• ベストアンサー

お茶を持ち歩きたいのですが・・・

こんばんは 気管支喘息持ちです。 この時期は毎日がちょっとツライです(><) 乾燥したり、冷たい空気の中にいると、ゼコゼコし始めるのですが、ノドが潤うとちょっとラクになるので、普段は薬と一緒にお茶や水を持ち歩いています。 今までは、小ペットボトル(ホット用)に入れて持ち歩いていたのですが、 ボトルにはドリンク会社の文字が入ってるのがちょっとイヤなのと、過去の質問を参考にさせていただくと、ペットボトルを常用するのはあまりよくないようなので、専用の容器を購入したいと思っています。 お茶類を持ち歩くのにちょうど良い入れ物をご存知の方、いらっしゃいますか? ・500mml以下(小ペットボトルサイズが一番ちょうどいいのですが・・・) ・できれば軽い素材のもの ・いかにもな水筒(遠足に持っていくような)ではないもの ・ホットを持ち歩く予定はありません。  また、常温の方が飲みやすいので、冷たい状態がキープできないものでもOKです。 ・ボトルカバーを作る予定なので、柄や模様は問いません。 持ち歩くバッグもさほど大きいものではないし、 乾燥したときに、ちょっと口に含む程度で充分なので、あまりたくさんの量が入らなくてもOKです。 お心当たりのある方、宜しくお願いします。

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

2度もすみません。 こんなのもありました。 楽天で「水筒」で検索したらいろいろありましたよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/575952/550295/550306/#529314
noname#8895
質問者

お礼

またまたご回答、ありがとうございます。 「いかにもな水筒」を避けていたので、「お茶 持ち歩き 容器」で検索を掛けていました。 ズバリ「水筒」で検索してもこんなに色と形がカワイイものがあったんですね! 他の方からのご回答を見て、どれにしようか悩んでしまっています・・・ できれば、全部、実物で見てみたいので、 いろいろと検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

キャンプ用品ですがこんなのはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/naturum2/482580/#406343

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/naturum2/482580/#406343
noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見しましたが、このようなものは初めて見ました! 飲み終わった後の持ち運びがかさばらなくてよさそうですね。 キャンプ用品売り場を探しに行ってみようと思います。

回答No.2

私は象印のタフマグを使っています。これはコップが無いタイプの水筒です。 持ち歩きは500ml用の取って付きのペットボトルカバーを使っています。でもタフマグはずん胴なのでサイドのファスナーは閉まりきりません。 >乾燥したときに、ちょっと口に含む程度で充分なので、あまりたくさんの量が入らなくてもOKです。 360mlなのでちょっと大きいかもしれないです。

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/bottle1.html
noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。 マグの色合い等は、とっても好みです♪ メジャーでなんとなくの大きさを見てみましたが、さほど大きくなさそうかな?と思います。 カバーはボトルに合わせて自作する予定なので、大丈夫です! 実物を探して、実際に手に取ってみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ホームセンターなどのキッチン用品のコーナーにありますよ。 ポリエチレン製500CCくらいのもあります。 多分入れるときの大きな蓋と飲むときの小さな蓋がついていたと思います。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買い物の際に、キッチンコーナーを見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 保育園に持たせるお茶は

    そろそろ暑くなってきたので、子供にお茶を持たせてくださいと保育園からお知らせが来ました。 水筒は朝から夕方までずっと外に出されているので、夕方頃になると味は大丈夫かなと思ったりもするのですが、 そういうお茶は朝持たせる前に沸かした常温のお茶の方が良いのでしょうか? それとも家で普通に飲んでいる冷蔵庫で冷やしたお茶でも良いのでしょうか? 子供に持たせる水筒は魔法瓶タイプではなく、プラスチックボトルです。

  • 水筒かペットボトルか

    水筒かペットボトルか こんばんは。 私は仕事に行く時も出掛ける時も、ペットボトルを(何本かあるのでローテして)水筒代わりにして持ち歩いてます。 ですが最近、「ちょっと不衛生だよなあ」と思いました。 実際問題どちらがいいのでしょうか? 旅行にもペットボトルにお茶を入れて持って行くのですが、やはり水筒とかステンレスボトルの方がいいですか?

  • クアラルンプールのジャスコ・伊勢丹の品揃え

    クアラルンプールの代表的な日系スーパーは ジャスコ・伊勢丹だと思いますが、ここへ行ったことの あるかたに質問させて下さい。 (1)日本製の水(ペットボトルウォーター)はありますか。 (2)ステンレス製の水筒(魔法瓶)はありますか。 ステンレスでなくても保冷機能があれば良いです。 (3)日本のお茶類のペットボトル飲料はありますか。 宜しくお願い致します。

  • 飲み物について

    飲み物について外で購入して持ち運ぶかた、水筒持参するかたにお聞きします ペットボトルとか缶とかあると思いますが、持っていて不便に感じますか?かさばるとか重いとか。 例えばもっと小型のもの(キャップとかガムシロップみたいな入れ物)に入っていて、飲みたい時に混ぜて飲むみたいな使い方出来たら買いたくなりますか? 別のアイデアでもいいので、何かあったらお願いします

  • ペットボトルの乾燥…

    ペットボトルをリサイクルに使おうと思いますが、洗浄した後お湯などで暖めたり色々試してみましたがなかなか乾燥しません。少しでも早く、ボトル内を乾燥させる方法をご存知の方はその方法をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ホット用ペットボトルについて

    いい方法をご存知の方よろしくお願いします。 私はいつも外出中に持ち歩く飲み物はペットボトルで、激安ショップで購入するのですが最近そのお店でホット用ペットボトルが常温で安く売られていました。 そこで、家で簡単に空けずに温められる方法は無いでしょうか?

