お礼が回答の質に比例する

このQ&Aのポイント
  • 回答者の対応にお礼欄が関係することもありますが、質問の質と回答の質は対応しない場合もあります。
  • 質問の質に比例するという法則が成り立つなら、ろくでもない回答にはお礼もそれに比例していいかもしれませんが、お礼欄の対応を論われることもあるため注意が必要です。
  • 質問者と回答者の立場を対等にするためには、より良いシステムが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼が回答の質に比例する

こちらでよく目にする意見に、 回答は質問の質に比例するというものがあります。 その理由のひとつにお礼欄の対応が挙げられることもあります。 質問の質に比例と言いながら、回答欄への落書き理由にお礼欄まで持ち出すのは、 質問の質ではなく質問者の質を問うているのだと思いますがそれは置くとして。 役に立つ回答、回答になっていないろくでもない回答、どちらもあります。 さて、回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います。 けれども、売り言葉に買い言葉的なお礼をつけると、 上で書いたようにお礼欄の対応を論われる場合があります。 となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが、 これって回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません。 ろくでもない質問の対応は事務局さんにお任せして、回答者側はスルーすれば問題はないでしょう。 しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 ブロック機能というものがあるにはありますが、最初の回答をブロックすることはできません。 質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 どういったシステムがベターと考えますか?

noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

>回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 >ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います 質問者様はそう思ってしまったようですが、それは間違いです。 質問と回答の応対があるとしても、回答とお礼の応対があるということはできません。 >となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが それは質問者様の解釈であって事実とは異なります。 そもそも、前段で書いているように前提が間違いです。間違った前提で正しい結論は出せませんよ。 >回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません 気がしてならないのは質問者様の内面の問題なので他人にはどうすることもできませんが、気がしていても、それは事実ではありません。 >ろくでもない回答者のスルーはできません それは質問者様の能力の問題です。 >質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが 自分がそのようにしたいと思っていることについて、他人も同様に感じているはずだとおっしゃっるのは無責任です。 求められているような、ではなく「自分がそれを求めている」と言うべきです。 >どういったシステムがベターと考えますか? 質問者様が望むような方向、ということで考えるならば 投稿がいきなり反映する現行のやりかたではなく、運営がある程度の検閲をするという小町方式でしょうね。 明らかな罵倒なんかはそれで排除できるでしょうが、そういう方法をとったとしても質問者の耳に心地よい回答しか残らないということもないでしょうから意向に沿わない回答について「ろくでもない回答ムキーッ」と言い募る質問者はいなくならないでしょう。

質問者

お礼

>投稿がいきなり反映する現行のやりかたではなく、運営がある程度の検閲をするという小町方式でしょうね。 私もそれがベターと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#179540
回答No.9

No.7です。 質問の「役に立った」ボタンと同じ仕様にすればいいのではないかと思います。 あれって、副アカでログインしてもカウントアップしないので。 おそらく、アカウントごとの「回答を評価する」ボタンの仕様と異なり、機器情報か登録者情報か何かを関連付けているものと思われます。

質問者

お礼

>あれって、副アカでログインしてもカウントアップしないので。 そういう仕様なんですか? 知りませんでした。ほぉー。。。

回答No.8

「回答」と言う制度を禁止して「解答」という制度にする そうすると私はいなくなると思います

質問者

お礼

解答ばかりになっちゃったらおもしろくないですね。 私もいなくなると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ブロックされている人数制限。 ◯人以上のユーザーにブロックされているユーザーを回答できなくさせる機能。 例えば、5人からブロックされているユーザーの回答を、質問への回答段階で自動的に弾く機能。※人数は質問者が任意に設定できる。

質問者

お礼

なるほど、多くの人からブロックされている人物なら・・・はひとつの目安になりますね。 それを機能させるためには複数アカウント取得は不可としなければなりませんが。 複数アカウントでブロック数を稼がれた場合、他のユーザーにその見分けはつきませんものね。 でも、良いアイデアと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

質問者自分ひとり 対 ほか回答者全員 の構図を何とかできれば良いかもしれません。 それと、ブロックしないまでも回答の複数書き込みを 質問者が拒むことができると違うかもしれません。

質問者

お礼

多くの回答が寄せられるのは質問者にとっては嬉しいことですが、それはあくまで回答である場合で、落書きはあまり嬉しくない、、、他の方はどうか知りませんが、私はそう感じています。 ですので、回答であれば、質問者自分ひとり 対 ほか回答者全員の構図は私的には問題とは思えません。 >回答の複数書き込み 同一回答者による複数書き込みでしょうか。 そうですねぇ、できれば補足の不要な一発回答が望ましいですが、やや難しい面もあるかもしれませんね。 真剣に考えてくださり感謝です。ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.5

