お礼が回答の質に比例する

このQ&Aのポイント
  • 回答者の対応にお礼欄が関係することもありますが、質問の質と回答の質は対応しない場合もあります。
  • 質問の質に比例するという法則が成り立つなら、ろくでもない回答にはお礼もそれに比例していいかもしれませんが、お礼欄の対応を論われることもあるため注意が必要です。
  • 質問者と回答者の立場を対等にするためには、より良いシステムが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼が回答の質に比例する

こちらでよく目にする意見に、 回答は質問の質に比例するというものがあります。 その理由のひとつにお礼欄の対応が挙げられることもあります。 質問の質に比例と言いながら、回答欄への落書き理由にお礼欄まで持ち出すのは、 質問の質ではなく質問者の質を問うているのだと思いますがそれは置くとして。 役に立つ回答、回答になっていないろくでもない回答、どちらもあります。 さて、回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います。 けれども、売り言葉に買い言葉的なお礼をつけると、 上で書いたようにお礼欄の対応を論われる場合があります。 となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが、 これって回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません。 ろくでもない質問の対応は事務局さんにお任せして、回答者側はスルーすれば問題はないでしょう。 しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 ブロック機能というものがあるにはありますが、最初の回答をブロックすることはできません。 質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 どういったシステムがベターと考えますか?

noname#180998
noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 >ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います 質問者様はそう思ってしまったようですが、それは間違いです。 質問と回答の応対があるとしても、回答とお礼の応対があるということはできません。 >となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが それは質問者様の解釈であって事実とは異なります。 そもそも、前段で書いているように前提が間違いです。間違った前提で正しい結論は出せませんよ。 >回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません 気がしてならないのは質問者様の内面の問題なので他人にはどうすることもできませんが、気がしていても、それは事実ではありません。 >ろくでもない回答者のスルーはできません それは質問者様の能力の問題です。 >質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが 自分がそのようにしたいと思っていることについて、他人も同様に感じているはずだとおっしゃっるのは無責任です。 求められているような、ではなく「自分がそれを求めている」と言うべきです。 >どういったシステムがベターと考えますか? 質問者様が望むような方向、ということで考えるならば 投稿がいきなり反映する現行のやりかたではなく、運営がある程度の検閲をするという小町方式でしょうね。 明らかな罵倒なんかはそれで排除できるでしょうが、そういう方法をとったとしても質問者の耳に心地よい回答しか残らないということもないでしょうから意向に沿わない回答について「ろくでもない回答ムキーッ」と言い募る質問者はいなくならないでしょう。

noname#180998
質問者

お礼

>投稿がいきなり反映する現行のやりかたではなく、運営がある程度の検閲をするという小町方式でしょうね。 私もそれがベターと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#179540
noname#179540
回答No.9

No.7です。 質問の「役に立った」ボタンと同じ仕様にすればいいのではないかと思います。 あれって、副アカでログインしてもカウントアップしないので。 おそらく、アカウントごとの「回答を評価する」ボタンの仕様と異なり、機器情報か登録者情報か何かを関連付けているものと思われます。

noname#180998
質問者

お礼

>あれって、副アカでログインしてもカウントアップしないので。 そういう仕様なんですか? 知りませんでした。ほぉー。。。

回答No.8

「回答」と言う制度を禁止して「解答」という制度にする そうすると私はいなくなると思います

noname#180998
質問者

お礼

解答ばかりになっちゃったらおもしろくないですね。 私もいなくなると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#179540
noname#179540
回答No.7

ブロックされている人数制限。 ◯人以上のユーザーにブロックされているユーザーを回答できなくさせる機能。 例えば、5人からブロックされているユーザーの回答を、質問への回答段階で自動的に弾く機能。※人数は質問者が任意に設定できる。

noname#180998
質問者

お礼

なるほど、多くの人からブロックされている人物なら・・・はひとつの目安になりますね。 それを機能させるためには複数アカウント取得は不可としなければなりませんが。 複数アカウントでブロック数を稼がれた場合、他のユーザーにその見分けはつきませんものね。 でも、良いアイデアと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

