• ベストアンサー

アドバイス下さい

私は今18歳で介護の仕事をしています。 今は試用期間です。ですが途中からIT関係の仕事を諦め切れなくて 専門学校に通いたいと思いはじめました。 こうゆう時ってどうしたらいいとおもいますか? アドバイス下さい

  • ahota
  • お礼率0% (0/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

多分だけれど、 試用期間「だから」諦め切れない気持ちが浮上したんだよ。 試用⇒本採用になったら、 足元が落ち着いた状態がで仕事が「出来る」プラスもあり、 足元が落ち着いて、 柔軟な動きが選べなくなるというマイナスもある。 貴方には理想と現実があるんだよ。 IT関係の仕事は理想。 夢が広がる。 良いイメージで働いている自分を想像しやすい。 対して、 介護の世界は凄く現実的。 ホスピタリティー的にふわふわした、 思い遣りだけでやり抜ける仕事じゃない。 人間同士のコミュニケーションの仕事なんだよ。 しかも、 人の営みにダイレクトに関わる以上、 下のお世話とか、 出来ればやりたくないような事もやらないといけない。 イメージとは違う部分もある。 見たくない現実も「含めて」介護の仕事なんだよね? 思ったよりも大変だな・・・ それがおそらく試用期間で感じている貴方の感想。 だからこそ、 余計に理想の部分が「映えて」見えるんだよ。 今ならギリギリ引き返せるかも・・・ 少し介護の仕事の大変さで弱気になっている分、 足元を変える選択がちょっと魅力的に感じてしまったり。 でも、 ITの仕事の為に学校に通う準備があるか?と言えば。 それも実は無いんだよ。 その学費は誰が出すの? もし本気なら。 ITの学校を卒業するまで賄える学費を、 今始めたばかりの介護の仕事で手に入れるんだよ。 手に入れてみた時点で、 やっぱり学校に通いたいと思うなら。 自らが稼いだお金で、自己責任で学校にいけば良い。 それなら誰も文句を言わないよ。 しかも、 仮に学校に通う為の資金稼ぎとして介護の仕事をするとしても。 試用から本採用になって、 仕事自体を「続ける」事が貴方の経験値になる。 稼ぐ為に頑張る事も経験値になるんだよ。 今の、 試用の範囲では分からない事も沢山あるから。 私なりにはやってみた。 やってみたけれど・・・・ やっぱり私は自分の道を行きたい。 そう思うならそうすれば良い。 今の試用の範囲で「やるだけやった」は語れない。 ただ意志が弱く、 しんどくない未来にエスケープしている貴方に見えてしまう。 幾らIT業界への希望が以前からあったとしてもね? 言い出すタイミングが正直「逃げ」だから。 貴方も分かっているんだよ、実は。 だからこうして質問している。 自分の考えている「方向」自体は「あり」なんだよ。 でも、 それを考えてもいいだけの積み重ねが無い。 ちょこっとつまんだだけで結論を出そうとしている。 それってやっぱり子供だよね・・・ しかも学校の学費さえ当たり前に親に払わせようと思っているなら、 そこまで考えずに学校に通う云々を考えているなら。 私はやっぱり子供だよね・・・ 自分でも分かっているんだよ。 ただ、 今の試用の範囲では不安の方が強い。 やれるのかな?本当に出来るのかな? やれるのかな?という不安よりも、 「やりたいな」と思う方向に目を向ける方が楽でしょ? 今の貴方なんだと思う。 悩んでいるなら、 貴方を支えてくれている周りの人たちに相談してみる。 ただ、 貴方は実は分かっている気がする。 不安に対して向き合う事に躊躇う貴方がいるんだよ。 でも、 気持ちのどこかでは、 まずやってみないと分からないじゃないか? 試用の段階であれこれ考えても仕方が無いじゃないか? 仮に辞めるとしても、 自分なりにやれるだけやった感は持って辞めよう。感じて辞めよう。 入り口で引き返そうとしている自分って何なんだ? 引き返す「言い訳」が、 諦めきれない云々に誤魔化されている。 自分でも分かっている。 だったら、 既に動き出している今の道をもう少し丁寧に進めてみたら? 貴方が失うものって何も無いんだよ。 中途半端に試用で逃げたら。 経験としても語れないんだよ? 今こそ深呼吸。 ITへの希望だって持っていていいんだから。 ただ、 今は今の貴方が「出来る」事を大切にしていかないと。 頑張ってみて☆

