• 締切済み

回答数激減について。

回答数が激減しましたねー。 回答者さんは現金な人が多かったようです。 ポイント終了も早期終了で誤算があったように思います。 単純なやり方は通用しないと証明してくれましたよね。 みなさんは今回の企画自体をどう思いますか?

みんなの回答

• phobos
回答No.12

> みなさんは今回の企画自体をどう思いますか? 1)以前からの一利用者として: ポイントキャンペーンの真っ最中に以下のように回答したとおりです。 1)お礼率を下げたくない質問者にとっては、役立たない回答にもお礼を書かなければならない手間が増えた 2)質問者の意図を汲み取った良心的な回答が、クズ回答に埋もれてしまう 3)良心的な回答者の回答意欲が著しく削がれる など、従来の利用者にとっては迷惑以外の何者でもありませんでした。 もう二度とこんなキャンペーン企画は、やって欲しくないですね。 宣伝効果が上がって喜んだのは、ポイントタウンなどのポイントサイトと「教えて!goo」だけです。 「1回答200円」の宣伝を鵜呑みにして正月休みを費やして回答しまくった新規会員の皆さんは、平均して期待額の百分の一程度しかもらえないことがまもなく判って、結局バカを見たことに早晩気付くことでしょう。 2)感想: 今回の企画で私が一番感じたことは、「世の中にはこんなにも騙されやすい人々が、こんなにも沢山いたのか」という驚きに尽きます。 3)迷惑回答の実態について: キャンペーン期間に迷惑回答がどれくらい増えたかを調べてみました。 1/6午前中(ポイントタウンのキャンペーン〆切直前)に締め切られた、あるアンケートカテゴリでのQ&Aを例にあげてみます。 この質問には、総計125回答がつきましたが、このうち94%にあたる117名は「にわか会員」(2013/12/27~2014/1/6の新規登録者)でした。 ポイント目当てに新規登録したとみられるこれら117名の皆さんについて、1月7日00時までの総回答件数、獲得総BA数を数えてみると、 ○117名の回答総数…20,032件、獲得ベストアンサー総数…329件  (平均ベストアンサー率=1.64%) となります。 このキャンペーンには一説によると8万人以上が参加したそうなので、全体では10日あまりの間に1,300万件以上の回答が投稿されたと推定できます。 私の見た範囲では、そうした「にわか会員」の回答の7~8割は、単なる感想回答、思いつき回答、コピー回答といった粗製濫造の回答でしたから、全体ではおそらく1000万件くらいのカス回答によってこのQ&Aサイトが埋め尽くされた見当になります。 次に、これら117名の皆さんの回答の内訳について調べてみました。 1人あたりの回答数、BA数、BA率についてそれぞれ人数を数えてみると、以下のようになります。 (いずれも12/27~1/6の11日間についての、1月7日00時時点の集計です)。 ○回答総数と人数(人数比) 1501-2000回答:1名(0.9%) 1001-1500回答:2名(1.7%) 501-1000回答:4名(3.4%)  301-500回答:7名(6.0%)  101-300回答:44名(37.6%)   1-100回答:59名(50.4%) 10日で2000件近く回答した人は、3~4分ごとに1回答の投稿を1日12時間ぶっ通しで10日間続けた計算になります。 なんとまあ、恐るべき集中力ですね。 キャンペーンの宣伝を鵜呑みにすればこの人は\200×2000=\400,000もらえるはずで、その場合は時給にして3,000円前後となりますが、果たして、そううまくいくでしょうか。 私の試算では、この人でさえ、もらえるのは良くて数千円~1万円程度でしょう。時給換算で数十円~百円弱といったところです。 正月休み中はバイトでもしていた方がよほど確かな収入になったことでしょう。 ○獲得ベストアンサー件数と人数(人数比) 41-50…1名(0.85%) 31-40…1名(0.85%) 21-30…3名(2.56%) 11-20…3名(2.56%) 6-10…4名(3.42%)  1-5…49名(41.88%)   0…56名(47.86%) ○ベストアンサー率と人数(人数比) 10%以上…0名(0.0%)  5-10%…2名(1.7%)  2.5-5%…12名(10.3%) 1.1-2.5%…29名(24.8%) 0.1-1.0%…18名(15.4%)    0%…56名(47.9%) ベストアンサーを11件以上獲得した人は全体の7%弱で、いずれも回答総数が500件以上の人ばかりです。 にわか回答者の半分はベストアンサーがゼロ、最良の2%弱の人でも、BA率は10%に満たない。 全体にベストアンサー率が非常に低いのが特徴です。 いい加減な回答がキャンペーン期間中はどんなに多かったかが判ります。 以上ご参考までに。

noname#188836
noname#188836
回答No.11

憤りを覚えたとしてこの質問に回答を寄せている人のBA率がみんな5割にも満たないという点がこのQ&Aサイトの現状を物語っています。 その企画以前にすでにダメQ&Aコミュニティに成り下がっていたものと判断します。

noname#188994
noname#188994
回答No.10

「宣伝」と言う意味合いでは、まぁ間違ってるとは思いませんが…。 「知らない」と「知ってるけど使わない」では、大きな違いがありますから。 でも、キャンペーン前より回答が減った気もしますね(笑) 回答がつき出すのも遅いし、二桁にすら到達しない質問も多くなった気が…。 宣伝としては良かったかもしれないけど、QAサイトとして最も大事な何かがなくなったような。

• MYANxMYAN
回答No.9

blue-lime様 初めまして gooは長く利用していますが、回答するとポイントキャンペーンがあったことを全く知らなかった可哀想なユーザーです。 長く提供してきたフリーメールサービス終了にポータルサイトgooとしてはサイトへのアクセスも減るし、フリメ利用者が他のサイトへ流れることもよく踏み切ったなと思いました。このまま徐々にgooは全てのサービスを終わらせる方向かなと思いきや、教えてgooに回答するとポイントがもらえるキャンペーン?!笑いしか出てこなかったですね 今回のような企画があったのなら私も参加したかったな… 質問を投稿しておきながら、満足のいく回答を何年も待ち続けているのかわからないけど、締め切らずに放置してあることをちょっとサイト運営スタッフさんに見直して欲しいと思っているので、 同じ考えの人だけ一言ハイと回答して下さいって質問したかったのになー そんなことどうでもいいと思っている方でも投稿してくれただろうし、回答数が多い質問ということでスタッフさんが目にしてくれたかもと思うと、とても残念ですグスン (ノ(ェ)'。)   

回答No.8

他にやり方はあったというのは置いといて、知名度アップという意味では効果はあったのかと思います。今後どう転ぶかはわかりませんが、知名度というのはかなり重要な要素です。例えば、選挙などでも知名度が低ければまともな事を言ってもまず勝てません。テレビで放映された商品に飛びつく馬鹿も多いです。私は普段は知恵袋を使ってましたが、キャンペーンでここを知りこれからはこっちを利用しようと思ってます。知恵袋で普通の回答をしていたにも関わらずIDが停止され質問メールを送ると、全く要領の得ない回答が返ってき、これ以上の問い合わせには返事をしないとか吐かしました。さすが、ヤフー知恵遅れと言われる事だけはあります。話が逸れましたが、このキャンペーンを活かすも殺すもこれからの運営次第かと思います。

blue-lime
質問者

お礼

知名度アップという意味では成功していると思います。 会社も知名度を上げないと商品は売れないですからね。 問題はその方法だと思います。 ポイント目当ての利用者は、おそらくほとんどの人がここを離れていっていると思いますよ。 もう少し長い目で見た方がいいですが、この企画自体は結局失敗に終わりそうですよね。 早期終了に誤算があったのでしょう。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

回答をする機会を増やしたけれども、同じような内容の回答が続くし、質問者のお礼が大変だなと。  というか、すでにポイントを持っている人を対象にしてくれるほうがありがたい。回答数よりベストアンサーのポイントの方が良いのでは?と思ったけど、自作自演の質問と回答も増えそうだし無理か。  別のサイトに登録するとかで、ここにとっては迷惑なだけかな?

blue-lime
質問者

お礼

もう少しひねりが効いた企画が良かったと思います。 回答ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.6

キャンペーン中、「貴方の好きな色を教えてください」とアンケートカテでやりましたところ265個の回答がありました。 これは私の質問についた回答数の最高記録です。これまでは確か32個が最高でした。 お礼はとてもできませんのでお礼率が97%から72%まで降下してしまいました。 キャンペーンが終わるころ別の普通の質問をしたところ15個の回答をいただきました。しかし疑問は晴れませんでしたのでお礼欄に追加の質問を7~8人くらいの方々にしたんですが、それはだれも回答してくれませんでした。 理由はすぐわかりました。二回目の回答をしてもキャンペーンに関係ないんですよ。完全なボランティアですからアホらしくて誰も回答をくれなかったんです。 正直と言えば正直ですが、こういうのってどうなんでしょう。 私ならお礼欄で追加の質問をされれば答えてあげますけどね。

blue-lime
質問者

お礼

回答数が異常に多かったと思います。 回答数で100件以上はもうないことだと思いますよ。 ネットですからこんなものでしょうか? 回答ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.5

ゴミ回答が一気に増えただけで、回答の平均的な質が低下しただけでしたから、その期間QAサイトとしていちばん大切なものを見失ってしまったという点で大失敗でしたね。回答数が増えればサイトの質が上がると思っていたのでしょうか結果的に質より量になってしまいました。 もしかすると、良質な回答者が一時的に知恵袋以下になってしまったこのコミュニティを見限ってしまった可能性もあることを考えると、問題のある方法だったとも思います。 それまでは、既回答を見て正しい答えが出ていたらよほど追加情報がなければ回答しないだけの矜持を持った回答者が多かった(と思う)のに、既回答も参考にせずに同じ答えが、それも一行回答でずらずら並ぶ、私もかなりイライラしました。 私は20を超える回答数の質問は、ページ送るのも面倒くさいのでスキップしていました。そういう方も多かったかも知れないと考えると質問者にとってもいいことは無かったかも知れません。 質問者さんもお礼率を維持しようと思ったら大変だったでしょうし、ベストアンサーを選ぶのも大変でしょうね。喜んでいたのは釣り師だけでしょう。 でも、急に閑散としたのはちょっと寂しいなとは思います(祭り以前より寂れたような)。

blue-lime
質問者

お礼

単純にお金をバラまくようなやり方はやらない方がいいです。 良識ある回答者さんも見限ってしまいます。 もう少しひねりが効いた企画が良かったでしょうね。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

一日回答数の上限を設けておかないと、一行回答が増えてどうしようもありません。 回答するたびにチャリンチャリンと音がしているようで、長期に引っ張れるシステムではなかったですね。

blue-lime
質問者

お礼

早期終了も誤算がありましたよね。 回答ありがとうございます。

• mikinon
回答No.3

宣伝としては、あまり良くないと思います。 ポイント目当てだと利用者増には結びつかないような気がします。 それに酷かったのは、1回答毎にポイント付けるってやり方だと思います。 初回のみポイントが付くなら、もう少し長期で出来たでしょうに。 素直に懸賞でもつけてWEB広告したほうがマシかと思うんですけどね。 私は完全に出遅れて、ポイント回答2つぐらいしか出来なかったです。orz

blue-lime
質問者

お礼

もう少し地道な集客方法が良かったでしょうね。 回答ありがとうございます。