• ベストアンサー

なぜ犬は散歩が好きなんですか?

犬はなぜ散歩が好きなんですか? うちの犬はどんな時間でも散歩が好きです。 夜中でもいこうと思えば行きます。 地元歩いてるだけなのになぜそんなに好きなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

犬の感覚は,視覚より嗅覚が支配的で空間認識するため,「楽しい」のです. それによって,脳内にアドレナリンやエンドルフィンがでて,探究心がでるそうです. ちなみに散歩コースもいろいろつくるとより楽しいのですって.

その他の回答 (4)

回答No.5

楽しいからです。うれしいからです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

獲物を得るために狩りにでかけたご先祖の習性ではないかと思います。我が家の犬を見ていると何といっても食べることが好きです。関心事ともいえます。食べることに対する関心の強さには納得できるような気がしています。

• zkxzm4kz
回答No.2

飼い犬になる前の祖先の習性が残っているらしく、 なわばりの確認と同種の犬との意思疎通が目的のようです。 犬がおしっこかけるのは、匂い付けが目的で 用足しが目的ではないそうです。

• goold-man
回答No.1

運動すると(腸の蠕動運動)トイレ{大)も出るから・・・(祖先の狼は放し飼いで自由に動けた)