解決済み

OKWAVE 質問数、減っていると思いませんか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506087
  • 閲覧数331
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (1609/1609)

数えてみたんですけど、1日で249件の質問がされていました。
この事から、随分と質問が少ないと思ったりしませんか。
「最新の質問」でのカウントなので、全カテゴリーに寄せられた質問という事と思います。
ページ数にすると、13ページと2つでした。
249件を47都道府県で割ると5.29件になります。
都道府県数で割ると一県当たり一日5.29件しか質問してない事になります。
質問が1人1個だとしても、6人に満たない数です。
OKWAVEは、1人で、同時最大5個まで質問できます。
そうすると1都道府県あたり、2~6人しか1日に質問しないという事になります。
質問数、少な過ぎませんか?OKWAVE。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

数年前に一度退会し今回久しぶりに再登録した者で、教えてgooが独立したことも知りませんでした。
一日の質問数は数年前でも数千件は余裕でありました。確実に一桁違ってて目を疑いました。
いったい何があったか私が知りたいぐらいです。現在でも知恵袋は秒単位に質問が入っており1時間に数百件のペースで質問が流れています。少なすぎというか250件という数字が信じられません。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

過去は数千件ですか。

250件/日は少な過ぎですね。
投稿日時 - 2018-06-08 20:08:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (1515/6411)

計算参考になりました。
確かに多いとは言えませんね。
以前はよく見た華麗な回答者さまもあまりみなくなったり、引退されたりしている様子もあり。
勿論、以前は晒されたりしていた人もいなくなったりしてるのでそういうものなのかもしれません。
最初に質問してから生き残る人の割合の変化は存じませんが、いなくなる人は多いですね。
なんの問題もなさそうなのに、えっ、これで退会する!? なんて場合もありますし。
迷惑投稿が多いのも、利用を続けてもらえない要因の一つだと思います。
あぼーん機能はよこい。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

減りましたね。
数時間して、最新の質問を観ると、少しスクロールすると見た事ある質問が。
投稿日時 - 2018-06-08 20:09:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (216/695)

ここ最近回答になってない回答が増えたので、質問投げても不快な思いをするだけってのが増えてる実感があります。

「検索すればいい」(検索の仕方がわからない、アフィリエイトサイトではなく実際の体験談が欲しいなどもあるでしょうに)
「そんなのはあなたの妄想です」「そんなこと聞いてどうするの?」とかね。
的外れに全然違う方向性を押し付けてくる人もいます。

垢を変えて意地悪い回答する人が増えてる気がします。
他の回答者の意見を罵倒したりもあります。

数年前にも質問者含め荒らしが多かった気がするので、波があるのではないでしょうか。

しかし・・・レーダーチャートいらない・・・それより自分の過去質問や過去回答を検索しやすくし、悪質ユーザーへの対策をすれば病的な繰り返しの投稿が減るのでは・・・。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

困る回答は出会ったことがあります。
レーダーチャート要らないですね。
投稿日時 - 2018-06-08 20:10:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (545/4372)

量も問題でしょうが質のこともありますね。要するに質問のためのお質問というか入力するのが楽しいだけの質問というのが多すぎると思います。かなり特定の人に限られることですが、こういう人はおそらく回答をまともに読んでいないと思います。ある意味で不思議なことですが、質問を読むと質問者が自然と推定できることが多いのは興味深いと思います。運営者が利用者の意見を吸い上げないというのも不思議です。カテの分類などずいぶんおかしいところが多いと思います。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

参考になりました。
投稿日時 - 2018-06-08 20:11:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (144/504)

その前に良質な回答者が減ってしまってます。

まだまだ幅を利かせているのが、悪質な質問者(複数名)です。

トボケた質問を投稿し、
真面目に答えた回答者に対し喧嘩を売るようなコメントを返して、
感情的になった回答者の違反投稿を誘い、
結果的にマトモな回答者を追い出す結果となってます。

そのため、フザケた質問者が多く正しく答えられる回答者が少ないと判断され、普通の質問を投稿する質問者も減る結果になっているのです。

質問内容と投稿者をもう少し具体的にチェックしてみると、同一人物らしき質問が複数のアカウントで重複投稿されてる事例も時々見受けられたりしてます。
だから質問投稿者数は、その試算よりまだ少ないかもしれませんね。

回答者の立場からは、マトモな質問を見つけにくい結果になってます。

質問者に喧嘩を売るような悪質な回答者は既に減っているので、次は悪質な質問者を追い出す必要が有ろうかと思います。

これ以上悪質な質問者に占領された状態でマトモな質問者が今後も減るようでは、このサイトは殺伐としたものになりかねませんね。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

ご尤もです。
投稿日時 - 2018-06-08 20:12:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (4/21)

人口の違う都道府県で数を出しても意味が無いですね。
まぁ確かに質問数は減ってますね。
ですが、マナーも守らない質問者は逆に増えていると思います。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

減ってますね。
投稿日時 - 2018-06-08 20:12:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1453/6624)

こんにちは。

体感でもそう感じますね。

OKWave、運営側が迷走しているのを皆に気づかれた結果だと思います。

そして、よく分からない改革?
さらに、離れていきますよ。

頭のいい人が運営側に立たないとね~。
早く気づいて欲しい、自分たちは馬鹿なんだと。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

よく分からない改革、感じます。
投稿日時 - 2018-06-08 20:12:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (257/1033)

他カテゴリのカテゴリマスター
少ないかもしれませんね。

ま、アホのネトウヨ質問が減ったからでしょ。
だってネトウヨの妄想な質問できないくらい、安倍政権に不利な状況だからですよ。
ネトサポの撒き散らしたフェイク情報も嘘だとバレてますから。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-08 20:13:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (59/436)

少ないかどうかはどこと比べた話でしょうか。補足していただきたいです。
また少ない理由として人がいないと言う事もありますが悩める子羊も減ったと言う事もあるのかもしれませんし
同じような質問があり質問する前に答えを見出した子羊もいるわけですから過去のQ&Aの効果もあるのではないでしょうか。
お礼コメント
5ji55fun

お礼率 100% (1609/1609)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-08 20:13:48