• ベストアンサー

ホームレスはかわいそうじゃないと思った理由

教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

自己責任だから。 ハンデがある人だって、外国人だって 頑張ってまともな暮らしをしている人が 多いのに。 何ともだらしない、というか、情け無いというか。 ある中国人が言っていました。 「なんと情け無い奴らだ。俺だったら犯罪犯して  でもホームレスなどには、ならない」 これはこれで問題だろう、とは思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

家に住みたかったら何が何でも家借りるはずなので、外できままに過ごしたいのかなと思います。 楽しそうにしてる人も見るから、趣味というかそういう生き方なのかなと思いますね。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

好きでやってる人も居るのだと知って。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

三日やったら止められないらしいから。

関連するQ&A

  • ホームレスの数が激減しているのでは?理由は?

    厚生労働省は27日までに、公園や河川敷などで暮らすホームレスは今年1月時点で8265人で、前年同月と比べて1311人(13.7%)減ったと発表した。厚労省は「自治体の自立支援などの取り組みが一定の効果を上げているのではないか」としている。との報道です。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2604I_X20C13A4CR0000/ 20年以上昔、東京へ行った時JR新宿駅には多数のホームレスが住んでいました。大勢の通行人の前で平然と用を足すのを見て驚愕しました。今はいないと思います。ホームレスの数は激減しているのではないでしょうか?激減しているとすれば理由は?

  • ホームレスが生活保護を受けられない理由

     先日、元赤軍派の女性が万引きで逮捕されました。  その人は生活保護を受けてアパートで生活をしていたそうです。  しかし、世の中にはホームレスが沢山いますよね?。  その人達はどうして、この人のように生活保護を受けられないのでしょうか?。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • ホームレスになります

    僕は広汎性発達障害です。 今年成人しますがこのまま行くとホームレスになります。 どうすればいいと思いますか?

  • ホームレスはこの寒さで

    外は寒くなってきたけど、よくこの寒さでホームレスの人は凍死しないで生きていけるよね。  と思います。  私は、引っ越して布団も無くエアコンで耐えていますがやはり寒いです。  段ボールの方が暖かいのでしょうか?

  • ホームレス

    東京23区の区毎におけるホームレスの人数を挙げて下さい。

  • ホームレスについて。

    ホームレスは、履歴書及び職務経歴書は必要ですか?

  • ホームレスについて

    街中でホームレスの方を見掛けます。自立して 欲しいとは思いますが住所不定で身なりも 汚いと面接さえ受けられないと思います。 どうしたらよいでしょう?僕は衣食住必要 最低限の文化的な生活を送らせてあげたいです。 千葉の田舎の方にプレハブ小屋とリサイクルの 古着に最低必要な栄養素を満たした質素な食事 を支給してあげるべきだと思います。そのうえで 住み込みで雇ってくれる会社を斡旋して あげたら自立出来ると思います。 この前路上でひき逃げされた車椅子のおばさんを 見てると痛々しくて仕方ありません。構造改革 と言うなら彼ら社会的弱者にこそ最低限の 保護を施してあげるべきではないのでしょうか?

  • 何故、ホームレスになるのか?

    高校生に聞かれたのですが、うまく説明できませんでした。 授業で社会保障制度とか生活保護とか失業保険制度とかについて学習して、関心を持ったようです。 「働きたくない」とか「自由が好き」などの個人的な嗜好(?)からではなく、最近はリストラなどで職を失いホームレスになったといった話がTVや新聞で取り上げられたりします。 健康で働く意志と能力のある人がホームレスになってしまうことに素朴な疑問を感じての質問でした。 上記のような制度について私なりに説明しましたが、 彼の感想は「真面目に働くつもりの人が困っていても救ってくれない社会なのか」でした。 これから就職して社会人になる彼を失望させてしまって残念です。 実際のところ、職を失い、貯金も使い果たしたら、今の日本ではホームレスになるしかないのでしょうか?

  • ホームレスに、なるかも。

    もう、お金が無い。  税金他で、払え無いのに。市役所は、滞納は、見てみぬふりをしていたのに、 ここに来て、取ろする。 お金は、あるところ取れ。俺は、普通の生活がしたいだけだ。  支援団体なんか、ありますが?