• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機について教えてください

 複合機やスキャナを買うのは初めてのものです。 価格.COMなどを参考にしてPSC2310を買おうかと思っています。しかし発表されたのが2003年の商品ですし今では売ってる店も少なく、他社の製品でもいいのがないかと思っています  PSC2310にしようとしたのは (1)値段が一万五千円以下とほかに比べて安いこと (2)スキャナがCCD方式であること (3)文書印刷にはHPが適していると聞いたこと                   等です。  上記のように使用用途は文書印刷です。主に参考書のような分厚い本をスキャンして使いたいです。PSC2310について情報をお持ちの方、その他機種についての情報をお持ちの方、教えてください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00602510668

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)

キヤノンのインクジェットは、【黒のみ顔料系インク】で、カラーインクはすべて染料インクです。 顔料系黒インクは、普通紙ににじみにくく、水に強い(あくまで染料と比較しての話)という特徴があります。 いままでの条件 ・文書印刷がメイン ・CCDスキャナ ・複合機がよい という条件を考えると、キヤノンの「MP770」がよいのではないでしょうか? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/index.html 値段も、店頭でも3万円は切ると思います。 同等のプリンタとスキャナを買うよりも、断然安いですし。インクも簡単に簡単に手に入ります。 また故障についてですが、そんなに頻繁にはないと思います。私の場合、PC利用暦10年以上ですが、プリンタを入院修理させた経験はまだないです。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010859

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timuly
  • ベストアンサー率26% (9/34)

vacaさんと重複してしまう部分もあるかもしれませんが、回答します。 文書印刷にはHPが適しているというのはおそらく顔料系であることからですよね?それでしたらたとえば http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pxa550/pxa5501.htm これなんかは15000円前後で手に入りますし、PSC2310に比べてインク代も安く、独立インクのため経済的に使えると思います。ただ、これはスキャナがCISなんですよね・・・。 PSC2310はデジカメのダイレクト印刷もできますが、写真の印刷をしないのであればちょっともったいないような気も・・・?ちなみに私はこれでダイレクト印刷を試してみましたが、プレビューが遅く、ボタン操作も少し使いにくいように感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか、やはりvacaさんもおっしゃていたようにHP社のものは国内ではあまりよくないのですね。ありがとうございます。やはり自分ではCCDのものがいいなとおもっております。色々と調べてみた結果、CANONのMP370がよいのではないかという情報がありました。これはCCDということで、検討しようかと思ったらほとんどの店が売り切れでネットでもあまり見つかりませんでした。ホームページもリンク切れです。この商品はどうなんでしょうか?これも顔料なんでしょうか?

  • 回答No.1
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)

HPのは使ったことがないのですが。 文書印刷専用と割り切り、インクタンクの高さに目をつむるなら、いい選択ではないでしょうか? (1)値段が一万五千円以下とほかに比べて安いこと インクタンクの値段が高いのは、確認されたでしょうか? タンクの容量が大きく、ヘッド一体型なので高いです。 (そのようなワケで、エプソンやキヤノンのように、ヘッドの詰まりはないらしいです。) 近所で容易に購入できるかもチェックポイントです。 (2)スキャナがCCD方式であること 本のスキャニングという観点からは、この選択で間違いないと思います。 (3)文書印刷にはHPが適していると聞いたこと 黒が顔料系インクという点では、キヤノンのインクジェットも印刷は早いです。 複合機のデメリットは、故障時ですね。スキャナかプリンタのどちらかの機能が使えなくなると、もう終わりです。 スペースの有効活用を考えれば、複合機に軍配ですし、故障時の対処を考えると、プリンタとスキャナを単体で買ったほうが良いことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。vacaさんのおかげでHP社のものはやめておこうという気持ちになれました。ただ一つ気になるのは故障という点です。故障はつきものかもしれませんがそれほど多く発生するものなのでしょうか?分けて買うと値段が高くなるのではないかと不安なのですが・・・