便宜主義と日和見主義とオポチュニズムの違い

このQ&Aのポイント
  • 便宜主義とは、所与の状況でベストな選択をする態度を指す言葉です。政治的判断においては有効ですが、状況に流されやすいという欠点もあります。
  • 日和見主義は、自分の利益に合わせて態度を変える行動を指し、悪い語感を持つことがあります。便宜主義と同義になりがちですが、本来は冷静な利益計算に基づく行為です。
  • オポチュニズムは、チャンスや好機を逃さずに利用することを指す言葉です。利益追求に重点を置きますが、純粋に自己に利益をもたらす行動とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな英語の言葉をあてるのでしょうか

下の文を英訳するとします(全訳はいいです、長いですから)。そのばあい「便宜主義」と「日和見主義」と「オポチュニズム」にたいしてどういった言葉をあてたらいいのでしょうか。  >>>>>>>米原謙『徳富蘇峰』<<<<<<< みずからの原則に忠実で現実と妥協することが少なかったという意味で、羯南が原理主義的だったのに対して、蘇峰は便宜主義的で、必要と判断すれば妥協を辞さなかった。この便宜主義が蘇峰の生涯にわたる長所であり短所でもあった。ここで便宜主義と形容するのは、所与の状況でベターなものを選択するという態度をさす。この態度は政治的判断の不可避な一面であるが、長い目でみれば状況に流されやすいという致命的な欠点がある。短期的な利害判断ではベターでも、長期的には無原則の妥協に終わってしまうことが多いからである。「オポチュニズム」という言葉が「日和見主義」という悪い語感をともなうのは、無原則と同義になりがちだからである。しかし便宜主義は、本来は一定の判断にもとづく冷静な利害計算による行為である。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

便宜主義と、日和見主義は、オポチュニズムに含まれますから、principled opportunism (便宜主義)、unprincipled opportunism (日和見主義)でよいのではないでしょうか。

b-e-d___Busaiku
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。