その他の回答 (5)

回答No.6

自分のしたいことをしろ!以上

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

何でも経験する事は大切ですが、一つの事が成し遂げられない人が次の 事にチャレンジしても、再び興味がある事に出会ったら今回と同じ事を 繰り返す事になりますよ。 あなたには「二兎を追う者は一兎を得ず」の諺を贈りましょう。 この諺の意味が分かれば答えは出るはずです。

回答No.3

ジブンの内在神を信じて、心の声にしたがってみることです。 72時間内に動きをとると良いとの情報です♪ 親御さんなどに相談しても、あまり聞こえの良いアドバイスは(おそらく)出てきませんが ※人間は経験したことやそういう事態になったらこうする、くらいの見地にしか立てず適当な事や閃きでモノを言いがち ヤリタイ事をやって後悔しないことが大事になりそうです。 ■必要なこと 言わずもがなですが、円満退社。 またいつでも遊びにおいで♪と言って貰えるくらい、きちんと返すものは返し、挨拶をしっかりすること。 陰ながら応援しています。 ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

アドバイスもなにも、あなた自身もう答えを出しているじゃないですか。 『IT関係の仕事を諦め切れなくて 専門学校に通いたいと思いはじめました。』 それが答えです。専門学校に通うべきです。なるべく早い方がいいと思いますよ。諦めたらそこまでです。後で必ず後悔すると思います。 夢が叶うといいですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

何事も中途半端は良くないと思います。 せめて試用期間中くらいは専念した方が良いと思う

関連するQ&A

  • 自分でもどうしたらいいかわかりません

    私は、4月から介護の仕事をしていて今は試用期間です。 ですが、途中から専門学校に行きたいと思うようになりました。 ですが、介護の仕事もやめたくありません どうしたらいいでしょうか

  • 仕事が出来ない?友人に対してのアドバイス

    私の友人なのですが、 大学卒業後、新卒でIT関係の職業を経て福祉・ 介護関係の職業についているのですが。 IT関係はパソコンの知識がなく4月から働いて12月で退社。 福祉・介護関係の仕事はその後働いているみたいなのですが、 1月から働いて4月で退社になりそうなのです。 退社は自分からやめるのではなく、 会社経営者の方からクビと宣告されるようです。 私は労働の実際の現場を見たことないので彼からの話しから しか分からないのですが。 彼は別に不良というわけではなく、普通のタイプなのですが、 やりたいことはないみたいなので、着々と仕事を こなしてくれればいいのですが。 2回もこういうことがありますと社風があっていないというか、 彼自身が悪いのではないかと思ってしまいます。 私も 彼から『これからどうすればいいのか』と聞かれた場合、どうしたら よいのか答えられません。 さらに最近では『ある資格の専門学校』に行きたいなどと答え、私は 彼になんとアドバイスをして良いのか分かりません。 彼が仕事が出来ない人間だった場合には一方的に彼を批判しても 有益なことは出てきませんし、 逆に会社との相性が悪かったから、やめればいいとの無責任なことも いえません。 どう答えればよいのでしょうか?

