• ベストアンサー

肝硬変と診断されました。お酒飲んだら駄目でしょうか

2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。お酒飲んだらダメでしょうか? 肝硬変のうちでも軽症だそうです。禁酒していますが、たまにはお酒でも飲みたいなーと思います。 肝硬変でお酒を飲むとどういう事になるのでしょうか? 少しくらいならいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

[2年前にアルコール性肝硬変と診断されました] とのことですが、禁酒してから病院で検査を受けましたでしょうか。 アルコール性肝硬変の一番の治療は、お酒を一切飲まないことが 一番の治療と、ウキペディアにありました。 治らないと思えば、生命力はそれ以上上がりません。 「よし、絶対辛抱して必ず治して見せるぞ」と、腹を決めると 生命力も復活します。 医者の治療が生きるのは、自分の前向きの生命力です。 エジソンも「人間の弱さは、すぐあきらめてしまうことだ」といっています。 是非を問わず、禁酒し、頑張って下さい。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。治らないものと諦めていました。 治してみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

一杯は人酒を飲む、二杯は酒酒を飲む、三杯は酒人を飲む 飲酒は、少量のときは自制できるが、杯を重ねるごとに乱れ、最後には正気を失ってしまうということ。酒はほどほどに飲めという戒めであります。 今後は御参考に! (NETより抜粋)

質問者

お礼

有難うどざいます。自制出来なかったから肝硬変になりました。

回答No.6

Q:2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。お酒飲んだらダメでしょうか? A:誰に聞いてもダメですね。 Q:肝硬変でお酒を飲むとどういう事になるのでしょうか? A:ほとんど天国にいきます。人のよっては地獄かも知れません。 ◎軽症でもだめです。一旦悪くなるとなかなか正常には戻りがたいのが、 肝硬変の特徴。 「ちょっとくらいいいじゃないか?かたいこというなよ」・・・の言葉は何年後何十年後かは わかりませんが、桐箱棺桶に入ることになりますな。 従って、完全に治癒するまで、一滴もお酒は飲まないことです。これが最短。 治れば又飲めば良い。 だいたいからして、お酒を普段から飲む人は、飲まないの人に比べて内臓の解毒作用が 高い。しかし、いくら高性能エンジンを積んでても、ルマンの24時間高速運転すれば エンジンはかなりのストレス。ゆっくり休ませてあげてください。 ないぞうちゃんはしゃべりません。 肝硬変で死ぬ人は、入院していても酒を飲みます。やめられないひとが多いです。(参考) 私事) 酒、賭博、女性、など凝ると悪い遊び、適当が出来ないのでしません。 好きなタバコはやめられません。又やめようと思わない。 この煙を吸うと、脳血流の低下が極端、よって脳への酸素供給が 少なく、そして思考力が落ちる。・・・金儲けの仕事に悪影響。 吸いすぎると脳卒中などなど。 よって、そこまでいかないように、たしなみ程度にする。 過ぎたるは及ばざるが如し 何もすきなものを止める必要はない。 合法的にも何ら問題ありません。余分に税金を出しているだけです。 おいしくタバコが吸えれば最高じゃないですか。 吸わない人より、楽しみが多いじゃありませんか お酒もそうじゃないですか?ちょっと飲めばほろ酔い気分でいいではないですか。 ”酒は百薬の長” タバコも酒もみな同じ、少しでいいんです。”飲む”のではなく、”たしなむ”ものです。と 思っています。 まあ、早く治りますように。

質問者

お礼

有難うございます。肝硬変は治らないんです。

• bekky1
回答No.5

【2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。お酒飲んだらダメでしょうか?】 飲みすぎてそのようになったのではないですか? 【少しくらいならいいのでしょうか?】 少しで済みますか? ’肝硬変のうちでも軽症’ということで安心しているのでしょうけど、悪くなる方向の道を歩いていることに変わりはないです。 更に、一杯飲めばその分、じりっと進む。 すぐにどうこう、なるわけでもないが、確実、悪くなるほうへ、じりっじりっと。 それに、アルコールでということは、依存症があるからそうなったのではないですか? 一杯飲めばもっとになり、昨日飲んで、今日も、だから、明日も。 断酒するかしないかです。 人生の道中、ほかの要素で体が不調にあることもあるわけで、薬を飲むこともあるし、それでも、またじりっと進む。 よくなることはないのですよ。 悪くなるのが早くなるか、現状でなんとか低空飛行のまま持たせるかですから。 ま、好きなだけ飲んでそれで悪くなっても、本望なら、お好きにどうぞ。 ただ、健康保険はあなただけのためにあるわけではないから。

質問者

お礼

有難うございます。2年間我慢してふとたまにはのみたいなぁなんて思ったりもしました。でも私には守らなければならない家族がいるので我慢できそうです。

回答No.4

診断した医者に聞けよ。

質問者

お礼

そうします。

回答No.3

人間、誰しも1度は死ぬのですが、 少し飲んでも、多く飲んでも、 生命の時間が短くなるだけですので、 無理に我慢するよりは、 飲酒によるシアワセ感に包まれて、 逝くのも、いいかもしれませんなぁ。 前SBの監督で、現DeNAの監督を大学時代に育てた W大の監督さんは、趣味の渓流釣りの最中に 亡くなられたのですが、これは、 私の1つの理想なんです。 この意味で、 飲酒が好きな質問者さまが 飲酒をつづけて逝くのであれば、それで 本望なのではないでしょうか。まぁ それはともかく、 キッチリと自己管理ができて、 《少しくらい》の量で済むのであれば、 長生きできるかもしれませんよ。 どうするかは、 ご自分で決めるべきことでしょうね。 山中教授のiPS細胞の研究が進めば 重度の肝硬変でも死なないようになるかもしれません。 それに期待して、ガンガンあ飲むのもいいかも しれませんな。 Have a nice time!

質問者

お礼

有難うございます。少しくらいなら大丈夫なのかなって思います。でも止めておきますね。

• chie65535
回答No.2

ま、それでも飲むのはやめらんないんだけどね(爆死) 「親より先にくたばる」と言う親不孝さえしなけりゃ、多少は飲んでもいいかな、とも思う。自分の寿命だし。

• chie65535
回答No.1

>肝硬変でお酒を飲むとどういう事になるのでしょうか? 「軽度」が「重度」に変わるだけです。 で、当方のように「重度の肝硬変」と診断されると、医者に「飲むのは患者さんの自由なので止めないが、飲んだら命の保障は出来ない」って宣告されます。

質問者

お礼

やっぱりやめときます。