• ベストアンサー

緊張して眠れません(長文です)。

年明けから転職活動中の者です。 アドバイスを宜しくお願いします。 現在2社の面接が進んでおり、日程的に両方とも1次面接の結果が明日、月曜日にも来そうな雰囲気です。そして手応えは両社ともアリです。 その内の1つA社はまさに私が求めていた希望の業種・職種で、何が何でも入りたいと思っています。実際に企業が求めているスキルや人材も自分に見事に合致していると確信していますし、筆記試験の出来や1次面接でのアピールも十分に出来ていると思います。 もう1つのB社は、そこまで希望に沿った求人ではないものの、もしご縁があれば・・・ぐらいに思っています。 そこで質問なのですが、もしA社/B社の両方が最終面接に進んだと仮定して、A社の面接で「他に応募している企業は?」と聞かれた時にどう答えれば良いのでしょうか? 通常は正直に「他に選考が進んでいる企業もありますが、A社が第一希望です。」と答えるのかもしれませんが、私はどうしてもA社で就職したいので 「他も受けていますが、もし御社で採用していただけるのであれば全てお断りします!」や 「もう御社しか考えられないので、今選考中の企業は辞退するつもりです。」など、 いわゆるマニュアルの様な受け答えではない本当の本心だと言う事をここでもアピールしたいと思ってますが、この様な受け答えは非常識でしょうか? 又、もし非常識であれば、どの様に答えれば熱意が伝わり良い印象を与えられると思いますか? まだ1次面接の結果も来ていないうちから悩む事ではないし、2社とも合格するとは人生そんなに甘くないぞ!とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、明日A社から電話があるかも知れないと思うだけで興奮して目が覚めてしまいましたので、先走った質問をさせて頂きました。 どうかアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-0-m
回答No.6

お礼文を拝見しました。 複雑な心中お察しします。 もし、A社が「○日以内に連絡をします。」と言ったのであれば、電話をしても問題ないと思います。 (スミマセン。質問文の内容では一方的な思い込みだと思っていました) 先ず、名前を名乗って人事に繋いでもらう。 『わたくし○月○日に御社の面接を受けました、strykと申します。』『お仕事中に申し訳ございません。』『先日の面接の際、○日位に合否の連絡を頂けるという事でしたが、実際には何時(いつ)頃になりますでしょうか。』 という風に。又、連絡手段(電話か郵送か)も確認した方がいいですね。 もし、2~3日かかるようなら、会社に手紙を書くのも良いかもしれません。 内容は、面接のお礼⇒A社を訪れた印象⇒自分の意欲 それから、もし電話を掛けるならば午後1時10分位の時間帯が一番迷惑にならないと思います。 (食事を終えて和やかな雰囲気、次の仕事に取り掛かる前です)

stryk
質問者

お礼

再度アドバイスをありがとうございました。 本日、電話にて問い合わせをしてみましたところ、選考が長引いている、との事でした。 電話を掛けて良かったです。 結果はまだわかりませんが、どういう状況で長引いているかの理由も伺えましたし、何よりもモヤモヤした状態で結果を待つのではなく、冷静に向き合う事が出来そうです。 ありがとうございました。

stryk
質問者

補足

m-0-mさんすみません。 この場をお借りして、ご回答くださった皆様にご報告致したいと思います。 残念ながらA社の選考には漏れてしまいました。 人生の厳しさに改めて直面し、暫しショックで立ち直れそうにもありませんが、皆さんに伺った色々なアドバイスを次回に活かせる様にこれからがんばりたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合、期限付きで返事をくれると言う約束でした。 先方が期限までに返事をくれなかったため、問い合わせたところ、「OK」の返事でした。 面接で全て決まっているようです。 極端に言えば、担当官との性格の合う会わないです。

