• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問サイトについて

質問サイトには、『おしえてgoo!』や『Yahoo!知恵袋』やこの『OKWave』などがありますが、利用率が高く、回答率が高いサイトはどれですか?? また、専門的なことの回答率の高い質問サイトはどれですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

gooは多くのデータを非公開にすることに方針を変えましたのでわかりません。 残りの二つのサイトついて、回答率が高いのは知恵袋となりますが、これは単純に自動締切までの期間が影響をしているだけです。 利用率についてはどのサイトも利用者総数が公開をされていませんのでわかりません。登録ユーザー数はたまに公開をされますが、知恵袋などは一人で数百のユーザー登録をしていると公言をする人までいるのであてにすることはできません。 専門的なことでの回答率はどちらも同じくらいです。 専門家が回答してくれるコーナーもありますが、必ず回答してくれるわけではありません。なぜかというと、質問の仕方が悪ければ専門家も回答をすることができませんね。 そして大きな特徴なのですが、どのサイトでも専門家が正しい回答をするかというと、全然そんなことはありませんので、専門的なことを聞くのなら専門サイトにしましょう。その三つは全部素人向け専門家しかいません。

質問者からのお礼

僕は以前までYahoo!知恵袋を使ってたのですが、他にも質問サイトがあると聞いたので、今回、初めてOKwaveを使わせていただきました。 教えてgooも使ってみて、総合的に考えて決めたいと思います! OKwaveを使ってみて、締め切り期間が長いことに驚きました! しばらく、OKwaveを使ってみたいと思います! ありがとうございました!