• 締切済み

物凄く低い閲覧数

閲覧数が各質問ページに表記されてますが、どのカテゴリでも昔と比較すると異様に低い数字になっており、カウント法が気になります。 単純にページビュウ数ではなくなった模様ですが、ユニーク閲覧数でカウントしてますかね。 ずっと昔はページビュウ数でカウントしてましたが。 それにしても今は異様に、異常に、閲覧数が低い。2年前の凡そ「5分の1」程度になってませんか。 何かの独特なアルゴリズムに変わりましたかね? それともコストダウンのし過ぎでカウント機能が正常に動作してないのか。 このまま行くとそのうち閲覧数表示機能は排除されると思いますわ。

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

確かにおかしい https://okwave.jp/qa/q9885989.html 21:11現在で 回答数 3  閲覧数 0  ありがとう数 3 閲覧せずに回答した事になってる

jepen
質問者

お礼

あ、失礼。私の補足の説明に一部誤りが有ります。 閲覧数が更新されるタイミングが24時間おきであって、24時間経過しないと閲覧数が更新されないというわけではありません。 紛らわしい言い方ですが。 更新のタイミングはいつでしたかね。日付変更の時あたりだったか、朝方だったか、その辺で閲覧数が明示されます。 回答どうもありがとうございます。

jepen
質問者

補足

いや、それは現時点では正常です。 閲覧数は24時間単位で更新されてますので書き込みから24時間経過しない質問の閲覧数はゼロのままになります。 ご例示の質問は本日の17:04投稿なのでまだその24時間が経過してません。 しかし24時間たっても閲覧数は物凄く少ないと思いますよ。 このカテゴリは昔から非常に閲覧数が伸びるカテゴリだったのですが、今では直ぐつくのは普通は100以下、大抵は50前後。 多く回答が付いた質問でも100を少し超える程度で、何かの事情で閲覧数が伸びる場合でも200は超えにくい。 私のこのカテゴリの過去質問を若干ひっくり返してみてみましたが、5年前の時点では普通に700~800~1000の閲覧数が付きましたし、それが減ってきた2年前でも200~300程度は直ぐに付いてたようです。 ですが半年前くらいになると200に行くまでには結構苦労するし、今では普通なら50行くか行かないかなのでは? 質問投稿してから時間が経つにつれ閲覧数が伸びますからもう何年か経てば100とか200はもしかしたら超えるのかもしれませんがね。

関連するQ&A

  • SoftBank 100MBプランの閲覧数の仕組み

    SoftBank Simply NP602SI レッドで投稿しています。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/10751 ここによると、100MBの目安でホームページ閲覧(1ページ300KB)で、およそ349ページとなっています。 300KB×349P=104700KB=104.7MB 私が疑問に思っていることは、閲覧のカウントの仕組みです。 例えば、「戻る」「履歴」「ブックマーク表示」等で開いてもカウントされるのでしょうか? それとも「キャッシュ」機能が働いてカウントされないのでしょうか? それからOKWAVEの1ページは何KBくらいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 閲覧数のカウントについて

    このサイトの回答するボタンの下に「閲覧数」のカウンターがありますが、どういうカウント方法なんでしょうか? 回答が3つついてても閲覧数が0だったりするので、回答者以外の人が質問ページを開いた数が閲覧数なのかな?と思ったのですが、回答がついてない(自分がしたのではない)質問ページを開いて見ても閲覧数は0のままなので、回答者以外の人が質問ページを開いた回数でもなさそうなのですが…。

  • オンラインマニュアルの閲覧者数を調べたいのです。

    オンラインマニュアルの閲覧者数を調べたいのです。 オンラインマニュアルを作っています。紙に印刷すると1700ページほどになります。 構成は10章で、1章につき5節、1節につき20~50項・・・と、かなり細かく分けているので、htmlファイル数だけでもかなりの数があります。 この膨大になってしまったファイル(ページ)を分析・整理するために、ファイルごとに閲覧数を調べたいと思っています。閲覧者のいないページは削除したり、強化したりして、整然としたいのです。 この閲覧者数をカウントする機能をつけるのに、多少勉強すれば自分でできるのか(何を勉強すれば良いのか)、もしくは既に世に出ているツールが存在するのか(そのツールはどういうものがあるのか)といった情報を教えて頂きたいです。 (ネットで調べるにも検索ワードすらピンとこなくて困っています) よろしくお願いします。

