• ベストアンサー

新築時のコンセントの追加料金など

moominの回答

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.7

金額のことではありませんが、我が家のような失敗をしないために参考にしていただければと思います。 コンセントは沢山あった方が良いです。我が家の時には確か追加一つにつき2000円だったと思います。結構多く付けたつもりでしたが、もっとつければよかったと思っています。 欲しかったのは 出窓の横のコンセント 出窓にはスタンドやCDラジカセなどを置いていますし、小さいクリスマスツリーなども飾りますので、予想以上にコンセントは使います。 壁掛け用扇風機のコンセント リビングなどの広い部屋の冷房効率を上げるために壁掛け用の扇風機を使っていますが、下にあるコンセントからコードを這わせています。扇風機横にコンセントを付ければ良かったです。 ガス詮ですが、これまた我が家は大失敗です。 内燃暖房は結露が出るので避けたかったので、暖房は全て電気にしていますが(エアコンとホットカーペット)、やはり火を燃やす暖房の方が暖かいです。石油は匂いが出るので避けたいのですが、ガスファンヒータだったら使っても良いかな・・・と思っています。特に食事の支度をする時、レンジの換気扇を回すと何処からとも無く冷たい風が・・・そんな時には痛感します。でも私が今から建てるのでしたらガス温水コンセントを付けたいですね。 それと分電盤ですが、電気の割り振りには注意してください。子ブレーカーは20アンペアですので、割り振りが悪いと落ちてしまいます。特にキッチン回りは注意です。例えば電子レンジとIH炊飯器を一緒に使うと20アンペアを越えてしまいます。我が家は14個に別れていますが、16個にすればよかったと、これまた後悔しています。 ご質問の回答とは全く異なってしまいましたが、今ならどのようにでもなりますので、考えに考え抜いてお決めになられますことをお勧めいたします。 私のような後悔はしないで下さいね。

polaris71
質問者

お礼

どうもありがとうございました。出窓のコンセントは考えもつきませんでした。アンペアの件はよく分かりませんので、色々調べてみたいと思います。とても参考になるご意見をありがとうございました。