ホームレスの数が激減しているのでは?理由は?

このQ&Aのポイント
  • 厚生労働省によると、今年1月時点でホームレスは前年同月比で1311人(13.7%)減少しているとの報告がありました。
  • この減少の理由として、自治体の自立支援などの取り組みが一定の効果を上げていると考えられています。
  • 20年以上前には東京のJR新宿駅周辺に多数のホームレスが住んでいたが、現在はほとんど見かけなくなったという経験からも、ホームレスの数が激減していることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスの数が激減しているのでは?理由は?

厚生労働省は27日までに、公園や河川敷などで暮らすホームレスは今年1月時点で8265人で、前年同月と比べて1311人(13.7%)減ったと発表した。厚労省は「自治体の自立支援などの取り組みが一定の効果を上げているのではないか」としている。との報道です。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2604I_X20C13A4CR0000/ 20年以上昔、東京へ行った時JR新宿駅には多数のホームレスが住んでいました。大勢の通行人の前で平然と用を足すのを見て驚愕しました。今はいないと思います。ホームレスの数は激減しているのではないでしょうか?激減しているとすれば理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活保護需給者は「ホームレス」とみなしていないから。 住所もないのに生活保護を需給しているもどきはいくらでもいる。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ダジャレor風刺でニュースを斬ると・・・

    ◇理研の利権に翻弄され板挟みなのか、小保方さんって、おぼ(こい)方かも? http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1201E_S4A410C1CR8000/?dg=1 ◇鯉のぼりまでとは思えどもカープ(鯉)上昇トップに立つ こんな感じで、今、ホットな話題や記事を一ひねり、お教え願えれば幸甚です。

  • 車楯とはどんなモノですか。

    下記の新聞によれば、壬生浪士組の砲術指南と目される谷右京は、羽毛製の防弾盾「車楯」というモノを作ったそうですが、それはどんなモノですか。 羽毛製の盾でどんな“弾”を防ぐことができたのですか。 日本経済新聞「新選組前身のナンバー3か 壬生浪士組の谷右京」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0802U_Y3A500C1CR8000/  偉人伝によると、谷は黒船来航などをきっかけに独学で外国製と同じ仕組みの銃を開発したほか、車楯(くるまだて)という羽毛製の防弾盾を作った。幕臣・勝海舟の援助を受けて車楯を1873年のウィーン万国博覧会に出品したという。 よろしくお願いします。

  • 超高濃度汚染水被曝作業員の安否♪

    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDG09054_Z01C13A0CR8000/ 福島第1の汚染水、7トン漏洩 ホース外すミス 6人被曝 日経新聞抜粋 東京電力は9日、福島第1原子力発電所で、原子炉を冷やす循環水から塩分 を取り除く淡水化装置のホースを作業員が誤って外し、放射性物質を含む汚染 水が約7トン漏れたと発表した。汚染水は建物の堰(せき)にとどまり外部へ 漏洩しなかったが、作業員6人が汚染水に触れて被曝した。 漏れた汚染水 にはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり約 3400万ベクレル、セシウム137は同1300ベクレル含まれていた。 作業員は防護服の上から防水カッパを着ていたが、隙間から汚染水が入り込 んだ可能性がある。 抜粋終わり。 この被曝した作業員の方々の今後も含めた安否が知りたいです♪♪♪ 現時点では何もないと報道されていますが、 ストロンチウム3400万ベクレルの超高濃度汚染水に直接触れても何もなければ今後の作業の危険性を考慮する上で画期的な朗報です♪♪♪ 3400万ベクレル程度では水浴びしても大丈夫ということですから♪ 今回被曝された人たちは本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 選べるフォントの数が激減した!!

    いつものように「WORD」を開いたところ、何か、いつもとフォントが違うんです。 あれ?と思い、フォント選択してみると、以前までは選択できていた無数のフォントが激減しているのです。 別に何にもしてないですし、コントロールパネルの中の「フォント」の中にもたくさんフォントが入ってます。 何故でしょう…。

  • 回答数激減について。

    回答数が激減しましたねー。 回答者さんは現金な人が多かったようです。 ポイント終了も早期終了で誤算があったように思います。 単純なやり方は通用しないと証明してくれましたよね。 みなさんは今回の企画自体をどう思いますか?

  • 卒業式で「仰げば尊し」を歌いましたか?

    最近は卒業式でも歌われないと聞いて、ビックリすると同時に残念な気持ちになりました。 僕が最後に歌ったのは中学三年生の時ですから、もう50年以上前ですが、その間に歌われなったのですね。 皆さんの学校や地域でもそうなのでしょうか?。 歌ったことが有れば、最後に歌ったのは、いつでしょうか? 今は代わりに違う歌を歌ってるのかも知れませんが、「仰げば尊し」は卒業する生徒が先生に感謝の気持ちを伝える歌としては、最高の歌と思います。 そう思いながらネットで少し調べてると、2つのことが分かりました。 一つは、今まで日本の曲とばかり思っていたこの曲が、実は元はアメリカの曲であるという事。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG24054_V20C11A1CR0000/ もう一つは、今でもこの曲は台湾の卒業式で歌われてるという事です。 歌詞は少し違いますが、日本統治時代の良い風習が残ってるのではと思います。https://youtu.be/pWi93tYxXz4 日本で歌われなくなった理由は分かりませんが、先生側からなかなか言い出しにくいこの曲の復活を、生徒や父兄会から言ってほしいですね。 そんな中、今でも歌い続けてる学校はまだまだあるようです。 https://youtu.be/IFEW6SX_uXk 「仰げば尊し」以外に卒業式で歌ったその時代の思い出の曲がりましたら、教えてください。 僕たちの時代は、流行り歌は皆無で、「蛍の光」と「仰げば尊し」と卒業生がステージ上で歌った男女二部合唱の「さよなら皆さま」が凄く上手で感動的でした。https://youtu.be/tKdtqCalaLA

  • Spybotでの検索数が激減、何らかの理由で設定が変わってしまったのでしょうか。

    スパイウァア対策のフリーソフトのSpybot1.4とAd-Aware SE Personal1.06をインストールして使っています。 先日、Spybotのアップデータを更新、検索を実行したところ、すぐに終了し、「おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした」のメッセージ。 速過ぎるので再度チェックすると確か2万6千の検索数が29件に変更になってます。 何度実行しても同じなので、また最初から、ダウンロード、インストールしましたが、結果は同じです。 何か設定が変わってしまっているのでしょうか。 検索もれが怖いので、Ad-Aware も使ってますが、Spybotも有効に使いたいのですが、設定方法がわかりません。 通常どうりに使えるようご教示願います。 OSはWin Xp SP2でウィルスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティスイート(スパムキラー、フィアーウォール、プライバシーサービス、ウィルススキャン)です。 最近、Windowsのファイアーウォールと両方有効になっていたので、 マカフィのみを有効にしてみましたが、それとは関係なかったようです。

  • 今年は鳥の数が激減していませんか。

    鳥はどこへ行ったのでしょう。 福岡県在住です。毎年ツグミやヒヨドリがたくさん庭にやってくるのですが、今年は一羽も見当たりません。雀の数も激減です。隣りの地域の住民も同じことを言います。 皆さんのお住まいの地域で同じような現象は起こっていますか。

  • らくらく懸賞の応募数が激減

    ちょっと前から、らくらく懸賞の応募数が27件とか激減してしまいました… これは何かあったのでしょうか!?