  • 怯えるOKWave 「閲覧数」の消滅

    少し前から質問頁の「閲覧数」が消えました。 そのカウントが正常に行われていたかどうかはかなり怪しい物でしたが、ともあれ、何故消えたのだと思いますか。 あまりに少ないカウント数で、OKWaveの恥になっていたからですかね? 2~3日経っても閲覧数が100に達しないのは当たり前で、今では半年経っても1000になるのはほぼ皆無な状況になっていたのでは。 以前は1日目で1000とか、1週間で1000は当たり前でしたが。(カウント法が異なるとはいえ、見た目は良かった)

  • gooブログの閲覧数について教えて下さい

    トップページに複数の記事が載っている場合、 一人の人がトップページのみを訪れると閲覧数(PV)のカウントは1ですか? それとも、記事の数になるのでしょうか?

  • gooブログの閲覧数とは?

    このカテでいいかどうか分かりませんが、どれに相当するのか分からず、ここでお願いします。 標題のとおりです。gooブログの閲覧数とはどういうカウントをしているのでしょうか? pvとはなんの略ですか? たとえば、一人の人がアクセスして各記事を個別に開いた場合、記事ごとに1とカウントされているのでしょうか?それとも、トップページを見た人の数ですか? IEを開きっぱなしにしていて、日に数度更新をかけた場合にはカウントされているのでしょうか? ブログをやっているのですが、ブログの存在を知っている人の数よりも、アクセス数が多いので、全くの知らない人が結構みてるのかな?と、どんなものなのか気になっています。(見てほしくないとかそういうことではなく) システムとかそういうことについては素人です。 分かりやすいご説明をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 閲覧カウンターのカスタマイズについて

    Aというページに設置した閲覧カウンターのカウント数値を Bというページ(こちらの閲覧者はカウントしない)に表示させて「現在Aのページを見ている人は●●人います」といった仕様のオンラインカウンターがほしかったので http://cgiscriptmarket.com/ で配布されている「Real_Time2 v.2.00 」をカスタマイズしてみたのですが どうしてもうまく出来ないところがあるので質問させていただきます。 Aページ用のカウントするファイル(本体real_time.cgi)と、Bページ用のカウント数を表示するファイル(本体を改造したものreal_time2.cgi)を用意して real_time2.cgiのほうを見てもカウントをログファイルに追加せずにAページの閲覧数を表示することに成功したのですが ログファイルにカウント数の記録が何もない状態なのに、なぜか1と表示されてしまいます。 ほかの閲覧カウンターCGIやPHPも同様のように改造してみると、閲覧カウントされてないはずなのに「1人閲覧中」と表示されてしまいます。 Aページを誰も見ていない状態(カウントログファイルには何も書き込まれていない状態)では「0人閲覧中(もしくは誰も見ていません)」という表示にするにはどうしたらいいでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、さっぱりわからずお手上げ状態なので質問させいただきました。 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • CGI
  • ブログのトータル閲覧数(PV)について

    トータル閲覧数(PV)と訪問者数(IP)とありますが、PV、IPの本来の原語は何でしょう。また、この数字は本当なのでしょうか?私のブログでは訪問者数より閲覧数が多いのですが、これはページが違うためですか?

  • ページビューとアクセス解析の差

    はてなダイアリーでブログを書いています。 どれほどの人が読みに来ているか気になるので、 はてなダイアリーに最初から機能として付いているページビューと、 忍者ツールズのアクセス解析の2つを使って調べています。 質問なのですが・・・ はてなのページビューのカウント数と忍者のアクセス解析だと、 明らかにページビューの数が異なるのですが、これはどういうことでしょう? 例えば、ある時間帯にページビューではカウントが20上がっていたのに、 忍者のアクセス解析ではページビュー(および訪問者数)が0なのはどういうことでしょう。 読まれているのか、いないのか、気になります。 よろしくお願いします。

  • ありがとう数

    閲覧数** ありがとう数4 気になる数0 回答数2 が質問したページにでますが、このありがとう数とは何の数字ですか? 一番下の方の、「この質問で問題が解決した」のありがとうボタンの数字とは一致していないようです。よろしくお願い致します。