• ベストアンサー

質問サイトの回答数について。

OKwaveやヤフーの知恵袋のような質問サイトで、回答数・回答率をあげるにはどのようなところがポイントなんでしょうか? ずっと前から思っていたのですが、質問しても回答がなかったり、あっても一人だけだと、本当に合っているか、はっきりしないじゃないですか。 質問(投稿)する時間を変えると効果があったりするのでしょうか? 多くの人に回答をしてもらうにはどうすればいいでしょうか??

noname#97711
noname#97711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

効果的かどうかは知りませんが... ・質問のタイトルを分かり易くする カテゴリーが「簿記」なのにタイトルが「簿記」では何を知りたいのかがすぐに判りません...(笑)。 回答者自身の守備範囲かどうかも判断出来ませんのでタイトル読むだけで通過します 他には「困っています」「ワードに付いて」「大学について」・・・ 質問を開く気にもなりませんね 貴方のタイトルでも比較的判り易いのですが... 「・・・について。」では質問内容が大きすぎます 「質問サイトで回答数を多く頂きたいのですが方法はありますか?」 これならタイトルだけで貴方の目的が理解できます ・だらだらと長く書かない 自分の困っていることと質問や意見が混在して書かれていると質問の本文を読む気にもなりません 分かり易く「困っている内容」「質問」「自分の意見」が箇条書きだと解答も楽です 時々回答に見かけませんか?「で、貴方の質問は○○で良いですね?」と言う確認 他にも色々ありますが「自分が回答する立場なら」と考えれば質問の仕方も判るはずです

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

私が回答・アドバイスを敬遠するケース ・質問の表題(タイトル)で内容が全く分からないもの。例、お願いします/質問です ・内容がべた書き(段落なし)で読みづらいもの ・丸投げ質問。ないしは自分で解決しようと努力が感じられないもの ・質問するのに「・・・・でよいか」のように無礼な文章の人 ・過去の質問でお礼をほとんどしていない人

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

まず質問したい事柄についてキーワードで検索し、 適切なカテゴリに投稿しましょう。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_qa.html カテ違いと思われる質問がけっこう多いです。 ずいぶん困っている様子ならカテ移動のアドバイスを入れたりしますが、 守備範囲じゃない質問はたいていスルーしてしまいます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ありがとうポイント」のマスター(上位10人か5人)が回答している時間帯に質問します。 回答がなければ早めに締め切り、再度、別題名や質問内容を少し変えて質問します。(マスターも旅行などで回答できないこともあるし、質問もすぐ過去のものになるので) カテゴリーがデジタルやパソコンに限る場合ですが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう