• ベストアンサー

ガス栓の増設

マンションで、ガス栓が台所にしかありません。 (炊飯器用に使用中) ガス暖房をしたいので、LDKのリビングへ新規のガス栓を引きたいと考えています。 台所からは3メートル位ですが、どの程度の費用が掛かるのでしょうか。 経験者の方がおられたら、教えて!goo

  • ssk55
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

ガス暖房とは、ガスファンヒーターですか? 違っていたら、回答違いでごめんなさい うちは、ガスファンヒーター用に 台所から増設しました。 暖房機を購入した店(東京ガス)で 無料で工事をしてくれました。 見た目も綺麗に加工していただいて ガス栓もジャマにならず、良い工事をしてもらいましたよ。 暖房機の購入から検討している様でしたら、 もよりのエネスタ店へ問い合わせしたら 得するかも知れませんよ また、土・日で「お客様感謝フェア」を実施していれば、相談がてら商品を検討してもいいし、 量販店より、値引きしてくれますよ。

ssk55
質問者

お礼

ガスファンヒーターのことです。 えっ、暖房機を購入したら無料で工事をしてくれたんですか。 これは、いいことを聞きました。 実は、以前からガス暖房にしたかったんですが、ガス栓が無いのであきらめていたんです。 こんど大阪ガスへ交渉?(相談)に行ってきます。 良い情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わないガス栓に困っています

    賃貸のアパートに引っ越してきました。 台所にガスコンロ用のガス栓と流し台を挟んで、もうひとつガスオーブン用?のガス栓があります。 ガスオーブンもガス炊飯器ももっていないのでもう一つのガス栓は使用していません。ゴムでふたしてあります。 ただ、場所が開いているので普通の電子レンジをおいています。 電子レンジがオーブンも対応しているので、オーブン機能を使いたいのですが、オーブンの湯気がどうしてもガス栓にかかってしまうので、気になって長い時間つかえません。 ガス栓に耐熱カバーがあればいいと思いネットで探しているのですが、探せません。 最悪の場合、電子レンジ台を別に買うことも検討中です。 でも、できたら今の場所で使用したいと思っています。場所があいているので(笑) ガス栓が少し高い位置にあるので、湯気がかかってしまうのです。 どうかいいお知恵がありましたら、お願いします。

  • ガス栓について

    先日ガスファンヒーターを使おうと思い、台所の2口のガス栓にガスのホースをさそうと思ったところ、どうやら夏中ガス栓が開いていた模様です。 キャップも閉まっておりませんでした。ガス会社に問い合わせたところ大量にガスが流れるとボールが穴を塞ぐ仕組みになっているとの事でした。たぶんそのボールがくっついてしまっているとの事でしたが、自分で直す方法を知っておられる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガス栓 二股ソケットみたいなの。。。

    賢者の皆様、教えてください。 宜しくお願いします。 賃貸マンションです 台所に、ガス栓がひとつしかありません。 そこで、そのガス線が 二股になるような器具ってうっていますか? あれば、なんという名前ですか? URLもあれば教えてください。 ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが 給油が面倒なので、ガスにしたいのです。 増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。 宜しくお願いします。

  • ガス栓増設工事費用の見積りについて、アドバイスお願いします

    古い木造住宅をガス暖房にするため、3箇所のガス栓増設を頼んだところ、高すぎる気もするので、見積りが妥当かどうか教えてください!! 工事内容は、1階部分のみ。元の配管より分岐延長の、直列の屋外露出配管で施行。+4m+6m+9mの全長約18mの3箇所。 見積り費用 約121,580円 = 「 基本工事費6,500円・配管工事費(18m)1mあたり4,260円・屋内フレキ配管(2m)1mあたり3,200円・ガス栓1個6,500円・付帯工事費12,500円 」 どうでしょうか? 今、配管工事費(18m)の値引きは交渉してますが、今週中には、工事予定です。 以前、キッチン浴室の改装をしていただいたリフォーム店で、その時の費用・対応・結果が良かったので、今回も頼みました。 価格の疑問点があれば、さらに値引き交渉したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • プロパンガスのガス栓増設工事について

    現在、借家に住んでいますがプロパンガスを使用しています。 ガスオーブンレンジを使用したく、ガス栓の増設をしたいのです。 費用は抑えたいので、増設方法はガスレンジの下に分岐栓をつけることで考えています。 (添付画像のように) 現在使用しているプロパンガス会社に見積もりを依頼しましたが、見積もりに来た担当が 非常に適当かつ不親切。(当然見積もり料金もあまりにも高い)  そこで、外部のガス工事会社に工事はお願いしたいのですが、契約ガス会社経由以外で 第3者のガス工事会社が工事を行うことは一般的におこなわれているのでしょうか?  といいますのも、一度通りすがりの工事会社に訳を話したところ、 「契約しているガス会社以外は工事やらないよ。保証とかあるし」 と言われました。  ご存じの方おられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 新築マンションにガス栓を・・・

    よろしくお願いします。 まだ建てていない段階なので、不動産にできるだけ要望を聞いてほしいのですが、基本的にいじれないと言われています。 具体的には、 暖房器具は石油は危ないから禁止。エアコンのみ。 いまの社宅ではガスファンヒーターを利用しているので使いたいので、 ガス栓を作って欲しいと言いましたが、却下です。 知り合いのマンションは作ってくれたのです。 一番気に入った物件だったので、諦めなくてはいけないのか・・・>< 私たちの要望はそんなに難しいことなのでしょうか?

  • 水栓か、ガス栓か、区別がつきません・・・

    どなたかお分かりの方がおられたら、教えて下さい。 引越し予定のマンションのキッチンに、ガス栓2個の右横にもう一つ使われていない栓があります。 これが水栓なのかガス栓なのかがわかりません。 実は食洗器を持っているので分岐水栓を考えていたのですが、ガスコンロの右側にさらに調理台スペースがあり、そこだけがフラットになっていていかにも食洗器置き場という感じなので、そこに設置しようと考えています。 そのフラットスペースのすぐ前に、その謎の未使用栓があるので、「水栓では?」と期待しているのですが・・・。 その謎の栓は、上部にフラットな黒いゴム状のものがはめられていて、横から前に向けて丸いボール上の突起があり、突起の真ん中に小さな穴が開いています。 画像がアップできないのですが、こんな情報でもお分かりになる詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • いまの新築マンションにはガスのソケットはないのでしょうか?

    新築マンションの購入を考えているのですが,いま販売中のマンションの大半には室内にガスの栓・ソケットがついていないようです. いまは床暖房などがあるためかもしれませんが,そういうものなのでしょうか. またもし追加でつけるとしたら,可能かどうか,どれぐらいの費用がかかるかも教えていただけませんでしょうか.

  • 《至急》助けてください、家がガス臭い…

    《至急》助けてください、家がガス臭い… 先ほどから、家がとてもガス臭いです。 アパートの2階なんですが、リビングと台所が別の部屋で、リビングは臭いはしないのですが、台所に出るととてもガス臭いです。 台所にガス栓はついていますが、IHのコンロを別で買ってそれを使っているので、ガス栓は元から閉めたままです。 原因は何でしょうか?下水だとしたらお風呂から臭っているはずですよね?今のところお風呂からは臭っていないです。 換気扇をずっとつけているのですが、全然臭いが消えません。 一応恐る恐る電気をつけたりしてみましたが、なんともありません。ガスが漏れているわけではないのでしょうか? その臭いがする前、台所に大きいゴミ箱を置いているのですが、大事な書類を捨てたのを思い出してゴミ箱の中を漁っていたということぐらいです。ゴミの中になにか有害なものが入っていて、それからそんな臭いがする…なんてあるのでしょうか? ゴミ箱から臭っているような感じではないんですが…。 とにかく臭くて気持ち悪いです。 対処法や、原因などなにか検討つきますでしょうか。 とりあえず今は台所の窓を開けて換気しています…。 どうかお願いします。

  • ガス漏れしてないか心配です

    ガス漏れしてないか心配です 自分はアパートにて、一人暮らしをしています。 台所にガス栓はあるのですが、IHの卓上コンロを使用しているので、ガスはお風呂でお湯を温めるだけでしか使用していません。 それで、先ほど台所の大掃除をしている時に、ガス栓に触れてしまいました。触れた時に、栓は+の方向のままでしたが、ちょっと栓が動いてしまい…。ガス栓を開ける時は下に押して回すことは知っているのですが、心配性な故、もしかしてさっきの衝撃でガスが漏れ出していたら…と不安です。本当にしまっているのか確認するために、1度開けて、すぐにまた閉めて…を2度ほど試してしまいました。 ガス栓が閉まっているのなら、ガスは漏れたりしませんか?また、もし漏れていたらガスの臭いでわかるのでしょうか? 不安です。 今のところガス臭いなどはなのですが…。 どなたか解答お願いします。