• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者と回答者に質問・再び。

やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数87
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

見るときもあります。 前の時も後のときもあります。 とりあえずお礼数です。 前にみるときは、何だかやけに常識のない質問をする人だなと感じたときに、見る事があります。 そういう人は、十中八九お礼数が果てしなく0に近いことが多いので「やっぱり」と思います。 後に見るときは、あまりにも放置が続いた時に見ます。やはり上記のパターンと同じような状態なので、締め切りすらも怪しいな、と感じます。 質問20、お礼0なんて人だと、いったいどういう神経なのかな~と不思議に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >前の時も後のときもあります。 >とりあえずお礼数です。 臨機応変なんですね。お礼もろくにしないで「教えて」君だったらガックシですよね~。お礼数が果てしなく0に近いという人もいるのですか(汗)。 >後に見るときは、あまりにも放置が続いた時に見ます。 >締め切りすらも怪しいな、と感じます。 放置というのもアレですよね。1、2週間経っても締め切らないのは「ひょっとしてこの人、まだ回答欲しいの?」みたいに思います。少しわかったのですが質問して翌日までがピークですね。新規の質問ではなくなるし過去のものはどんどん後ろに追いやられるし。検索してまでやってくるのは少ないですね。 回答が来なくなって一週間ぐらいしてから締め切るのがベターだと思いますね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

お礼云々はともかく。 >見るとしたら解答する前?後? 前。回答の文章を打ち込みながら,別のタブで,ということも多いかも。 >・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント いずれも確認しないか、確認しても参考にはあまりしない。 「自己紹介」と「関心カテゴリ」と「過去の回答履歴」は見ることがある。 コンピュータカテゴリを中心に回答していて, 調べているときに,「同様の事例紹介」や「各社のKnowledgeBaseのページ」のURLを頻繁に(大抵)書いている。 情報によっては「日本語」で探すより「英語」で探すほうがリソースが多くて楽なときがあり(というか英語しか情報がないときも,かなり多い) そんな時、関心カテゴリに「英語」がある時, 関心カテゴリに含まれなくても回答履歴に英語カテの質問が多い人には 和訳せずに「URLの文章読んでね」、で済ますことが多い。 だって手間省いて書かなくても通じるんだもん。URLと同じこと二回述べるのも見る側としてはクドイだろうし。 #ただ、最近は面倒くさがって,該当しない人にも英語を貼り付けて終わりで済ますこともある(汗 ##最近切実に欲しいと思うのはScreenShot付きの「KnowledgeBase」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです。 >前。回答の文章を打ち込みながら,別のタブで,ということも多いかも。 少数派(?)ではありますが。アナタは前なのですね。 やはり人となりが気になりますか。もし見るとしたらなんだけど。 >「自己紹介」と「関心カテゴリ」と「過去の回答履歴」は見ることがある。 またまた新たな・・関心カテゴリですか。なるほど~。質問者はどんなことに興味があるのかも考慮に入れると。 なんか同じようなことを質問してるな~というのも時々見ますね。最初から調べようともしないで「困っています」みたいな人。最低限でも同じような質問がないかチェックしようよ・・といいたくなりそうな(汗)。 恋愛などの人間カテでは人の意見を聞かなきゃどうしようもないがコンピュータなど調べようと思ったらいくらでも調べられるのです(専門知識の要らないようなことだったらね)。 別に困ってる人を見なかったことにしてスルーというわけではないのですが自分で対処できる範囲はなんとかしてもらいたいのですよね。人に頼る癖が付いてもその人にとって良いことなのかどうか。 でもそんなこと言ってたらココのような質疑応答サイトは流行らないのですが(汗)。

  • 回答No.9
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

全くみません。全く気になりません。 珍質問/珍回答をしている人はたまに後をおっかけます。怖いものみたさです。それと回答するしないは全く相関しません。判断基準はその該当質問の内容、補足やお礼が私の回答意欲をそそるかどうかだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>珍質問/珍回答をしている人はたまに後をおっかけます。怖いものみたさです。 ぶはっ。怖いもの見たさて(笑)。 でも確かにあるかも。 >判断基準はその該当質問の内容、補足やお礼が私の回答意欲をそそるかどうかだけです。 質問内容ですね。また新たな・・(喜)。 補足やお礼が回答意欲をそそりますか!ふむふむ。 じゃ、気に入った回答者や質問者はチェックしているのですね。でも名前見なくても文体からというのもアリですよね。

  • 回答No.7
noname#138477
noname#138477

 質問にもよりますが、回答にするのに質問者の年齢・性別・職業・未婚既婚等が分かった方が、的確な回答ができそうな場合で、質問文にそれらの記載がない場合は、質問者のプロフィールを見ることがあります。特に「恋の悩み・人間関係」カテゴリーの回答する時に、見る頻度が高いです(プロフをみるほとんどのケースが、このカテゴリーの回答時)。 ・質問者のプロフィールを見ることがあります。見るのは回答の前 ・見るのは、自己紹介のみ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 そうか~!特に人間カテだと「パソコンの配線がわからない」とか「ネットのつなぎ方」などよりも人となりが重要となってくるものね。恋の悩みなのに「こうだ!」とも断言できず。同じ女性でも中、高校生と20代とでは違ってくるし。なるほろ。 >・質問者のプロフィールを見ることがあります。見るのは回答の前 >・見るのは、自己紹介のみ 回答の前ですか。少数意見ですね。自己紹介のみか。僕はあんまし自己紹介って苦手なんですよね。つか自分は「こうだ!」とも言い切れなくて(汗)。「そういう(性格云々)のは他人が評価するものでしょ」みたいな感じであんまり見ないのれす。

  • 回答No.6
noname#42552
noname#42552

登録日   2006/12/03 質問数   2件 回答数   93件 お礼数   19件 ありがとうポイント   310ポイント 自己紹介        私は、ここは (略)・・・・    「質問数に対するお礼数 」 回答者としての私がプロフィールでチェックするのは質問数(2) に対するお礼数です (19)。 一つの質問に対して回答数は平均3~4件だと思いますから、2に対して19は多いですね。 たぶん、アンケート的な質問をしてたくさんの回答をもらい、その全員にお礼したのでしょう。 「回答数に対するありがとうポイント 」 ポイントもそこそこもらっているようです、 「自己紹介」 何か分かったような事を書いてありますね、少し鼻に付くような気もするが 質問に回答してあげてもたぶん不愉快な目にはあわないでしょう。 こんな感じでチェックします。(因みに上記は私のプロフィールでした) 私が1番重要視するのは質問文、次に「質問数に対するお礼数 」です、同数は欲しいかな? でも本当は、先にプロフィールをチェックすることはほとんどありません、 無視や放置をされてから慌てて確認し、なるほどと思う程度です。 質問文で「ここには地雷がありそうだ、」と思ったら一応プロフィールをチェックし進退を決めます。 それでも怖いもの見たさ、危険を冒して踏み込む事は時々有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ。なるほど~。 自分のプロフィールまで引き出してくれて・・ありがとうです。あ、ほんとだ。質問数よりお礼数が倍以上(喜)。結構凄いと思います。沢山の回答をもらい全員にお礼したというのがポイント高いです。 >私が1番重要視するのは質問文、次に「質問数に対するお礼数 」です、同数は欲しいかな? >無視や放置をされてから慌てて確認し、なるほどと思う程度です。 質問文というのもチェックするのですね。星の数ほどある質問だからタイトルで惹き付けるというのもアリですよね。「おしえてください!」じゃわかんないもん。いくら困っていてもね(酷い?)。 やはり無視や放置されてからその人のプロフをチェックするというのがほとんどみたいで。自分もですが。その人が気まぐれで自分の回答だけスルーなのか(それも嫌だが)、全部お礼するのにめんどくてスルーなのか(もっと嫌だが)。 >質問文で「ここには地雷がありそうだ、」と思ったら一応プロフィールをチェックし進退を決めます。 なるほど!地雷か~。君って結構凄いんだね(笑)。

  • 回答No.5
noname#109966
noname#109966

こんにちは。 書きやすさの都合上、 質問者・回答者をまとめて書いてあります。 >質問者のプロフィールを見に行きますか? ケースバイケースです。 お礼が来そうにない時や、 意味不明なことを書く人、 マルチポストしている人、 暴言的発言している人、(多少は、いいとして) 特定のものをひたすら勧める人・けなす人、 (個人的経験上、Mac信者が多い) などは、見ます。 >見るとしたら解答する前?後? 回答後になると思います。 >プロフィールは(中略)とありますがどこを重視する? 過去の回答は、チラッと見るぐらいで、それ以外は、すべて見ます。 それで、 その人の考え方や、 普通のときの書き方、 掲示板熟練度、 お礼の書き方 (最後の回答に1つだけ型か、ほったらかし型か、100%丁寧型か) などを見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり気になりますよね。よね。ここに回答してくれている人はほとんど回答後にプロフィールを見に来ますよね。自分もだ。「あ、しまった」みたいな。 >過去の回答は、チラッと見るぐらいで・・ >それで、 >その人の考え方や、 >普通のときの書き方、 >掲示板熟練度、 >お礼の書き方 データが少ないだけに『その人となり』を結構想像しちゃったり。やはり回答者でもいろんな人がいるのだから色んな意見が合って当たり前なんですよね。反論めいた意見でもそれをどうやって答えるのか、それともスルーなのかドキドキしたりして。熟練度というのも見ますか。 お礼は・・最低限「ありがとう」ぐらいは欲しいもんですよね。

  • 回答No.4
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)

お初です。 「王様の耳はロバのみみぃ~」と。 このコミュを裏庭の井戸程度に考えてます。 色々な声が聞こえてきて面白いですね。 お手軽に自分の意見を伝えたり 意見を求めたりもできます。 ただ、所詮は井戸なので、、、 ●本題  1.真っ先に回答  2.質問/回答数の確認  3.回答履歴の確認 ポイントというか補足やお礼が付くと、 回答がどのように思われているのか分って嬉しいですね。 質問側/回答側の発言に責任は発生しません。 双方何かを期待して腹を立てるのは? と思います。 以上でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>このコミュを裏庭の井戸程度に考えてます。 へぇぇ。面白いでね~。井戸か・・。 じゃ、僕らは『井の中の蛙』なんでつね。けろけろ。 >色々な声が聞こえてきて面白いですね。 >お手軽に自分の意見を伝えたり >意見を求めたりもできます。 ですよね。ですよね~。意見を伝えたり求めたり。でも適当なんかじゃダメですね。真摯に対処しないと。 >ポイントというか補足やお礼が付くと、 >回答がどのように思われているのか分って嬉しいですね そういえば。補足ってメールが来ないのですってね。他のところで書いてあったな~。ま、自分はお礼を書いてチョコッと補足程度なんですが(汗)。やはり時間を割いてまで自分の質問に答えてくれたのだから御礼はしなきゃと頑張っちゃいます。つか自分、そういうの考えるのが好きなんよ。

  • 回答No.3
noname#111796
noname#111796

こんにちは。 私は時々、回答前に質問者のプロフィールを確認しますよ。 重視するのは質問数とお礼の数ですね。 質問数よりお礼の数の方が多ければ、回答に対してちゃんとお礼をしてるって事になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >質問数よりお礼の数の方が多ければ、回答に対してちゃんとお礼をしてるって事になりますから。 おおっ。あなたもデスカ(喜)。1つの質問につき大抵は2、3の回答が寄せられますからね。でもこないだ回答したのは「もう誰も気にしてくれないんじゃないかと・・」と書かれました(汗)。やはり質問数も毎日多いと埋もれるか~

  • 回答No.2

どうなんですかね?ポイントを稼ぐための回答ならいくらでも出来ますが、ぼくは素直にアドバイスしてあげたいな、という回答しかしてないのでポイントは気になりません。やはり「質問」がやたら多い人は少し気になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね~。ポイントが欲しいのではなくて自分なりになんかしてあげたい!そういう心意気の人が回答してくれたのならこんなに嬉しいことはないですね。例え解決には繋がらなくともなんらかのヒントになればな~。締め切った後も「その後の・・」がわかれば良いのですがね。 >やはり「質問」がやたら多い人は少し気になりますが。 うん。自分も教えてクレクレ君はちょっと(汗)。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  プロファイルは全く見ない kabuto3さんのプロファイルを見ましたが自己紹介もなく単に質問や回答の回数データが有るだけ、それが何の役に立ちますか? 貴方が4回質問したのは判りますが、お礼をしたか否か、わかりません、質問を締め切ったのかも判りません。 こんなの、回答するのに何の役に立つのでしょう? データを解析するにも自分で立てた質問に対する行動が見えないのではゴミデータでしか無いですネ    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロファイルは全く見ないという割には僕のプロファイルを見たのですね。矛盾しているようですが。あなたは利己的な考えをお持ちですね。 確かに数字だけでは人を表すことが出来ません。でもそれしかデータがないのだったらそれを元に回答者や質問者がどのような人か想像することはできませんか? あなたのプロフィールを見ました。結構常連さんのようで質問数より回答数がかなり多いですね。回答一覧を少しだけ見ましたがあなたは最初に答えている(一番の回答者である)のが多い。たまに二番手、三番手となることもあるが当日には答えてくれてます。これは検索などしなくとも新着質問をチェックしている証拠ですね。あなたの回答は理路整然としていて長文になどならない。性格を現しているのかな? 回答数が多いのでポイントも多いのですがそれよりも質問数とお礼数があまり変わらないのが気になります。たいていは1つの質問につき2、3またはそれ以上の回答がよせられるのですが全ての回答にお礼をしてないのでは? これはあなたのいう >単に質問や回答の回数データが有るだけ、それが何の役に立ちますか? 自分にとって無意味な回答は興味がない。よって御礼もしない。というような感じがします。ま、これは単なる憶測に過ぎないのですがね。 >こんなの、回答するのに何の役に立つのでしょう? 少なくとも自分には役に立ちました。あなたという人がわかったから。あなたにはゴミデータとしか見えなくても他の人はちゃんと答えてくれます。ちゃんと考えてくれます。 こんな駄質問に答えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 他の質問者や回答者がどのくらい気になる?

