• ベストアンサー

やかんからのお茶が安定しない

いつもやかんで沸かしたお茶をペットボトルに入れて会社に持っていきます。 やかんからペットボトルにお茶を移す時の話です。 お互いの口が接触しないように少し離してお茶を注ぎます。 やかんの口から出たお茶がすっと真っ直ぐに出るのではなく、 どぼどぼと波打って出てくるのでペットボトルの縁(外側)に少しこぼれます。 ごくたまにストレートに波立たずに出てくることがあるので、 その時はうまくペットボトルに移すことができます。 どうしてやかんから出てくるときのお茶がスーッと出る時とそうでない時があるのか、 やかんにあるお茶の量と関係あるのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

かなりおもしろそうですので回答にトライしてみます。 >>ごくたまにストレートに波立たずに出てくることがあるので、。。。。。 >>やかんにあるお茶の量と関係あるのか、。。。 とあることから間違いなく 「やかんにあるお茶の量と関係」 があると思います。 まずは実践的検証法 1)やかんに水を一杯入れて流しにこぼしてみる。蓋ははずしておくか、水の量が見えるようにしておく。 「ドボドボ」 のままであればさらにこぼしてみる。 2)水がスーッと出る時があるかどうかを試行しながら進めていく。 良好と思う水の出方になったらその時のやかんの水位を自分で分かるようにする。(線を引く、半分くらいかな、3分の1くらいかな。の様な目安で自分が分かればOK) 3)さらに水をこぼしていき、また「ドボドボ」 が始まるかどうかを確認する。 もし 「ドボドボ」 が始まったら やかんのその水位が自分で分かるようにする。(方法は前と同じ) お茶を注ぐ場合は最初の水位と 次の水位の間で使用すればOKでしょう。 3’)「ドボドボ」 が始まらなければ ある程度以下の水位で使えば 良好な状態で気持ちよく使えるなという事が分かると思います。(こちらの方が簡単ですね。 いつも少なめに入れておけば良いのですから。) では頑張って試して見て下さい。 ご成功をお祈りしております。 P.S. なぜそうなるかの推測: 水がやかんからスムーズに出る為にはやかんに「空気」 が 水の出た分量だけ入っていかなければなりません。 その出入りのバランスが悪くなると 「ドボドボ」 の不安定な状態になるのですね。 (お使いのやかんは水が多すぎると 出ていく水に対して、空気が入りにくい構造ではないでしょうか?)

00mitue00
質問者

お礼

Nebusoku3 さん、こんにちは お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろ試していた為でということでお許し下さい。 さて結論から申し上げますと、 お茶が精神的に苛立つことなくスーッと出るのは、総量の半分より若干下(した)であることが、 数回の実験から確認できました。 非常にわかりやすいご説明と、丁寧な文章に感謝致します。 私もそのような文章が書けるようになりたいです。 P.S. 出て行くお茶の量に見合う入る空気の入りにくさ・・とのことですが、 空気の入りそうなところは、蓋についた穴しかないのでしょうけど、 その大きさが微妙に関係しているのでしょうか。 やかんメーカーに問い合わせてみなくちゃいけませんね。 ありがとうございました。 2013/05/02 9:30

00mitue00
質問者

補足

いつまでもだらだらとすみません。 やかんを新しく買って試してみました。 どの量でもスムーズにお茶が出てきます。 「出て行くお茶の量に見合う空気」のバランスがいいようです。 ありがとうございました。 2013/05/18 16:18

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

お茶の葉があることで流れが変わるかな。  それと、移す動作で中の液体の流れが違うかな。波打っている状態か、渦を巻いている状態かで変わりそう。渦を巻くような場合はきれいに出て、波打っている、止まっている場合は液体の動きがまばらだから波打って出てくるのかもしれませんね。  これ結構面白いですよ。こどもが気がつけば夏休みの宿題にも成りそうなものです。    テレビとかの実験なら透明なやかんを用意してとなるんでしょうね。  葉っぱを入れない状態ではどうなのか、葉っぱが残っている状態だとどうなっているのかなどなど。

00mitue00
質問者

お礼

ティーバック入りのお茶を沸かしています。 バックを残したままだとやかんの入り口近くに来ることがあるのと、 お茶が出すぎてしまうことからいつも取り出しています。 No3さんの言われるようにやかんのフタを外してやるのがいいのでしょうけど、 テレビ的には”透明な”やかんですね、おっしゃるように。 そうだ、近所の小学生に聞いてみよっと。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.2

全てはやかんの内部構造にあります。 一般的にやかんの注ぎ口の内部は注ぎ口と保水部分の間は、ダイレクトに茶葉を入れても茶殻が出ないように小さな穴でフィルターがあります。 さてあなたがティーバックをやかんの中に入れてお茶を作ってペットボトルに移しかえているのなら、このティーバックが穴をふさいでいるため、やかんからのお茶が不安定に出るのではないのでしょうか? このやかんの中のティーバックは時間と共にやかんの中で沈んでいきますが、時によってはこの穴の部分に位置することもあります。 そうすればやかんからのお茶がスムーズに出なくなる、そのような物理現象が考えられます。  以上。

00mitue00
質問者

お礼

そのような物理的要因は排除の上での質問です。 ありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

回答じゃないけどそんなことが気になるならじょうごを使って入れたらいいだけ 最近じゃぁたためるのもあるからね

00mitue00
質問者

補足

私にとっては”そんなこと”ではない。 漏斗はかつて使っていました。