• ベストアンサー

天文の質問数

ここでは1日でも一回質問されている程度ですが,yahoo知恵袋では1日に30回くらいの割合でされています。 このカテゴリーに限っての事でしょうか? 外のカテゴリーは比べてないので分かりませんが,全体的にOKWaveではYahoo知恵袋に比べて質問数が少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
回答No.2

このカテはときどきしか覗きに来ませんが、他のあるカテと同一の知恵袋の方で少し前に回答を始めてみました。ややこしい話ですが、ここのさらに別カテで、ここは駄目で知恵袋の方がいい、知恵袋に行く、といった回答を目にしたからです。  カテで差があるとは思いますが、知恵袋は質問が矢継ぎ早で回答は粗製濫造の感じがします。質問が出されて、これと思った回答があればすぐに閉じてしまうようです。そのため、きちんと確認しての回答をもたもた書いていると、質問が閉じられてしまいます。  それはそれで一概に悪いことではなく、チャットのように素早い情報交換が行われ、問題が素早く解決されているようにも思えます。ただ、後で見て参考になるような質問&回答の比率は低くなることはやむを得ません。  こちらでは悩んだ末に質問が出て来ることが、知恵袋に比べて多いようです。回答もじっくり待ってくれる感じです。  どちらがいいとは言いにくい感じです。回答に対する制限事項、あるいは暗黙の了解も異なるようです。どちらも使って見て、目的・用途に応じて使えばいいのかな、と今のところは思っています。

koocy4
質問者

お礼

このNO2から始まりNO5に至るまで,会話させて頂きありがとう御座いました。

koocy4
質問者

補足

数ありますから,直ぐ質問した人が閉じてしまう場合も一寸多いかもしれませんが,偶々あなたがされた物で多かったのではないでしょうか? 私の感じでは多くはそうではない気はします。 なにせ30倍も差があるのは,一寸異常です。 悩んだ末以上だけではない気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>何か私の言い方で,疲れて見えたところがあったのでしょうか?  お疲れでないのなら、お気になさらずに。杞憂だったのでしょう。 >知恵コインは殆ど意味をなしません。  どうも貰う方ばかりに目がお行きのようで困惑します。出す方、つまり質問する人がどの程度、回答を必要とするかの目安として機能していますよ。  もっとも、500枚提示して回答が付くと質問削除ということが多かったらしく、つい最近、回答の付いた質問を削除するにはコイン300枚が必要とするよう、規約改定があったようです。  その他いろいろ追加でお尋ねのようですが、Yahoo知恵袋運営に訊いてみないと分からないことばかりのようです。直接問い合わせられてはいかがでしょうか。  もし、元のご質問及び追加でのご質問が、ご見解であり、それらへの賛同をご希望でしたら、不明なことに賛否は述べられないと申し上げておきます。  このご質問に回答が少ないのも、そうしたことが理由ではないかと考えます。あるいは、他のカテでも、ときおり出て来るご質問ですから、FAQに答えるのは不適当と考える人もいるかもしれません。

koocy4
質問者

補足

長い間ご親切にお付き合い頂きありがとう御座いました。 一寸した面白いという疑問で始まっただけで,余り深い意味はありませんでした。 yahooスタッフに聞くまでもないことで,もしこういう疑問があればどうなのかという興味があっただけで,これだけ盛り上げて頂いただけでも十分でした。

回答No.4

補足。承りました。#3他です。 >こちらの入力文字数は,何処の欄も4000字という驚く文字数ですね。  原稿用紙詰めにして、たった10枚です。不足して回答を分割することがあります。 >未だ回答はここでした事がないのですが,同じ回答の欄で追加とかは出来ないのでしょうか?  回答の編集機能は、知恵袋で見たある種の傾向から、ないほうがよいように思います。 >知恵袋では2000字です。  なぜあのように少ないのでしょうね。しかも、一つの質問には一つの回答しかできません。 >それと質問に至っては1000字です。この違いが出るのでしょうかね?  知恵袋が一つの質問では一つのことしか聞くべきではないという方針なのかな、と思ったりはします。 >簡単な質問でも知恵袋では安易にお付き合いしているような趣旨に取れますが,  いえ、知恵袋の特徴は速さです。悪くも働きますが、良くも働きます。知恵コインというのも面白いシステムです。 >こことでは参加してしている人の性質が違うように見える点は,面白い傾向ですね。  それぞれの特徴をみて、自分に合うほうを選ぶことも多いでしょう。 >少なくても英語欄という事で見てはと限定してもですね。  そのようなこともあるのでしょう。 >天文欄に限っては人数も多いので,性質は多種に渡っている感じはします。  天文は他の分野と重なることも多いためでしょう。 P.S.  今、お疲れなどあるのでしょうか?