無料サイトだもの。この程度で十分でしょう。 「利用者の善意で成り立つサイトです」みたいな感じの内容も、はじめてガイドみたいなとこに書いてあると思いますし。 (その割には、投稿データは全てOkWaveの著作物になるので、無料で、ある程度秩序ある状態で使わせておいて、膨大なデータだけ引っこ抜いて何かに活用しかねない。というあくどいシステムになってるとは思いますが。 >>質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 課金制、ポイント制にしちゃえばいいだけかなぁ。と。 質問投稿には100円分のポイントが必要です。 回答にはポイント不要ですが、より質の高い回答には、質問者からポイントが配当されます。 まぁ、「はてな」がかなり前からそれですけどね。。。 OkWaveは、善意で成り立つ、無料の「相談サイト」 専門的な内容の回答が確実に欲しければ、投稿サイトは選んだほうがいいよ。 な感じでよいかな。と思って、ずっと使ってます。 いうなれば(?)「okwave」って名前の2ちゃんねるのようなもんかと。 遊ぶ奴もいる。ガチ回答する奴もいる。困る奴もいる。助かる奴もいる。 。。。まぁ、これが、有料サイトだったら、もっと考えて欲しいとは思いますがね。

質問者

お礼

>課金制、ポイント制にしちゃえばいいだけかなぁ。と。 そうですね。 本当に困っていることを質問・相談するならそれに見合ったものが必要であろうと思います。 よそのサイト(知恵袋も)は利用してないので知らなかったのですが、そういう運営をしてるところもあるのですか。 勉強になりました。 >いうなれば(?)「okwave」って名前の2ちゃんねるのようなもんかと。 個人的には、知識レベルも煽りのレベルも2ちゃんねるの方が大分上の気がします。 ただ、こちら、けっこう年配者が利用しているようで、私はそれが気に入っているのですが。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

確かお礼をスペース入力のみで行う「ノーコメント」を見掛けた事があります。 ヘタに反論して煽るよりはいい判断だと思いました。

質問者

お礼

なるほど。 ノーコメントですか。 無言というのはあまり良い印象を与えませんが、煽るよりはたしかに。 ひとつの方法かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

回答はあくまでも参考という気持ちでいれば良いのですが。  お礼や補足で喧嘩を買ってしまうと、せっかく良い質問でも自分から破壊する行為になります。  自己主張とか議論目的と判断されて消去。編集で残るのならまだ良い方ですからね。  スルーできないとありますが、別に必ず取り込まれるとかでもありません。「見た」で終わりで良いでしょう? 世の中にはテレビやラジオなど勝手に来る情報全部取り入れています? かならずスルーしているはずです。それと同じです。あなたがスルーできないだけでは?    それと、対等にということも無理です。教える、教えられる関係は必ず上下関係があります。教えられる側が下です。知識や情報には価値があります。それを無料で提供するわけですからね。

質問者

お礼

もどきであっても回答であれば参考にもできるのですが、全く回答ではないものも多く見かけます。 私自身の例でも、まずは質問を見ていただいたことにはお礼を述べて、しかし回答が見当たらないのでと補足要求をしたことが何度もありますが、一度も応えていただいたことがないのですよ。 >「見た」で終わりで良いでしょう? もどきであっても回答であればそれで良いと思うのですが、攻撃である場合も少なくはないのですよ。 >それと、対等にということも無理です。教える、教えられる関係は必ず上下関係があります。教えられる側が下です。 教えてgooというくらいですから、基本は教えてもらう立場であろうと思います。 ただ、回答者さんの多くに「ひまつぶし」で回答をしていると答える方が見られます。 質問者も、ひまつぶしでお題提供している場合もあるわけですね。 そういった場合は対等で良いのではないかと。 ご意見ありがとうございました。

• ppyama
回答No.1

web上の沢山の情報は必ずしも正しいものではありません。 回答もしかり >>しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 こういったお考えは、情報の取捨択一ができない あるいは、「器量」に乏しいとでもいいましょうか?

質問者

お礼

>web上の沢山の情報は必ずしも正しいものではありません。 >回答もしかり ごもっともですね。 しかし、取捨選択と、 少々大げさない方をすれば、被害者的立場に陥ることは別物なのですよ。 そこを考えていただければ、回答も多少違ったものとなろうかと思います。 ありがとうございました。