    他の質問者や回答者のことを、どのくらい 気にしてますか? その人の今までの質問や回答などを見て、 その人の『人となり』まで、大体わかっていますか? 最近その人の投稿がないと、 「どうしてるのかな~?」などと 思いますか? その人のプロフィールまで覗いたりしますか? お礼率やベストアンサー率 質問履歴や回答履歴 ファン登録している、ファン登録されている数なども見ますか? その人のやっているウェブサイト(ブログ)なんかも 見ますか?

  • 質問者→回答者 回答者→質問者を憶えていますか?

    私は、圧倒的に質問の方が多いので、回答下さる方も沢山いらして今年に入ってすでに100人以上の方より回答を頂きました。(とても嬉しいです) お一人お一人お名前を覚えておきたいのですが、何せ覚えが悪くて何が何だか分からなくなってしまうことがあります。(申し訳ないと思います) それに比べて回答数はとても少ないので回答させて頂いた方のことはよ~く憶えています。 質問の多い方は回答者さんのことを憶えていますか? 回答数の多い方は質問者さんのことを憶えていますか? 特に印象に残る方はいらっしゃいますか?(具体的なお名前は内緒と言う事で) 土日出かけてしまいますのでお礼は月曜日以降になります。(すみません)

  • 質問者・回答者のプロフィール

    いつからか知りませんが、質問者・回答者のプロフィールや回答履歴が開ける人と開けない人がでてきています。 これは何の意味でしょうか?また、いつから始まったのでしょうか?

  • 質問者と回答者は同じ立場

    リアルの相談と違いここでは回答できる質問 回答したいと思う質問に回答すれば良い 質問者は誰もあなたに回答を求めてはいない。 さらにポイントなどの見返りもある なのにときどき 【回答者に失礼な事を言うのは…】 【お礼を言うべきでは…】 などの質問が立つ事があるけど これ間違ってませんか? いつ質問を閉めるかも自由だし お礼言うのも自由、質問者はお礼が良いたくなるような回答だからお礼してるわけだし。 そもそも質問時に ・質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対 象となってしまいます)。 こんな注意事項もあります、禁止事項すら守れないのに何言ってるの? 以下質問 勘違いした回答が数多いと思うのですが貴方はどう思いますか? 僕は最低限回答内容は相談者の質問の答えとなる物を回答すべきだと思うのですがどう思いますか?特に人生相談カテゴリ関係 (あまりにも勘違いした回答ですらない物が多いので)

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ご質問者,ご回答者様のプロフィールについて

    以前から分からずに悩んでいたのですが、 ご質問者,ご回答者様,いわゆるユーザーの方のプロフィールを拝見すると、 「お気に入りユーザーに登録する」と書いてあるクリックボタンがあるのですが、 あれは登録するとどうなるのですか? 私は度々この場を利用させて頂いたことがあり、お気に入りのご回答者様が複数おり、登録したら,その方が質問を投稿したり,どなたかのご質問にご回答したら,お知らせメールがくるのかと勝ってに思い込んでおりました。 現にその方々を「お気に入りユーザーに登録」をクリックし登録したのですが、知らせなど来ず、特に何も変わりありません。 あの登録は何のためにあるのでしょうか? ご説明ください。 お願いいたします。

  • 質問者、回答者

    質問者する人、回答者する人 ここで、多いのはどちらだと思いますか?

  • 質問者を怒らせる回答者

    よく「キレる」質問者がどうとかこうとか言われているのですが、「キレる」にはそれなりのわけがある。やはり、質問者をいらだたすような要素をその回答が持っていると考えるものです。 具体的に言えば、質問文をろくに理解しない、上から目線、やたら質問者を蔑んだ姿勢でなど、その他もろもろの「心のマナー違反」と呼べるような要素がある(ことが多いように思う) このことについてどうお考えでしょうか? なにか、「キレる」質問者が一方的に悪いというような議論に持っていく人が多いと思われるのですが、「キレる」種をまいた側に一顧だにしないのはまずいでしょう?