• 締切済み

複数の質問サイトへの同一質問

ヤフー知恵袋で質問したことを、このサイトで質問するのはマナー違反でしょうか? より多くの回答によりより多く知ることができると思うので、 時間差をおいて、 「他でも質問したことをこちらでも質問させていただきます。」といった主旨で前置きした上で、書き込みたいのですが。 どう思われますか?

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.5

それを見つけた立場になるとわかると思います。 同じ種類の質疑応答は、複数のサイトに出入りしている同じ人物の目にとまる可能性が高いです。 異なるサイトならマルチポストにならないと考える人にももう一度その立場になって考えることをオススメします。 http://www.ippo.ne.jp/g/53.html http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_4.html してはいけないというのではなく、するならきちんと前処理と後処理をして欲しい、と私は思います。 ただ、そういう方のご質問にお答えすることはまずないでしょう。 --- 別件ですが、全く同じ質問に対し毎回全く違う回答しかできない人とか、補足要求をしておきながら補足が投稿されても帰ってこないとか、自分の回答が間違っていたことを指摘されても無視するような人にはマルチポストについてああだこうだ言う権利はないものと思っています。どなたとは言いませんが。

very_nice
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 同時進行はせず、ひとつのところで十分な回答がない場合に限り、 そこの質問を閉めてから次の所で質問しようと思います。

• violet430
回答No.4

違うサイトなら良いと思います。 断る必要も無いと思います。 駄目なのは、例えば教えてgooとOK Waveの様な入り口が違うだけで同じサイトでのマルチ投稿です。

very_nice
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 同時進行はせず、ひとつのところで十分な回答がない場合に限り、 そこの質問を閉めてから次の所で質問しようと思います。

回答No.3

「ネチケット」 の中に 「多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう」と有りますが、サイトが違っても決して好ましくはありません。複数のサイトを巡回している人も多いですから質問内容が同じ場合、たとえ別IDでもバレてしまうことも多いです。2chなどではマルチは吊るし上げられます。回答欄に他のサイトで同じ質問をしたリンクを貼られてしまう場合もあります。 義務ではありませんが、やはり「他のサイト」や「他のカテゴリー」でも聞いていることを記載した方が理解が得られます。その場合もどちらかで先に解決したら他は放置ということではなく「返答はします」程度入れておけば皆さん快く回答してくれると思います。他で先に解決したら「他で解決しました」と最後に一言あれば尚ベストです。マナーが悪いと“桶具やグーグル”などの外部サイトで質問履歴を検索され次から回答が付くにくくなることもあります。 私の場合は何の記載もないマルチには回答しません。 それと回答が余り付かなかったら一旦締め切って再質問すれば、また質問がトップに来て回答が付き易くなりますね。

very_nice
質問者

お礼

• cerberos
回答No.2

マルチポスト(複数の掲示板に同一内容を書き込むこと)はマナー違反と考えている方も結構多いです。 こういった質問を投稿するようなサイトであれば、類似したサイトのコミュニティーに参加して新規投稿をチェック している場合もあり、回答がついて解決済みであっても他サイトでの投稿がそのまま放置されていたりといったこと も多く見られます。 アンケートなどでより多くの回答を得たい、至急の用件で早く回答を得たいというのであれば、マルチポストである ことを記入(どこのサイトに掲載しているなども)したうえで、適切な回答を得た場合は、その内容を書き込んだ全 てのサイトに記入したうえで締め切るのであれば、個人的には良いかと思われます。 (ただし、それでもマルチポストを嫌う傾向の方がいることも承知して下さい) それと、サイトによってはマルチポストを完全に禁止しているところもあります。 発覚すれば、ID停止・IPアドレス制限などにあう可能性もありますので、事前に確認のうえ書き込んで下さい。

very_nice
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 十分な回答がない場合に限り、そこの質問を閉めてから次の所で質問しようと思います。

• kadakun1
回答No.1

知恵袋と教えてgoo(OK Wave)は全く違うので、問題無いでしょう。 こちらの方が厳しいですよw あちらはアンダーな事でも削除されずに載りますしね。 その際は「他でも質問したことをこちらでも質問させていただきます。」は要らないです。 見た方は「前にも質問したのか?」と思いますので、混同します。 実際私はココしか見ませんので・・・

very_nice
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 十分な回答がない場合に限り、そこの質問を閉めてから次の所で質問しようと思います。