• ベストアンサー

ガス栓 二股ソケットみたいなの。。。

賢者の皆様、教えてください。 宜しくお願いします。 賃貸マンションです 台所に、ガス栓がひとつしかありません。 そこで、そのガス線が 二股になるような器具ってうっていますか? あれば、なんという名前ですか? URLもあれば教えてください。 ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが 給油が面倒なので、ガスにしたいのです。 増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。 宜しくお願いします。

noname#96625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ガスやさんに相談にいきます。 助かりました!

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

1本のガスホースを二つに分けることはお勧めできません。 空気のゴムホース用ならそういう部品がありますので不可能ではないですが、たぶん、ガスでの使用は違法か自己責任になると思います。 台所のガス栓はホース取り出しが1本ですか?そこから2本出したいなら 業者に依頼して、ガス栓の元から2個だせる2個口のコックに交換になると思います。 あるいは、別の場所にガス栓が欲しい場合も業者依頼です。 DIYではなく必ず業者に依頼してください、ガス関係は勝手にいじっては危険です。 マンションだと、管理会社などに相談してからになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとした業者に依頼するようにします。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

#2です。  訂正します。販売が禁止されているのは、ガス栓を二またに分けるのではなく、ガスのホースを二またに分ける器具です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

以前はガス栓を二またに分ける器具がありましたが、かなり以前(昭和w)に法律で販売が禁止されました。