• ベストアンサー

回答者のランキング

溜めたポイントより、回答数とBAの比率でランキングを決めるべきではないでしょうか? あと、その人をブロックされてる数なども勘案し。 (回答支持ポイントは自作自演も可能なので参考にしないとして。) ま、いいけど。 ランキングを祭り上げるって、利用者減の対策なんでしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の経験からして 確かにいっぱい回答をすれば、こんな私でも カテ1位になります。 その代わり、質問には全部答える位でないと追いつけない。 月の回答数だけではなくて、その前の月からいっぱい回答をする。 そうすると、回答の質が確かに落ちる。 連続回答しようとすると 連続投稿はできません、時間を置いてください とサイトに言われる。 そうすれば、ベテランさんに1000ポイント以上つけて1位です。 でも、そんなことはいつもできない。 私は、入院してたからできたけど・・・ ま、いいけど 利用者減の対策も当然にそうですが 私が思うに、優良回答者の囲い込み・・・もあるか? 他サイトとの差別化か? ありがとうのやつができたので、意識はしますけど いっぱい回答すればもらえるので、あんま気にしない。 回答数とBA率は、率を気にして回答に挑戦しなくなるから ダメかも? ブロックされた数とそう思わないボタンの数は、それ良い! オレが1位のような気もするが。。。 よくも悪くも回答者を増やすのもそう、質問者を増やすのもそう 実は、利用者が減ってるかそんないないのでは? 月に4~5千万の回答はいいとして、回答者の数を知りたい。 それと、締め切りの質問者数も。 サイトの生き残りも大変ですね。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

> 溜めたポイントより、回答数とBAの比率でランキングを決めるべきではないでしょうか?  そもそもポイントもランキングもどうでもいい私には、ランキングをすることの意味が分かりません。> その人をブロックされてる数なども勘案し。(回答支持ポイントは自作自演も可能なので参考にしないとして。) とお書きのように、ブロックした側に問題有りということもあり、ブロックしてもらいたいという質問者もいるのですから何の参考にもなりません。 > ランキングを祭り上げるって、利用者減の対策なんでしょうか?  これは運営の考えを聞いていないので分かりませんが、利用者減の対策になっていないことは > 回答者を宥めるかのような言い聞かせ文をアチコチたくさん返すような投稿を助長しているように思えるんですが。 とお書きのように、より良い回答の「良い」という中身や目的が違うのですから、当然判断も違ってくる訳でランキング上位であっても下位であっても参考になるとは言えないでしょうね。

noname#205166
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 OKWaveでは、ランキングがマイページで目立つレイアウトになりましたが、 ほとんどのユーザーは特にどうでもいい情報のような気がします。

回答No.4

自分のランキングを見たら、数日の間で、180位→40位→500位でした。40位の時は頑張ろうかなと思いましたが、あっという間の転落で、気力が萎えました。みんな頑張っているんでしょうね。何が原因かわからないですが、砂漠を歩いているような手応えの無さを感じ、何のための回答なのか、皮肉なことにこういうランキングのような目的を示されることも含め、回答の意義がどんどんわからなくなります。この回答も何のために書いているのか・・・

noname#249914
noname#249914
回答No.3

私はランキングのために回答をしようとは思いませんが、なんだかんだで今日の自分の順位はちらっと見てしまいます。 ありがとうをもらえないと上にいけないらしいので回答の質を重視しているのは確かのようです。たしかに、回答数が多ければそれだけありがとうされるチャンスが多くなるので、そこらへんは調整されていくのだと思います。 googleの検索結果順位なども常に改善が加わっているので、同じように現状をみながら変わっていくのではないでしょうか?

回答No.1

私はランキングの為に解答してませんが。

関連するQ&A

  • 会員歴・回答数のランキングってありますか?

    ありがとうポイントのランキングというのはありますが、会員歴の古さとか、これまでの質問数の多さのランキングを見る方法はありますか? とくにライフカテ、人生相談カテで長く多くの回答をなさっている常連さんのランキングに興味を持ちました。

  • みんなのランキング

    OKWaveのみんなのランキングは、回答の評価が高いと上がる仕組みのようですが、 複数アカウント持ってる人で、時間のある人がコツコツ自分の評価上げすれば、 ランキングも上げられると思うんですが、いかがでしょうか? どうしてもマイページの目立つ所にバーンと称えられてるので気になります。 (他の姉妹サイトではそれほど目立つレイアウトではないようですが。) 以前のように、純粋にBAポイントだけでランキング決めるのは問題あり廃止にしたのでしょうか?

  • ここでの(goo)ベストアンサーについて

    明らかに可笑しいベストアンサーの数々を発見! IDが新しく質問数が1~3個くらいしか出していない 質問者から多くのベストを貰っている方を発見! しかもすべて違うIDで尚且つ全て回答数が 3つ~4つまででベストを貰ってる! これは自作自演?暇な奴が居てるな~って思いました。 ま~俺は一つもベストを貰ったことが無いので偉そうに言えないが・・・ これって自作自演なのか?

  • ●マスターランキング率

    「教えてGoo」にはマスターランキングというのがありますが、ポイントの単純和ではなくて、「回答数に対するポイントの比」のランキングを知りたいのですが、そういうのは用意されていないんでしょうか? ついでにもう一つ 上の内容を管理者に希望しようと思ったのですが、どっからアクセスすればいいのかわかりませんでした。

  • 回答がブロックされると「気になる」もされるのは

    たまに回答がブロックされることがありますが、それはそれとして「気になる」も登録できなくなるのはどうしてでしょう。自分が回答できなくてもほかの回答者の回答を読んで参考にしたいことがよくあります。一方「支持する、しない」は押せますのでますます不思議です。

  • ポイントが優良回答者選別手段として機能してない

    お礼と補足だけでよくないですか。 質問でBAポイントの高い回答者だけ回答できるフィルタ機能とかがあるわけじゃないのにポイント意味ありますか。 ブロックも、しても新ID取得して書き込んですぐNONAME#の人がいて意味がないです。 ブロックとポイントと締切は廃止すべきじゃないですか

  • ここ一時間ばかりの質問と回答・・・変ですよね?

    ここ一時間ばかりの間、カテゴリ、ダイエット・フィットネスでの質問がありますが、回答数一件でみんな「解決」しているのは、なんか不自然ではないでしょうか? これって「自作自演」でしょうか?

  • 自分に賛同する回答がBA?

    教えてGooだと参考になった、Okwaveだとこの回答を支持する、だったと思います。 ほかの回答が2件とか3件とかそれが入ってるのに0件のをBAにする人って自分の考えに賛同意見以外求めてないんですか?

  • 「量より質」の回答者を探したい。

    サンクスポイント÷回答数 の値の高い回答者を探したいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 回答数こそ少ないけれど、非常にレベル(質)の高い回答者の回答を見てみたいのです。 私はここに来てまだ日が浅く検索方法やランキングなどまだ良く調べていませんが、総獲得ポイントよりも上記の値の方が気になります。

  • 回答の信憑性について

    よくこのサイトを拝見させていただき、勉強になっています。 ただ、ちょっと疑問に思うことがあります。 自分は回答者の過去履歴を見て、複信憑性を判断しています。 複数のIDを取得して自分で質問して自分で回答していたり(自作自演)、嘘っぽい人と異なる回答を見つけたこと無いですか? 皆さんはこのサイトの回答を正解として終わってますか。 それとも参考程度に自分で調べ直していますか?