• 締切済み

内定をいただきましたが、、、答えを保留したい。

転職者です。 昨日、Aという企業の社長面接(最終)にいってきました。明日またBという企業の面接にいく予定です。 B社は小さな企業でおそらく面接は1度しかないと思います。私の希望としましては、B社にいきたいと思っているのですが、B社がダメならAにいこうと思っています。そこでB社の結果が来るまでに、A社からの内定通知をいただいた場合、なんと言って答えを保留したらよいのでしょうか。教えてください。

• 転職

みんなの回答

• katyan
回答No.2

まずありがとうございましたと受けB社から内定の連絡が来れば A社に「内定させていただき私としては大変うれしく思いますすみませんが・・・・」と正直に話せばどうでしょうか?

• dinor
回答No.1

人生において大切な局面ですから、一時的な感情に左右されることなく、ある意味冷徹にことを運ぶべきかと思います。あくまでも内定の話ですから、ありがたく受ける態度を示すだけで十分でしょう。あなたが現在就業中かどうかにもよりますが、就業中の職場があるならばそちらの都合ということで、次のコンタクトや出社に関する具体的な話を一日二日保留してもらえばよいでしょう。もしも無職状態ならば、家族の都合か何か適当な理由を作ってでも保留にするべきでしょう。(あくまでも次の出社日の保留です。内定自体は受けるべきです) 確かにA社には悪いことをしてしまいますが、人生において大切なことなのですから、ここは自分を大切にすべき時でしょう。少しばかりひんしゅくを買うことと、自分の人生を大切にすることを天秤にかければ答えは明らかですから。 私自身、人事の担当をしていて、出社日にドタキャンされた内定者が過去2名いました。確かにその日を含め3日くらいはバタバタしましたが、それだけのことです。悩みを抱えつつ出社されて1ヶ月で辞められるよりましですし、そもそも縁がなかっただけのことと、今では納得しています。 会社に入ったら最後、「辞めさせてほしい」ということくらいしかワガママは通らなくなってしまうので、入る前にはワガママ言ってもいいと思いますよ。 後悔のない人生を送ってください。