試用期間内で解雇に…心療内科通院中の男性事務員が疑問

このQ&Aのポイント
  • 男性事務員が試用期間中に心療内科通院をしている中、職場不適合による解雇の可能性が浮上している。
  • 仕事のプレッシャーや人間関係のストレスが原因で、不安発作や記憶力低下などの症状が現れている。
  • 男性事務員は心療内科通院を相談し、業務改善を願っていたが、解雇の流れとなったため、不安と疲労感を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間内で解雇に・・・

お読みくださりありがとうございます。 私は23歳・男・事務をしてるものです。 質問ですが、 1年間が試用期間で、実は1月から心療内科に通院しています。 理由は、新任でいきなり給与・税務・賞与・共済などの処理を責任者として前任のお局さまから やらされ、役員の多くを含めて管理処理をするプレッシャーから始まり、 それに加え、お局さまとの人間関係(高圧的・仕事をどんどんふる・知らないところで責任者としてふられ問い合わせで自分がそうだと発覚するなど多数)が今も続いています。 また上記の業務以外にも書類申請・人事業務なども6~8個の業務を抱えています。 こうした業務プレッシャー、深夜帰りによる疲労・対人関係が積み重なり ついにストレス過多となり、不安発作や混乱・記憶力低下が起き、心療内科に通院を始めた次第です。 また、1月からお局様以外の先輩・上司には悩みを抱えていると相談してきました。 部長にまでしっかり面談しました。でも結局5月に入るいままで、業務もなにも変化は起きませんでした。結局、部長に心療内科に通院を告白し、産業医を紹介してもらい、それも2か月たちます。 産業医や主治医の診断書も提出しても変わらず、ついに6月(分け合って6月入職)に近づくにつれて、本採用するのかという会議が私以外で起きたらしく、業務改善をやっとしてくださるかと思ったら 職場不適合による解雇を検討。 だそうです。 ちなみに以前より、部署長からは業務配分を考えてうまく割り振るといってくださっていたのですが、 話が変わってしまったようです。 試用期間ゆえ解雇しやすいのでしょうが、 私が聞きたいのは、職場の理由で精神疾患(といっても病気ではなくストレス過多による不調のため、病名はないらしい)になり、それも1月からずっと相談し、対応を願ってきました。 そして対応するといってくれたのに結論そのような流れになったことによって、 もう力が抜けてしまったというか、疲れ果ててしまったのですが、 これはどうなのでしょうか。 ・なんにも抗えず、解雇になるのか。 ・解雇後、どこかに相談できないのか。 ・解雇される場合、今後の不利にならないような注意点 ・その他 などなにかないでしょうか。。 説教もしたいかと思いますが、何卒アドバイスをいただきたく思います 長文を読んでくださりありがとうございました。

noname#178595
noname#178595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一年間の試用期間は常識からみて長すぎます、 他の人も1年で解雇している可能性があります。 大体 試用期間半年以上の会社は怪しいです。 仕事が厳しくて病気になったのなら 労災ですから解雇は出来ません。 失礼ですが 質問者様は無防備すぎます。 世間知らずすぎます。 労働基準所 もしくは 市役所の無料法律相談に行ってください。 出来れば 相談に行く前に 今までの1年の経過を 時系列で日付を入れて 箇条書きでまとめてください

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

試用期間中は解雇しやすいですよ。 ただ、1年の試用期間というのは異例の長さです。 明確な違反ではないけど、かなりながいのでグレー領域です。 そして、その1年で体調を崩すようでは職場不適合による解雇を検討も致し方ないわけです。業務に向かないから病気になるのでしょう? ただ、一般の解雇と同じで正規の手順がふまれます。 通常、労働者を解雇する際には30日前に予告するか、予告に代えて30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません(労働基準法20条)。 今回の解雇の予告がいつかよく見極めないといけません。 試用期間中の解雇は確かに普通の解雇よりも容易だといわれています。 特に、 健康面での解雇 能力面での解雇 履歴書面での虚偽記載 勤怠不良などは普通にありますよ。 仕事が厳しくで病気で労災なんてのは、その厳しさを証明できないと先ず無理ですよ。 ただちょっと厳しいだけで労災にはなりません。 例えばワタミでは残業月140時間超で自殺を労災認定しました。 >新任でいきなり給与・税務・賞与・共済などの処理を責任者として前任のお局さまから やらされ、役員の多くを って私には普通だと思うのですが・・・。 まああとは労災認定を勝ち取るために、あっせんや労働審判でしょうかね。 >・なんにも抗えず、解雇になるのか。 恐らくそうだと思います。 >・解雇後、どこかに相談できないのか。 労働基準監督署 >・解雇される場合、今後の不利にならないような注意点 円満退社すれば今後の不利にはなりません。 むしろ労災だとごねれば、前職照会などで今後の転職活動で妨げになるかもしれません。 よく誤解なさっている方が居ますが前職照会は違法だと書いてますが、前職照会は手順を踏んで行えば全くの適法です。 質問を読んで思ったのですが、morimasa0820さんはどうしたいのですか? 業務分配、休職? 休職自体は診断書をだしても通るとは限りません。 これは会社の個々の判断なので休職許可をしなくても違法じゃないからです。 不満があるのなら労働基準局へ相談してみては?

• hideka0404
回答No.2

そういう決まりですから・・・ 会社は別の出来る人を入れるだけです、 不服なら入社前に伝えましょう。 あなたの体の為にも、別の職場を探しましょう。