• ベストアンサー

散歩している犬が近づいてきます、犬の嫌がることは?

kehiの回答

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.3

刺激臭(お酒・煙草・酢・柑橘・マニキュアなど)は嫌いな犬が多いと思います。 足元にスプレーしておくと効果あるかもしれません。 犬と関わりたくない場合、視線は合わさないほうが良いです。 視線を合わせることは喧嘩を意味する場合が多く、まず視線で喧嘩して次(取っ組み合い)の喧嘩に移ります。 視線をそらすのは喧嘩する意志がないと言う行動もしくは負けを認めた場合が多いので、犬は貴方を上の立場と見て、挨拶しないといけないと思ってるのかも。 上の立場の者が下の立場の者をじっと見ると言うことはありますが、その逆はありません。 愛玩犬(小型犬中心)は目をじっと見ることが得意な犬が多いです。 それとは別に目を見ることを教えられている犬もいます。 犬に嫌われる方法って難しいですね。 不用意に他人に近づけてくる飼い主なので効果はあるかわかりませんが、飼い主に直接「犬を近づけないで欲しい」と訴えるのが一番早いかも…と思いました。 態度で犬が嫌いと示すのも良いかもしれません。 うちは不用意に他人に近づけさせませんし、すれ違う場合など必ず距離をとり他人優先にしますが、犬が嫌いな人は直接「犬苦手だからもっと離れて欲しい」と頼まれることもあります。 滅多にいないですが一度言われれば、大抵覚えているので、以降見かけたらたっぷりと距離をとるようにしています。

noname#178099
質問者

お礼

回答ありがとうございます