• ベストアンサー
  • 困ってます

減給に対する事前通告の必要性について

お聞き致します。 今月の給与が銀行振込時に減給されている事を初めて知りました。 会社都合であれ減給に対する事前通告はしなくて良いのでしょうか? 理由や事前通告が無い事で資金繰りに困惑しました。 個人の都合はともかく、お聞きしたいのは通常減給される場合に事前に会社は通告する必要性 は無いのでしょうか? 因みに減給理由を聞くと「辞めたいのか」と納得の理由が得られませんでした。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kgrjy

> 事前合意が必用であったとしても結局、従業員は従うしか無いのでしょうね そんなことはありません。あきらめたら降給を承認したことになります。 ほかに同様の扱いを受けた人がいないか確認して、いるなら集団で勤務先と折衝、いなければ個人での折衝、最終的には労働審判、民事訴訟を起こして、不足の賃金を支払え、という民事裁判で解決をはかるとなります。 労基署にという回答については、どういうふうにすればいいか相談くらいはうけてくれますが、労基法に触れることがない以上、個別労使紛争、民事不介入となります。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

事前に給与明細は配られないのですか? その際に説明はあってもいいことでしたね。しかし、「資金繰り」以上の答えはないでしょう。 不満ならやめる。不満でないなら諦める。2つに1つですね。 ひどい減給は労働基準局に訴えられます。会社はきつーいお灸をすえられますが、 もともとお金がなければ無い袖は振れないので、余計に居づらくなるでしょうね。 資金繰りでなくて、社長の私腹のために減給した証拠でもあればまだ方法はあるのですが。

質問者からの補足

結局、本人の判断ですよね、ありがとうございました。 因みに給与明細は振込当日か翌日なので事前には配布されません。

• 回答No.1
noname#179836

契約内容の変更ですから、事前の合意は必要です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 お聞きしたかったポイントはある程度事前にどれだけの給与を減給するかと 言う事を、会社の都合で告知が無い給与変更がどの程度許されるのかと言う 事でした。 事前合意が必用であったとしても結局、従業員は従うしか無いのでしょうね 嫌なら、他に言われるように辞職するしか無いと思います。