にさせていただきました。 色々な意見を言われても流してきいていればいいんですよ。 その人の前ではその意見を尊重するとか。 いいお客様との事で、あまり深く考えなくてもいいのでは? プライベートまで踏み込んでいるわけじゃないですよね?
- yu-taro
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こんばんは。 そういうお客様はどこの世界にもいますね。お客様は神様だから、ということですが、ビジネスである以上、ある程度は割り切って対応するしかないと思います。 その顧客は自分の方が立場が上なので、という意識が強いからそういう態度を取るのでしょう。話だけでも聞いていて、いろいろと疲れていたり、ストレスが溜まっているような顧客なので、話を聞くのも仕事だと思えば苦はならないと思います。 その話しを聞いて、そのお客と取引が出来ればいいわけですから、聞き役も仕事と思えばと思います。 仕事って嫌なことが大半で、利益を上げお金を手に入れるのは大変な事です。 仕事ができるだけでもいいと思いましょう。テロが多発しているイラクなどでは生きるか死ぬかで仕事どころではない状況です。それを思えばまだ幸せです。私も同じ思いで日本の平和のありがたさを享受して、また、明日の月曜日から一週間の仕事のために通勤します。とにかく今の平和が何よりです。 いかがでしょうか。