• 締切済み

数あるQAサイトの中で、なぜOKWAVEか

数あるQAサイトの中で、なぜOKWAVEに投稿するのかが知りたいです。 知恵袋とどこが違うのでしょうか。

noname#227378
noname#227378

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1476)
回答No.13

私は、最新の質問・疑問で字が大きくて見やすいから使っています。 タイトルが見やすいと回答しやすいです。質問もしやすいです。 ほかの質問サイトは、見にくいので見る気になりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

「質問箱」は管理がしっかりされているところでないと、誹謗中傷合戦になりかねません。他のところで何度もひどい目に遭い、時にはネットストーカーのような目にまであったので、こちらに行きつきました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.11

単に、パートナーサイトに登録して、こういう機能がつきましたよと紹介されて使うようになっただけです。 知恵袋は、使ったこともないのでわかりません。 むしろ、そこまで吟味してみなさん選ばれてるのでしょうか。 私のように「たまたま」勢も、少なくないと思います。

noname#227963
noname#227963
回答No.10

ヤフー系ってどこも質の低い人間の集まりじゃないですか。 ヤフー知恵袋は、大手IT会社の人に「2ちゃんねる」や「発言小町」よりも 質の低い人間のたまり場だと煽られているぐらいですよ。 ヤフコメ、ヤフオクなど、ヤフーが運営している所に集まる人間って、 質の低いのが大半だと感じますね。 ヤフー知恵袋で役に立つ回答なんて1%あるかどうかではないですか。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.9

ここにするひとはほかでもする

noname#233747
noname#233747
回答No.8

知恵袋はね、ある意味、無法地帯です 回答者が他の回答の噛み付き、質問者そっちのけで討論し合うなんてのは カテゴリによっては日常茶飯事です また、他の回答者への中傷誹謗も多かったですしね それを全くと言って良いほど、放置する運営 流石はソフトバンクグループと言った所でしょうか・・・ で、最近OKの投稿が減ったと言う質問に対し、良心的ユーザーは教えてgooに流れたと言った 書き込みがあったので、どんな感じなのか気になって、教えてgooのアカウントを取り (たまたま、G-Mailのアカウントがあったので)見て見ましたが、結局あそこも 此処とそんなに変わりない印象を受けました 所謂、釣り目的の質問の多々ありましたしね (ただ、投稿数はあちらのが方が格段に多いですが) また、OKと一言一句全く同じ質問が、教えてgooにも投稿してあり マルチポスト利用者も居ると言う事も判りました(昔ならいざ知らず、今は別サーバですしね) あと、●や■はokとgooが分離した際に此方に残ったものと思っていたら あちらと二股かけていたと言う事実 ホント暇ですね、あの方…

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

私は回答しかしませんけど、OKWave以外には書きません。 理由は、無駄な野次馬というか、単に騒ぎ好きみたいな人間が少なめだからです。 質問したほうも、回答をしっかり読んで感謝なのか反論なのかをはっきりさせているように見えます。 質問者には、こういう回答が欲しいという最初から下心がある場合があって、職場への愚痴を書くと、たいへんね、あなたもつらいでしょう、みたいなものだけがほしい人もいます。そういう人に、別の角度から親身に答えても、最初から読み飛ばされますのはべつにサイトに限ることではありません。 で、誰がきめたわけでもないんでしょうが〇恵袋というサイトは、そういう、質問者のいうことがもっともだ、会社が悪いみたいなたきつけ回答が多いのに対し、OKWaveは、あなたの考え方に問題があるんじゃないの、という人が必ず出てくる。 同じ質問をあちこちに流すひとがいますけど、その回答のスタンスがはっきりと違って出てくる。 本当に誰が決めたわけでもないと思うけど、そういう傾向がはっきりあると思います。 質問者が、じゃなく、他のみんなが決めたベストアンサーというのが特徴的です。 自分が暴力をふるいながら、家事に協力しろという妻が気に入らないから離婚したいけど調停は可能かみたいな質問を何度かした人がいましたが、これに対し自分の反省はないのか、という回答が並んだりしたのはここの色だと思います。 結局この人物は自分がいいと言ってくれる人間がひとりもいないから質問者の選ぶベストアンサーなんて設定しないのですけど、お前が悪いという回答が、みんなの選ぶベストアンサーになり、読んだ人も納得できたのじゃないかと思います。 おそらくOKWaveに相談すると、片付くヒントが他のサイトよりもたくさん得られるんだと思いますね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