stryk
質問者

お礼

心強い体験談をありがとうございました。 私もそうなれる事を期待して今夜は寝ます・・・。

• mona-2002
回答No.4

他社の応募状況、進展状況に関しては…面接をさせていただいていても気になるところです。どのような企業と平行して進めているのか、他社での評価はどうだったのか、応募企業・職種の統一性、仕事への考え方…などなど。 お答えできる範囲内で…と聞いてくる企業もあれば、興味心身で色々と聞いてくる企業もあると思うので、聞かれた範囲内で対応できればよろしいかな、と思います。第一志望ということのアピールは…たとえ本心でも、本心でなくとも、お伺いすると、皆さん第一志望です!と仰っていただけますからね。馬鹿正直に第二志望です!なんて方には、残念ながらお会いしたこともありませんし。 なので、他社を辞退~ですとか、全て断って~という表現を使用されるよりは、なぜその企業にこだわるのか…といった理由の方を全面的に出される方が、具体性もあってよろしいかと思います。志望理由などと若干かぶるところもあるでしょうけれども、他社と比較して、御社の業務のこんなところに関心があり、是非とも取り組んでみたい…といった理由を明示していただけると、第一志望です!というご意見も、説得力が増すところとなるかもしれませんね。 相談者の方の受け答えが非常識とは思いませんが、皆さん一様に仰っていただけることですし、本心から仰っていただいたとしても、表面上取り繕って仰っていただいている方々との差異は見出しにくいですかね。皆さん真剣な表情で仰っていただいているのには変わりないですし。w 問い合わせに関しては…選考が難航しているのでしょうかね。相談者の方以外にも、同じくらい優秀な応募者の方々がいらっしゃって、甲乙つけがたい状況になっているですとか、予想以上に応募者が殺到している状況ですとか… 先方から、合否の連絡に関する期日の提示など行われているのでしたらば、期日を過ぎた場合、確認の連絡を…なら、まだ分かる気はしますがね。

stryk
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 なるほど、やはりどんなに真剣な顔をして第一志望ですと申しても、皆同じように真剣に受け答えしますね(汗)。ならば「何故A社が第一志望なのか」を述べるというのは、ここでは考えて居りませんでした。ありがとうございました。 因みに、本日A社よりご連絡を頂く事は出来ませんでした。どの様な状況で連絡が遅れているのかはわかりませんが(倍率は40倍ぐらいと言っていましたが)、暫し静観したいと思っております。連絡が来ましたら皆様への御礼も兼ねてご報告致したく存じます。

• m-0-m
回答No.3

#2です。 余計なおせっかいかもしれませんが、 今日の午後にでも先方に問い合わせをしてみようかとも思い始めたのですが、それも明日まで待った方が良いのか、早めに問い合わせをした方がやる気を感じ取ってももらえるのか悩み始めました。 ⇒ 問い合わせは慎みましょう。 悪印象を与えても「やる気」を感じる事はないと思います。 あせる気持ちは理解できますが、グッと堪えましょう。

stryk
質問者

お礼

#2です。 余計なおせっかいかもしれませんが、 余計なお世話なんてとんでもないです。 ありがとうございます。 先程ちらっとこちらのm-0-mさんのご回答を拝見し、ビビって問い合わせはまだしておりません。 依然先方から連絡もありません。 何だか少し不思議な感じなのです。 今までの先方の対応の早さから推測するに、正直、先週の金曜日までには何らかのご連絡があるものだと思っていたのが来ず、という事は今日月曜日には・・・と思うも未だ来ず、という事は雲行きも怪しいという事でしょうね。 先方の求める人物像が、スキルや経験もさること乍ら“やる気”を重要視していますので、このまま長引く選考結果をただ待つのも何だかいい加減な態度と思われたら・・・と不安と焦りが入り乱れて少しおかしくなっているのかもしれません。 冷静なご意見、深謝申し上げます。

• m-0-m
回答No.2

面接官経験者です。 A社の面接で「他に応募している企業は?」と聞かれた時にどう答えれば良いのでしょうか? ⇒ 「はい、ございます。」と答えるだけで良いと思います。 もし貴方に関心があれば、もっと突っ込んだ質問があると思いますので、その際にA社を希望する理由を並べれば良いでしょう。 但し、「他も受けていますが、もし御社で採用していただけるのであれば全てお断りします!」や「もう御社しか考えられないので、今選考中の企業は辞退するつもりです。」などの表現は、個人的にあまり良い印象を受けません。 (他社では全て不採用だったの・・・?。と穿った目で見てしまいます) 以上、参考になりますでしょうか? とにかくA社に合格するように、応援しています。

stryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官の方からのご意見を伺えて嬉しいです。 そうですか、やはりゴタゴタと言うよりは素直に質問に答えた方が良いのでしょうか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます 常識か非常識かわかりませんが・・・・ 会社としては、我が社1だけで、是非雇って下さい!!!! といわれた方が、しっかり働いてくれるかな?と思うのでは? 合格しますように!!

stryk
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか合格して欲しいのですが、まだ連絡はありません。 今日の午後にでも先方に問い合わせをしてみようかとも思い始めたのですが、 それも明日まで待った方が良いのか、早めに問い合わせをした方がやる気を感じ取ってももらえるのか悩み始めました。 普段は行動派の私ですが、何としても合格したいと思えば思うほど慎重になってしまい 自分自身少し情けない感もします。