• ベストアンサー

回答者のランキング

溜めたポイントより、回答数とBAの比率でランキングを決めるべきではないでしょうか? あと、その人をブロックされてる数なども勘案し。 (回答支持ポイントは自作自演も可能なので参考にしないとして。) ま、いいけど。 ランキングを祭り上げるって、利用者減の対策なんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の経験からして 確かにいっぱい回答をすれば、こんな私でも カテ1位になります。 その代わり、質問には全部答える位でないと追いつけない。 月の回答数だけではなくて、その前の月からいっぱい回答をする。 そうすると、回答の質が確かに落ちる。 連続回答しようとすると 連続投稿はできません、時間を置いてください とサイトに言われる。 そうすれば、ベテランさんに1000ポイント以上つけて1位です。 でも、そんなことはいつもできない。 私は、入院してたからできたけど・・・ ま、いいけど 利用者減の対策も当然にそうですが 私が思うに、優良回答者の囲い込み・・・もあるか? 他サイトとの差別化か? ありがとうのやつができたので、意識はしますけど いっぱい回答すればもらえるので、あんま気にしない。 回答数とBA率は、率を気にして回答に挑戦しなくなるから ダメかも? ブロックされた数とそう思わないボタンの数は、それ良い! オレが1位のような気もするが。。。 よくも悪くも回答者を増やすのもそう、質問者を増やすのもそう 実は、利用者が減ってるかそんないないのでは? 月に4~5千万の回答はいいとして、回答者の数を知りたい。 それと、締め切りの質問者数も。 サイトの生き残りも大変ですね。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

> 溜めたポイントより、回答数とBAの比率でランキングを決めるべきではないでしょうか?  そもそもポイントもランキングもどうでもいい私には、ランキングをすることの意味が分かりません。> その人をブロックされてる数なども勘案し。(回答支持ポイントは自作自演も可能なので参考にしないとして。) とお書きのように、ブロックした側に問題有りということもあり、ブロックしてもらいたいという質問者もいるのですから何の参考にもなりません。 > ランキングを祭り上げるって、利用者減の対策なんでしょうか?  これは運営の考えを聞いていないので分かりませんが、利用者減の対策になっていないことは > 回答者を宥めるかのような言い聞かせ文をアチコチたくさん返すような投稿を助長しているように思えるんですが。 とお書きのように、より良い回答の「良い」という中身や目的が違うのですから、当然判断も違ってくる訳でランキング上位であっても下位であっても参考になるとは言えないでしょうね。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 OKWaveでは、ランキングがマイページで目立つレイアウトになりましたが、 ほとんどのユーザーは特にどうでもいい情報のような気がします。

回答No.4

自分のランキングを見たら、数日の間で、180位→40位→500位でした。40位の時は頑張ろうかなと思いましたが、あっという間の転落で、気力が萎えました。みんな頑張っているんでしょうね。何が原因かわからないですが、砂漠を歩いているような手応えの無さを感じ、何のための回答なのか、皮肉なことにこういうランキングのような目的を示されることも含め、回答の意義がどんどんわからなくなります。この回答も何のために書いているのか・・・

noname#249914
noname#249914
回答No.3

私はランキングのために回答をしようとは思いませんが、なんだかんだで今日の自分の順位はちらっと見てしまいます。 ありがとうをもらえないと上にいけないらしいので回答の質を重視しているのは確かのようです。たしかに、回答数が多ければそれだけありがとうされるチャンスが多くなるので、そこらへんは調整されていくのだと思います。 googleの検索結果順位なども常に改善が加わっているので、同じように現状をみながら変わっていくのではないでしょうか?

回答No.1

私はランキングの為に解答してませんが。