koocy4
質問者

補足

詳しくご説明頂いてありがとうございます。 お疲れの意味が一寸分かりません。 何か私の言い方で,疲れて見えたところがあったのでしょうか? あなたは病気にも詳しい方で,それに付いてお付き合い頂ける趣旨でのお尋ねなのでしょうか? 知恵コインは殆ど意味をなしません。 ただ質問ばかりしていると,コインが必要で,質問できなくなるという不利はあります。 回答でベストアンサーを取るとコインが稼げるので,質問しかしない人が一寸困る程度です。 これが万を超えようと,何に使えるシステムもないので,見る事さえ忘れていました。 最初遣り始めの頃は,一つのステイタスのように見えて,外の人にでも関心があったのですが,ベストアンサー率などで判断する事も出来るので,コインの事はあることさえ忘れていました。 知恵袋で文字数が少ない事では,それなりに理由があるかもしれません。 普通人は文章を読むにしても,忍耐力のようなものがあって,ダラダラ書かれてもアキが来てしまって面倒になったりします。 名文でしっかり書かれていて,スムーズに意味も入って来ると,アキもこないかもしれませんが,長々書かれている上に意味も分かり辛いと途中で止めたくなったりするかもしれません。 案外この辺の狙いで,知恵袋では字数が少ないという事はあるのでしょうか? 英語でのやり取りでは長文も必要になる事があって,むしろ歓迎されるかもしれませんが,天文などで長々とした説明のやり取りは,思考の限界が来て面倒が先立つという可能性があるのではないでしょうか? 素人が多いので,簡単に説明して貰って,分かったような気分にさせる短い文章が歓迎されているようにも見えます。 またこのやり取りの文章が短いことが,速さという特徴になっているかもしれませんよね。 ついここのように長い文章でもいい印象ですと,ジックリと考えてと,腰の据わったやり取りになってしま事も考えられるのではないでしょうか。 この補足でさえ4000字も入ります。 知恵袋では確か200字くらいなもので,それも質問欄にあるだけです。

回答No.3

補足、承りました。#2です。 >偶々あなたがされた物で多かったのではないでしょうか?  今のところ、主に英語カテで回答を試みることを含めて、こちらと知恵袋を比べてみています。こちらでも英語カテは割合質問が多いカテかと思います。 >私の感じでは多くはそうではない気はします。  カテごとの差、加えて時期的なもので、なそのようなこともあり得るでしょう。 >なにせ30倍も差があるのは,一寸異常です。  特にそのように思いません。例えば、ネット以前にパソコン通信が盛んだった時代がありましたが、同じようなことは起こっていました。 >悩んだ末以上だけではない気がします。  今のところ、英語に関しては知恵袋の方は質問・回答とも、安易な傾向を強く感じます。こちらの英語カテでは辞書を引かずに質問することは少なく、しても回答はほとんど付きません。知恵袋では、そういう質問も多く、かつ回答も即座に付きます。  私で分かるのは、英語以外だと主に自然科学の一部ですので、そちらも見ていますが(まだ余り回答を試みていない)、どうも同じ傾向です。「ググっても分からないから教えてくれ」がこちらだとすれば、あちらは「代りにググって、ついでに解説してくれ」といった傾向が、私には見て取れます。 P.S.  仕事柄、よくパソコントラブルの出張対応の様子を後ろから見ることがあるのですが、とりあえず分からないと、その場でネット検索して解決策を探したりしています。それを見ていると、こちらの質問・回答はしばしば参考にして試していますが、知恵袋の方は一瞥してブラウザバックすることが多いようです。  これには、知恵袋が同じ質問に何度も回答できない(回答の編集はできる)ことが影響しているように思います。一つの問題を掘り下げて詰めて行きにくい形式ということですね。

koocy4
質問者

補足

こちらの入力文字数は,何処の欄も4000字という驚く文字数ですね。 未だ回答はここでした事がないのですが,同じ回答の欄で追加とかは出来ないのでしょうか? 4000字分もあるのなら,十分可能でしょうし。 知恵袋では2000字です。 これだけでも掘り下げて行くのには限界があります。 でもID名を変えれば,あなたがされているようには出来るのですが。 それと質問に至っては1000字です。 この違いが出るのでしょうかね? 簡単な質問でも知恵袋では安易にお付き合いしているような趣旨に取れますが,こことでは参加してしている人の性質が違うように見える点は,面白い傾向ですね。 少なくても英語欄という事で見てはと限定してもですね。 天文欄に限っては人数も多いので,性質は多種に渡っている感じはします。

• windwald
回答No.1

全体的にOKWave提携サイト(私はgoo.ne.jpから見ていますが)の質問数のほうが少ない印象を受けます。 ただし、「良い質問」に限ればこちらのほうが多いように思います。 あちらの質問は、ちょっとgoogle検索すれば分かる程度のことだったり、 エスパーでない限り質問の意図を読み取れないものだったり、 答えようがない(たとえば「全ての星の名前を教えてください」とか)ものだったりします。 しかも、あちらは回答者も平均的に低レベルですね。 こちらでは「確か~だったと思います」などのような無責任な回答はほとんど見かけません。 あちらではよく見かけますし、さらに言えばその「~」の部分は google検索した内容のコピー&ペーストであることもよくあります。

koocy4
質問者

補足

そうですか。 でも1対30くらいでは,差があり過ぎる気はしますが。 サイトに拠って人々の種類が違うとすると,ここは同じ日本と疑いたくなりますよね。