質問者自分ひとり 対 ほか回答者全員 の構図を何とかできれば良いかもしれません。 それと、ブロックしないまでも回答の複数書き込みを 質問者が拒むことができると違うかもしれません。

noname#180998
質問者

お礼

多くの回答が寄せられるのは質問者にとっては嬉しいことですが、それはあくまで回答である場合で、落書きはあまり嬉しくない、、、他の方はどうか知りませんが、私はそう感じています。 ですので、回答であれば、質問者自分ひとり 対 ほか回答者全員の構図は私的には問題とは思えません。 >回答の複数書き込み 同一回答者による複数書き込みでしょうか。 そうですねぇ、できれば補足の不要な一発回答が望ましいですが、やや難しい面もあるかもしれませんね。 真剣に考えてくださり感謝です。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

無料サイトだもの。この程度で十分でしょう。 「利用者の善意で成り立つサイトです」みたいな感じの内容も、はじめてガイドみたいなとこに書いてあると思いますし。 (その割には、投稿データは全てOkWaveの著作物になるので、無料で、ある程度秩序ある状態で使わせておいて、膨大なデータだけ引っこ抜いて何かに活用しかねない。というあくどいシステムになってるとは思いますが。 >>質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 課金制、ポイント制にしちゃえばいいだけかなぁ。と。 質問投稿には100円分のポイントが必要です。 回答にはポイント不要ですが、より質の高い回答には、質問者からポイントが配当されます。 まぁ、「はてな」がかなり前からそれですけどね。。。 OkWaveは、善意で成り立つ、無料の「相談サイト」 専門的な内容の回答が確実に欲しければ、投稿サイトは選んだほうがいいよ。 な感じでよいかな。と思って、ずっと使ってます。 いうなれば(?)「okwave」って名前の2ちゃんねるのようなもんかと。 遊ぶ奴もいる。ガチ回答する奴もいる。困る奴もいる。助かる奴もいる。 。。。まぁ、これが、有料サイトだったら、もっと考えて欲しいとは思いますがね。

noname#180998
質問者

お礼

>課金制、ポイント制にしちゃえばいいだけかなぁ。と。 そうですね。 本当に困っていることを質問・相談するならそれに見合ったものが必要であろうと思います。 よそのサイト(知恵袋も)は利用してないので知らなかったのですが、そういう運営をしてるところもあるのですか。 勉強になりました。 >いうなれば(?)「okwave」って名前の2ちゃんねるのようなもんかと。 個人的には、知識レベルも煽りのレベルも2ちゃんねるの方が大分上の気がします。 ただ、こちら、けっこう年配者が利用しているようで、私はそれが気に入っているのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

確かお礼をスペース入力のみで行う「ノーコメント」を見掛けた事があります。 ヘタに反論して煽るよりはいい判断だと思いました。

noname#180998
質問者

お礼

なるほど。 ノーコメントですか。 無言というのはあまり良い印象を与えませんが、煽るよりはたしかに。 ひとつの方法かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 回答はあくまでも参考という気持ちでいれば良いのですが。  お礼や補足で喧嘩を買ってしまうと、せっかく良い質問でも自分から破壊する行為になります。  自己主張とか議論目的と判断されて消去。編集で残るのならまだ良い方ですからね。  スルーできないとありますが、別に必ず取り込まれるとかでもありません。「見た」で終わりで良いでしょう? 世の中にはテレビやラジオなど勝手に来る情報全部取り入れています? かならずスルーしているはずです。それと同じです。あなたがスルーできないだけでは?    それと、対等にということも無理です。教える、教えられる関係は必ず上下関係があります。教えられる側が下です。知識や情報には価値があります。それを無料で提供するわけですからね。

noname#180998
質問者

お礼

もどきであっても回答であれば参考にもできるのですが、全く回答ではないものも多く見かけます。 私自身の例でも、まずは質問を見ていただいたことにはお礼を述べて、しかし回答が見当たらないのでと補足要求をしたことが何度もありますが、一度も応えていただいたことがないのですよ。 >「見た」で終わりで良いでしょう? もどきであっても回答であればそれで良いと思うのですが、攻撃である場合も少なくはないのですよ。 >それと、対等にということも無理です。教える、教えられる関係は必ず上下関係があります。教えられる側が下です。 教えてgooというくらいですから、基本は教えてもらう立場であろうと思います。 ただ、回答者さんの多くに「ひまつぶし」で回答をしていると答える方が見られます。 質問者も、ひまつぶしでお題提供している場合もあるわけですね。 そういった場合は対等で良いのではないかと。 ご意見ありがとうございました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

web上の沢山の情報は必ずしも正しいものではありません。 回答もしかり >>しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 こういったお考えは、情報の取捨択一ができない あるいは、「器量」に乏しいとでもいいましょうか?

noname#180998
質問者

お礼

>web上の沢山の情報は必ずしも正しいものではありません。 >回答もしかり ごもっともですね。 しかし、取捨選択と、 少々大げさない方をすれば、被害者的立場に陥ることは別物なのですよ。 そこを考えていただければ、回答も多少違ったものとなろうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答に対するお礼からの立ち直り方

     このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。  ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。 別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。  特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。  皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか? ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

  • そんなにお礼が欲しいですか?

    ここで質問したりアンケートして、回答して頂いたら、お礼するのがマナーであることには異論はありません でも、時々、意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません さりとて、わざわざブロックするのも、それはそれで自分の気分的に嫌なので、最終手段に取ってあります もう来ないように、敢えてスルーしているにも関わらず、高頻度で回答してくる人は、何が目的だと思いますか? 空気読めない? ストーカー? ウマシカ?

  • 偉そうな回答者について。

    こちらのサイトで時々見かける、やたら偉そうな常連回答者についてです。 彼らは「回答の質は質問の質に比例する」と反論します。 しかし、例え質問の質が低くても偉そうに回答する必要は無いと思いますし 別に回答する義務もありません。 従って、要は偉そうにしたいのではないかと疑っています。 でもまぁ、あまりに酷ければブロックすれば良いだけの話ではありますが ひょっとして、そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • 回答にお礼が書けないことがあります

    以前にこちらで質問したことですが、 http://okwave.jp/qa/q7652650.html OKWaveで質問をして、その回答に対してお礼を書き込もうとしても、 お礼を書くことが不可能なことがあります。 具体的な症状は、お礼を書こうとしてお礼の欄をクリックすると、 画面が一番上に瞬間的にスクロールされて、お礼の欄が見えなくなってしまいます。 あらかじめメモ帳などにお礼を書いて、コピペでお礼を書き込もうとしても、不可能です。 画面がスクロールされて、お礼の欄が、画面の下に消えてしまうのですから。 どうやってもお礼を書き込めない、という状態になることがときどきあるのです。 誰か、助けて下さい! お礼の書き込み方を教えて下さい!

  • どんな回答にもお礼をしなきゃいけないですか

    私の質問は何故か叩きや挑発みたいな回答が多いです。こういうのに言い返すと更に攻撃的な回答が来るし、スルーできないお前が悪いとか言われたこともあるので、どんな回答が来てもお礼もベストアンサーもしないほうがいいのではないかと思いました。こないだ閲覧した某掲示板に「お礼しない奴は質問する資格は無い」とありました。私の考えは間違っていますか。

  • 回答へのお礼

    スマートフォンのですが、 回答してくださった方への お礼を、するのに回答の下の方に 質問者のみ…という欄がみあたらなく、いまだにお礼が出来ない状態でいます よろしければ教えて頂けますか?