• 締切済み

飲み残しのお茶に出来るコロニーは何?

ペットボトルのお茶を飲みのこして、何週間も忘れていました。 中を見ると何か浮遊しています。結構沢山の量です。 細菌かカビの一種かそれとも口中の酵素でしょうか? また、誤って飲んでも害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• r-takepi
回答No.3

口の中には数億という細菌がいます。 もちろん身体に必要な細菌から不必要な細菌までいろいろです。又、大気中にはカビ等の胞子が蔓延しています。ペットボトルの中味はそれらの菌やカビが繁殖してできたコロニーでしょう。私も経験ありますし・・・(汗 誤って飲んだ場合は医者に行くことをお勧めします。食中毒と似たような症状が現れると考えられますので。 気をつけてくださいね。

j1asano
質問者

お礼

そうすると、菌やカビが集合して出来たものと理解できるわけですね。 一般的には何という菌やカビが多いのか知りたいと思います。 有り難う御座いました。

• hanochan
回答No.2

カビか細菌かわかりませんが、何週間も置いておくと何かできますよね・・・。 もう数週間放って置くとカビになると思います。 若い頃見たことがあるような・・・(笑) 飲まないでください、お腹壊しますよ~。 中身を捨てる時、相当臭いがあるかもしれないので 吸い込まないよう気をつけてくださいね。

j1asano
質問者

お礼

確かに以前、表面に青や赤のカビが発生したことがあります。 それの原形なんでしょうか? そこまで行ったら胞子が飛ぶでしょうから吸い込まないようにしないといけませんね。 有り難う御座いました。

回答No.1

おそらくカビであると思います。 毒性はないと思います。人間が普段生活している場所 には、滅多に毒性の強いカビはいません。 ただし、風味も劣化していると思いますので、もう捨 てたほうがよいでしょう。

j1asano
質問者

お礼

やっぱりカビですかねぇ、 勿論捨てます(^^) 有り難う御座います。