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無理やり回答してくる回答者について
皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??
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- cxe28284
- ベストアンサー率21% (932/4336)
回答するという事は、自分のためにもなるからというところもあると思います。 そう理想の回答ばかりが付くという訳にはいかないと思います。 それからお礼率というのは自分の質問に対する回答にお礼をしたかどうかの比率です。 質問者さんが言っておられる方は、回答専門で質問をされてないのかもしれません。
>> こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 気に入らない回答者がいれば 「ブロックする」という機能がありますから、 自身の質問だけに限られますが、 ブロックすると回答できなくなります。 >マイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか?? 別にあってもいいと思いますが、 中高生がない知恵を絞って、 勇気を出して回答する。なんてこともありますから、 そういうシステムだと、怖くて回答する気さえ 起きないなんてことにもなりかねず、 このサイトの趣旨にはそぐわないという ことにもなりかねません。 私個人としては、悪意があったり、いたずらみたいな ものは別として、多少拙いものであっても、ポイント狙いであっても 回答して欲しいなと思います。
- Jekyll Hyde(@Jekyll_to_Hyde)
- ベストアンサー率64% (104/161)
あなたは大きな勘違いをしている >回答数 4330 ベストアンサー 845 >お礼率 0% 回答受付数 0 お礼数 0 お礼率とは自分がした質問に回答が付いた場合にお礼した率です。回答数は一切関係ありません。回答受付数0なんだからお礼率 0%は当たり前です。 >未回答の質問」からも外れてしまって それはあるでしょう。最低○○行以上で回答お願いします。とか条件指定してはどうですか? >こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 無理です。防ぎようがありません。ID停止や出入り禁止にすることもできません。今は少なくなりましたが、以前は1日に50~100件くらい回答して、 参考に と書いて URL1行のみ の回答もすごく多かったです。 ポイントランキング1、2位を争うレベルになれば当然そういう人もいるでしょう。 >マイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか?? 「回答を指示する」とか「参考になった」ボタンがあるので、確かにその反対の評価ボタンがあってもいいのではないかとは思います。 ↓OKWaveに登録し質問すれば、社長から直接回答がもらえます。 http://okwave.jp/oodakedo/131.html
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
お礼率0パーセントは お礼をもらったのが0じゃなくて お礼をしたことが無いから0 なんじゃないですか? 4000も回答してれば1個はお礼来るでしょ
私もこの手の珍答者や怪答者には批判的な立場です。 例を挙げると、パソコンが壊れた、機種は***ですという質問に「メーカーに修理を依頼しましょう」という回答が付くことがあります。 ちょっと調べれば誰でも判りますが、中古価格が5千円、一方でメーカーの標準修理料金が2万円、相談のみでも有料で1インシデント3千円、これらは検索すればすぐに出る情報ですが、5千円のものに2万円の修理代をかける人はまずいません、常識的には素人が出来る範囲の対処法を回答し、それ以上ならこういった情報を伝え、買い換えを勧めるのが意味がある回答だと思います。 また回答者の条件を絞るという意見もありますが、無視して回答する珍答者も数多くいます。 先般もあるソフトのライセンスの質問で「経験者の方の回答をお願いします」と書いてあるのですけど、ライセンスは製品により異なるので当然の話ですが、私はそのソフトに関して質問者と同じ疑問があってメーカー窓口に問い合わせを行い、担当部署から回答をいただいた経験があり、その回答内容とは全く異なる『怪答』を数人の方が書いている、私の場合問い合わせただけで実際のユーザーではないので勘違いという可能性が無いわけではないが、その怪答者たちは「どういった経験をしたか」を全く書いていない。 ライセンス条項は製品により異なるので、経験者(実際に使っている or 問い合わせたことがある or 調べて回答を見つけた)でなければ判らないのが常識で、象のしっぽだけを見て全体のことを講釈する事は無理なんです、回答することは自由ですが、『経験者さんへ』と書いてある以上、その経験内容を書かなければ信頼性が薄いことになります。 上記のような話は一例ですが、回答前にちょっと調べると判ること、一般常識で判断が付くようなことは手間を惜します、回答文を吟味して投稿して欲しいと思います。 このサイトでは回答の正確性は保証しない、質問者の自己責任と言うのが基本ですが、だからといって根拠も無いいい加減な情報をまき散らして知らん顔というのには疑問を覚えます。 検索でその回答にたどり着き、勘違いをして周囲にその珍答を吹聴する人も居て、都士伝説化した情報も どのような回答にもお礼をかけというスタンスの方もいますが、この手のゴミ怪答は無視してしかるべきと考えます。
- sayuliy
- ベストアンサー率16% (207/1282)
こんにちは。 規約に反していない利用者をどうにかすることはできません。 質問をしていない人のお礼率は必ず「0%」です。
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
URLだけ、適切なサイトなら結構じゃないですか 疑問が解決すればよいと考える質問者もいれば 親身にして欲しい質問者もいるでしょう 回答者から見たら区別はつきません
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 回答数は4000件を超えているのに、 > お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 お礼率は、質問する→回答がある→お礼するで増えるので、回答件数とは関係ないのでは。 回答数4000件、質問数0件なら、当然ゼロでしょうし。 > こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 自分はwebフィルタを使って、登録しているIDでの質問・回答を非表示にしています。 見る価値なしと判断した書き込みのIDはバンバン登録しています。 快適です。というか、無いと使ってられない。 スルー力 - このQ&Aコミュニティーについて - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7549405.html
回答として適切なサイトがあれば、それを紹介するのはアリだと思います。 ただ、URL丸投げは頂けないですよね(汗 動物に餌をやるように、情報だけ投げ与えられてる気になるので。 人として最低限のコメントは必要だと思います。 タチが悪い例だと、適当な検索結果のURLだけ貼り付け(=相当量の情報の丸投げ)、 しかもその中に答えが入っていなかったりする人もいます。 こうなると迷惑以外の何者でもありません。 >どうにかならないもんでしょうか?? 自身の身を守るためには、ブロックユーザーに設定するくらいでしょうか。 >マイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか?? 賛成です。 「いいね」「ダメだね」ボタンがあったらいいですよね^-^;
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