• ベストアンサー

OKウェイブ系のQAサイトは

全部あわせても、 YAHOO!Japan知恵袋 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/ や QUORA https://www.quora.com/ に比べて 投稿数が少ないように感じるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要するにPRを全くして居無かったから。 OKWave(オウケイウェイヴ)自体が質問や回答を増やす努力よりもパートナーサイトや似たようなナレッジコミュニティサイト(質問サイト)のシステムを同業他社に売り込んで儲けるコトに尽力してるから。 マイクロソフトや楽天グループと手を組んでるのに生かして無いし、元々NTTグループのポータルサイト「goo」がパートナーサイトで1番のりしたのに現在は「教えて!goo」が外れてるから運営側の魅力と うま味が全く無いのでしょう。 他にもプロバイダーのアット・ニフティ(@nifty)やビッグローブ(BIGLOBE)とソ・ネット(So-net)も参加してるし。 ポータルサイトの楽天インフォシーク(Infoseek)やエキサイト(Excite)にもパートナーサイトが在るのにトップページにリンクが貼られてるのがアット・ニフティだけしか全く無いし。 ヤフー!ジャパン知恵袋は日本で1番に視られてるポータルサイト「ヤフー!ジャパン」のサービスの1つだし。 QUORAは海外から やって来たナレッジコミュニティサイト(質問サイト)なので登録が簡単だし。 設定で許可するコトで質問や回答をボランティアで翻訳するサービスまで在る。 ただし本名でしか登録不可能なのでリンク先のページに登録後 規約をほとんど読まずにハンドルネームで登録したので早急に あわてて削除しましたが。

参考URL:
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/227?site_domain=ps-help

その他の回答 (3)

回答No.3

実際、質問総数(投稿数)に圧倒的な差があるからです。知恵袋はOKWAVEの20倍くらいの質問数があります。 知恵袋はYahooIDがあればすぐに参加しやすいですし、Yahooのドメイン自体にパワーがありますので誰でもが知恵袋に流入しやすいのです。 ただし、使ってみるとわかりますが、OKWAVEの方が回答の質は高いです。特に専門分野になるとその質の差が顕著です。

• citytombi
回答No.2

まともな投稿者が多いからでは?

noname#231505
noname#231505
回答No.1

少ないからです。