• ベストアンサー

アルゴリズムの学習法について

当方、全くの素人ですが、情報処理技術者の資格を受験したいです。 アルゴリズムの問題に行き詰まっているのですが、アルゴリズムはどのように学習したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

人によって異なりますが、一般的には。 とりあえず数をこなして、「定番のパターン」を覚える。例えば、繰り返し処理のなかで必ず継続条件の条件式の変数は増やしたりしているし、繰り返しの前には初期化している等。 勉強してもすぐには身にならないので、あきらめずに繰り返すことが大事です。

richiebb
質問者

お礼

なるほど!定番のパターンを覚えるのが大事なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• queuerev2
回答No.2

実際にプログラムを書いて動作させて結果を見て、疑問に思うところを書き換えてまた動作させて、というのはいかがでしょう。 時間がかかりますので試験日が迫っているなどの場合にはだめですが、理解は深まると思います。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ時間があるのでやってみます。