ガラケーでは、知恵袋が、出来ない。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

No.4 他のサイトと勘違いしてました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

ポイントが付くから、回答が多い。

関連するQ&A

  • QAサイト、どこが使いやすいですか?

    OKWAVEのような質問・回答サイトは、Yahoo!知恵袋、読売の発言小町などいくつかあると思うのですが、どこが使いやすいでしょうか? 私はユーザー数が多いので知恵袋を使うことがが多いのですが、マイナスな発言をけっこうされるのでイヤになってきました……。 昔はそんなことなかった気もするんですが、やっぱり知恵袋は利用者が多い分イヤな人もいますか……? 最近は質問したいことがあって知恵袋使っても、イヤになることのほうが多くなってきました。 発言小町は、仕様のせいか回答がつかないことが何度かあって。 OKWAVEも回答数は少ないんですが、今までイヤな発言をされたことはないです。 みなさんは、どこを使っていますか? 体感など教えていただきたいです。

  • 投稿数の減ったOKWave

    質問数、回答数共に、投稿数が減っていると思いませんか。 特に、回答数は、減っていることを実感します。 OKWaveに比べると、回答が付きやすいQAサイトは、どこだと思いますか。

  • OkwaveなどQAサイトはどうなっていくんでしょ

    OkwaveなどQAサービスはどうなっていくんでしょう chatGPTとかに知りたいことがあれば聞けば人よりもよい回答を得られることが多くなってきました。最近もっぱらAIに聞いています。 昔はQAサイトで回答もらったりして助かったことはあるんですけど、今後はあまり質問する機会も必要性もなくなってきますかね? そうなった場合って、QAサービスはどうなっていくんでしょう。 終わっていくのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • このOKWaveについて。

    私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。 (1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、 本当ですか? (2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか? (3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近このQAサイト

    最近このQAサイトへの(特に学問・教育カテの)投稿数が減っていると思いませんか? もし減っているとしたら、それはなぜだと思いますか? 私はこう考えました。 ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) 質問: (1)上の①~④について、コメントをください。 (2)ほかに考えられる投稿数減少の理由はありますか? (3)この件に関して、今後の見通しはどうでしょうか?

  • OKWave けっこうすきです。いいサイトだと思います。

    OKWave けっこうすきです。いいサイトだと思います。 利用してる方も知恵袋よりいい方が多い そう思いませんか? 回し者ではないです・

  • OKウェイブ系のQAサイトは

    全部あわせても、 YAHOO!Japan知恵袋 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/ や QUORA https://www.quora.com/ に比べて 投稿数が少ないように感じるのは何故なのでしょうか?

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。 過去問。 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい 2017/02/20 15:46質問No.9296096 http://sp.okwave.jp/qa/q9296096.html Okwaveで質問に回答が付いた後に、 Goodボタンを押す、補足を付ける、 お礼をする事の意味、意義とは? 2016/11/03 19:07質問No.9251158 質問者と回答者のそれぞれの利点欠点限界盲点とは? 2017/02/09 14:14質問No.9291803 http://sp.okwave.jp/qa/q9291803.html 質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット 質問No: 9291932 投稿日時 2017-02-09 20:44:05 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9291932.html

  • 日本のQAサイトについて

    OK Wave 及びそのパートナーサイトが国内最大規模を誇っているものと認識していますが、 OK Wave 系以外のQAサイトには何がありますか? Yahoo 知恵袋は独自だと思いますが、他にもありますでしょうか? また、このジャンルのサイトのシェア等の情報をご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう