• 締切済み

複合機から変な音でます...さらに...

2006年9月上旬に購入した複合機HP PSC1610のことについてなんですが... スキャナー部分から変な音が出ます。2007年4月のころからコピー時やスキャナー時に「グウィグウィグウィ...」と、連続で低い音が出ます。さらに近頃(8月24日ごろ)複合機起動中等にスキャナー部分から「ゴウィ」と、高い音が出でとてもうるさく感じます。(連続で出る時も...)(2007年3月ぐらいまでは上記のような音は出なかったのに...) 複合機(PSC1610)のことについてもうひとつあります。それは動作が前よりとても遅くなりました。たとえば「コピースタート」ボタンをおして始まるまで(準備時間・給紙時間含む)20秒くらいかかります。(ひとつひとつの動作がとても遅い。前までは10秒くらいでコピーが始まるのに...) (遅くてとてもイライラします。) そこで質問なんですが... (1)上記のような音はなくすことができるんでしょうか。(対策を教えてください。) (2)動作をもうちょっと早くすることは可能なんでしょうか。(あれば方法を教えてください。) よろしくお願いします

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですので、推測ですが・・・・ コピーやスキャンをするときにスキャナ部からおかしな音が出ると考えて良いのですよね。 その音は昔は出なかったし、最近はコピーもスキャンも遅くなったということですね。 ソフトの問題ではなく、機械的な故障の可能性が高いでしょう。 スキャナは、ご存知の通り原稿台ガラスの下でスキャニングユニット(読取ユニット)が移動しながら原稿を読み取っていきます。 読取ユニットは1本のガイドシャフトの上を移動しているはずです。 1本では左右に傾いてしまいますが、上の原稿台ガラスに当って傾くことはありません。 読取精度を上げるために読取ユニットはガラスにタッチした状態で移動しますがベタ当りでは両方に傷が入ってしまいますので、耐摩耗性が高いプラスチック製のスペーサーでわずかに浮かせています。 今回の現象から考えると、何らかの理由で読取ユニットの駆動系にトラブルが出て、(おそらく)抵抗が大きくなり異音がでて、読取速度が遅くなっているのでしょう。 メカトラブルの原因は スペーサーが外れたりしている、 ガイドシャフトのグリスが切れた 駆動モーターの不良 等が考えられます。 スキャナユニットの分解が必要になるはずですので、基本的には修理に出すことになるでしょう。(もしモーターなら修理しかありませんね) スキャナだけではありませんけど、プリンタなどに使われているモーターはパルスモーターが多く、1パルスで○○度回転というように作られています。 パルスの数と時間当たりの発生数で速度や位置の制御がやりやすいのです。 また、ガイドシャフトのグリス切れはプリンタでは時々あり、グリスアップすると印刷速度が上がったということは良くあります。

yosse-Y
質問者

お礼

この質問を立てて約2年がたちました。質問と回答を読み返し1~1.5年前に分解してグリスを縫ったことを思い出しました 偶然、ドライバーセットの中にPSC1610のねじ穴と合うねじまわしがあり、分解してみました。 試しにグリスを塗ってみてスキャナーを動かしてみました。 見事、音はなくなり現在使用するPCやOSが変わっても元気に稼働しております。

yosse-Y
質問者

補足

回答ありがとうございます >その音は昔は出なかったし、最近はコピーもスキャンも遅くなったということですね。 コピー速度とスキャン速度は前と変わりありませんがコピー前の(準備?)段階で止まってしまい(10秒~)しばらくするとコピーが始まります。(購入時と比べて) スキャン時も同様で止まって(10秒~)しばらくすると始まります。(購入時と比べて) 音に関しては ・グリスが切れた が推測で考えられます。(部品等も外れた形跡もありませんし) 今後、参考にさせていただきます。