• 締切済み

いまの新築マンションにはガスのソケットはないのでしょうか?

新築マンションの購入を考えているのですが,いま販売中のマンションの大半には室内にガスの栓・ソケットがついていないようです. いまは床暖房などがあるためかもしれませんが,そういうものなのでしょうか. またもし追加でつけるとしたら,可能かどうか,どれぐらいの費用がかかるかも教えていただけませんでしょうか.

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

>そういうものなのでしょうか. 電化マンションは多いです、ただしガスの新築マンションも多いです >またもし追加でつけるとしたら,可能かどうか, 理論的にはマンション販売会社又は管理組合が了承すれば可能でしょう 現実的には許可は出ないでしょう(聞いたこともありません) マンション全体の防火にも影響しますし... >どれぐらいの費用がかかるかも教えていただけませんでしょうか. 少なくとも1-2千万円では無理でしょうね あらゆる配管類は全ての住戸に影響します 個人的に許可を受けて後付け出来るのは「CS・BSのベランダアンテナ」くらいでしょう ガスから電気コンロなどは比較的簡単に許可も出ますし、工事も出来ます

rstn1974
質問者

お礼

> 理論的にはマンション販売会社又は管理組合が了承すれば可能でしょう > 現実的には許可は出ないでしょう(聞いたこともありません) > マンション全体の防火にも影響しますし... やはり防災・防火の観点から不可能になりますよね. 回答ありがとうございました.