  • 子どものころ、学校へは水筒持参でしたか?

    最近ふと気づいたのですが、小学生がみんなかわいい水筒をさげていますね・・・あれ?私のころはどうだったっけ? と思ったら、もうそういう質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002058 今は多くの小学校で水筒持参OKまたは推奨なのですね。 それはわかったのですが、夫や友人と話していると、実は西日本では昔から水筒OKだったと聞いてびっくりです。 私(青森出身)の小学校は、遠足や運動会などイベント以外は水筒は禁止!でした。水道水をゴクゴク飲んでました。 中学はどうだったかな?水道だった気がします。 高校にはウォータークーラーがありました。運動部の人だけが水筒(凍らせたポカリとかゲータレードとか)持ってたような。 その頃、ポカリのプラスチックボトルがはやっていました・・・。 ところが夫によると「中・高と男子はみんな水筒持参だった」、しかも「みんなタッパーの水筒だった」そうなんです。(夫は転勤族の子供で、九州と近畿のあちこちをウロウロした人です) みなさんの子供の頃はどうだったのでしょうか。地方と、よろしければどんな形の水筒だったのかも教えてください。

  • 「ペットボトルを水筒代わりに→雑菌」の問題について

    今まで3年間ぐらい同じペットボトルを水筒代わりに使っていました。 今日ネットで調べてみたら、ペットボトルを水筒代わりに使い続けると雑菌が大量に発生するからダメ的なことが書いてあるサイトがいっぱいヒットしました。 私の場合、水筒代わりのペットボトルを洗う時は、水を入れたペットボトル本体を軽く振ってすすいで(※2回ぐらいすすぎます)、手で蓋を軽くゴシゴシするだけでした。 そういうことしてると雑菌がすごいことになるってネット上のあちこちのサイトに書いてあるのですが、雑菌って人体内にもともと大量にいますよね? 「ペットボトル使いまわすと大量に増える雑菌=害のあるバイ菌」じゃないのでは? ってなことを思ったのですが違うのでしょうか? 今まで3年間ペットボトルを水筒代わりに使ってきましたが、特に健康に害とかはでてないです。 なので、今更ペットボトルをすててわざわざ水筒に買い替えるのも面倒だなと思っているのですが、ダメでしょうか? もしかして、使い続けるとずっと先の将来に問題が出てくるのでしょうか? ちなみに、普通の水筒って洗うのがめんどくさいじゃないですか。 だから、もしペットボトルを水筒代わりに使い続けるのがダメなら、SAVASとかのプロテインシェイカーを水筒代わりに使おうかなって思っているのですが、それはOKでしょうか? シェイカーなら普通の台所のスポンジを手で突っ込んで奥まで簡単に洗えますから、なんか衛生的にはよさそうな気がします。 専門知識のある方がおられたら教えてください。 「ネットでこう書いてある」的な回答ではなく、本職の人(医師など)の意見が聞きたいので、そういう方がもしこの質問をご覧になっておられたら回答していただけないでしょうか? ※すでにネットで調べているので、ネットでちょっとググったら出てくる的な回答はご遠慮ください。

  • ナルゲンのキャメルバックボトルを利用されている方

    子供の学校で夏場水筒を持っていくようになるので、丈夫で軽いボトルをと探すうちに、このメーカーの500ミリタイプが良いのではと思い購入を考えています。 750ミリのサイズが多く出ているのに、500ミリは取り扱いの数も少なく、商品の感想なども参考にしたいのですが、件数も少なくて知りたいことが書かれていません。 このボトルサイズで市販のペットボトルカバーのように、肩から下げるようにさせて持たせたいのですが、実際にお使いの方で持ち運び際どういうカバーを使われているか知りたいです。

  • 夏休みディズニーランド

    夏休みディズニーランド 以前にも質問させていただきました、夏休みに入って直ぐにディズニーランド&シーに行く予定ですが、パーク内での飲み物を買うのも行列でなかなか買えないらしいのですが、ペットボトルの持ち込みは可能みたいですが水筒の持ち込みはOKなんでしょうか? お茶など買ったら水筒に移し換えたら冷たいままで飲めるので良いかな・・・と思っているんですが、これってマナー違反になるのでしょうか? 初めてディズニーリゾートの経験で分からない事ばかりで・・・・暑さ対策などの意見もいろいろとお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう