• ベストアンサー

静かな家庭用スキャナーは有りますか?

6~7年程前に買ったhp psc 750という複合機なのですが、 スキャナの動作音が大きく、 その部屋では大声でないと会話ができない程の音を立ててました。 その為、 ・近くで誰かが会話中の時は遮るから使えない。 ・窓際では外に音がだだ漏れで騒音的に使い辛い。 ・夜間など以ての外。 等、使いたい時に使えず、非常に、とても不便な機種でした。 そこで2~3万のスキャナのみを新たに買いたいと思うのですが、 最近の家庭用スキャナーは 6~7年前の品よりはかなり静かになっているのでしょうか? それとも粗悪な安物が増えて逆に煩くなっていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

複合機は使った事が無いので判りませんが、もしかしたなら複合機特有の欠点なのかも知れません。 10年以上も前からスキャナーは使っていますが、夜間でも気にならない程度の音です。 メーカーによっても違いはあるでしょうが、2~3万もあれば充分すぎる予算です。 今では1万円前後でスキャナーは購入できますし。 スキャナー購入では実際の縦横比が1対1に近い物を選んだ方が良いです。 候補選定時にネットでの口コミなどを参考にして下さい。 EPSONかCanonに落ち着くのではないでしょうかね。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >10年以上も前からスキャナーは使っていますが、夜間でも気にならない程度の音です。 そうなのですか。 これはジャパネットタカタさんで買ったのですが、 掃除機もフィルタ掃除してもすぐ吸引力が落ちる有様で。 粗悪品を掴んでしまった可能性もあるのでしょうね。 1万円前後でもスキャナーは買える時代なのですね。 色々良い商品が無いか探してみたく思います。 教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Epsilon03
回答No.5

A-No.1です。 > これはジャパネットタカタさんで買ったのですが ここは表にはあまり出て居ませんが、結構トラブルが多いらしいです。 ここで売られている品物はジャ●ネット仕様であり、街の電気屋さんで扱われている物とは異なります。 第一に掃除機を買うのに、値引きした上に古い掃除機を1万円で下取りするとかおかしいと思いませんか。 それだけジャ●ネット仕様の物はコストを落としていると考えた方が良いですし、単純にコストは落ちませんから、そこには裏があるカラクリがあると思った方が良いです。 まだ大型家電量販店で買った方がマシですよ。 ※一部伏せ字にしています。  業務妨害と言われてはたまりませんから。(笑)

質問者

お礼

>まだ大型家電量販店で買った方がマシですよ。 その様ですね。 ジャパネットさんでは 2回連続で困った商品を掴む事になった後、 個人情報漏洩にも巻き込んで頂きましたので。 調子が悪くなって買い換えたビデオカメラもですし それも含むなら計3回なのでしょうか。 今はあの独特のトークを聞いてると ただただ、商売上手で口上手だなぁと関心しつつ、 口にしない悪い部分の多さを予感させられ、 避けるべき商品の代表と捉えさせて頂いております。 商売上手で口先だけは誠実、商品は不誠実。 そんな印象です。

• dondoko4
回答No.4

7年前に比べたら技術は進歩しています。いまは一万以下でスキャナ買えます。もちろん、昔のような騒音はありません。 2、3万円なら複合機も買えます。いまは粗悪品は中国製品だけ。

質問者

お礼

どんどん時代は進歩しているのですね。 まともなメーカーの物をちゃんと買いたく思います。 ありがとうございました。

• kissX4
回答No.3

2008年製の複合機 CanonMP540 を使用していますが、動作音が気になるという事はありません。 もちろん、夜間に使用しても何ら問題ありません。 会話が遮られるとはどんな大きな音がしているのでしょう。(外国製のものは音が大きいと聞いた事はありますが) 仰るとおり、質問者様の購入した商品が粗悪品だったのかもしれません。

質問者

お礼

大半のものはそんなに煩くないものなのですね。 >会話が遮られるとはどんな大きな音がしているのでしょう。 スキャン中は解像度によって音が違うのですが、 安物の電子レンジの稼動音より煩い音量で、 ブーー ヴーーー という音で スキャンが終わった時に戻る音が凄まじく、 ガーー ギャーーー という音が 3秒前後という感じでした。 連続で使うと顰蹙を買う様な音でした。 私の住環境にとってはこの商品は粗悪品でしたが、 きっと 広い家に住む人には問題ない代物なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

数年前からキャノン製の複合機を何機種か使っていますが、会話できないほどの大きな音はしませんね、エプソンを使ってる友人の家でもそーですし

質問者

お礼

ヒューレットパッカードというメーカーが 問題というだけだったのでしょうか。 メーカーにも少し注意してみますね。 ご回答ありがとうございました。