  • 迷っています。アドバイスしてください。

    転職して、約1ヶ月です。 最初の2ヶ月間は試用期間なので交通費の支給がないのは、聞いていました。 でも正社員になっても、距離や通勤手段に関係なく、全社員一律2000円の支給だそうです。 私が1ヶ月の通勤にかかる必要な金額は約2万円です。 基本給が13万なのに、交通費に2万円もかかると生活が苦しいです。 上司に本心を伝えましたが、会社の方針なので、どうしてあげことも出来ないと言われました。 面接の時に、確認をしていなかった私が悪いのですが、今ならまだ試用期間で社保等も未加入ですので、退職した方がいいのか迷っています。 仕事には、やっと慣れてきて少し責任が出てき始めたのですが、どうしようか迷っています。 でもまた就活生活に逆戻りかと思うと、それも辛いのですが。。。ぜひアドバイスして下さい。

  • 働きながら就職活動をすることについてアドバイスをく

    働きながら就職活動をすることについてアドバイスをください。 現在クリニック(病院)で働いています。 しかし、人間関係や労働環境などが合わないため別のクリニックを受けたいと思っています。 現在は正社員の試用期間中です。 面接となると、もちろん平日の昼間ですが、 その時間は普通に仕事中の時間…。 こう言う場合はみなさんはどうされていましたか? まだ試用期間なので有給もありません。 また、仕事をしながら転職活動をする場合、 新しく受ける企業には今在籍していることを言うべきですよね? なぜ転職するの?と言われたときになんと答えるのか…など色々悩んでいます。 転職経験のある方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 復職するかどうかアドバイスください

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日まで販売の正社員前提のアルバイトとして働いていました。その職場では試用期間中は各種社会保険を付けないと言われ暫く働いていたのですが、やっぱり可笑しいと思い社長に退職を伝えた所、じゃあ付けるよ。と言われました。 その時私はこの会社いい加減だな。と逆に不信感を抱いてしまい(この他にも試用期間最初の2週間は最低賃金以下に制定してたりで不信感が高まり)退職を強行してしまいました。 ですが、業種自体は好きなのと人数が少ないということもありマイペースに働け職場の人間関係はよく少し惜しいことをしたかな。と復職の気持ちが少し湧いてきます。人数もギリギリで回しているので戻ると言えば今ならすぐ戻れると思います。 このまま復職のお願いをするか未練を断ち切って他の仕事を探すかアドバイスをください

  • IT企業か介護福祉にするか迷っています。

    横浜市に住む25歳の男です。趣味はバンドです。 現在試用期間中で1ヶ月間、IT企業で働いています。 プログラマーや、システムエンジニアの仕事です。 僕は、まったくの未経験者なのですがやる気さえあれば、本採用だそうです。 しかし、迷っています。介護福祉に興味が昔からあり、是非一度働いてみたいと思っているのです。そういった専門の学校に通ったことも、働いた経験もありません。母親が介護士の免許を持ちパートですが10年くらい働いています。大変だと言いますが、介護の仕事に対しては賛成してくれています。だからといってコネで働けるってことはないので、自分で探すしかないのですが。 どういった所で迷っているのかというと、金銭面的なことと将来的なことと自分の時間的なことです。 IT企業の方は、社会保険、ボーナス。といって金銭面的には悪くはない思うのですが、自分の時間が持てない気がします。勉強会というのを開いたりだとか、毎日勉強の日々だそうです。しかし未経験で採用してくれるところはあまり無いような気がします。 介護の方は、金銭面は最初はよくないと思うのですが、今のうちに免許を取っておかないと取るのが難しくなるそうです。(今は免許取得するためにはお金がかかるけど、昔は逆にお金をもらえたらしいですね。)それに未経験だから雇ってもらえるのか。。。という不安もあります。 今週の金曜日にIT企業の方をどうするか決める話し合いをします。 それまでに決めなければなりません。 長文ですみません、もしよろしければ何かアドバイスをして下さると助かります。よろしくお願いします。

  • アドバイスください!

    こんばんは! 今、求職中で1社採用連絡をもらったのですが、前の職場と同じ接客業でしかも試用期間あり。前の仕事を退職した理由、それが試用期間後の解雇通知(研修時間がかかりすぎていて周りのスタッフの仕事に支障が出ている→仕事に不適)だったので、また同じような状況になるのではと怖くてたまりません。主人からは、接客業はお前に向いてない、やめておけと言われたこともあり、相談できません。最初から受けなければ良かったのにと言われればその通りなのですが・・・三度目の正直でやってみようか?やっぱり辞退した方が良いか?迷っています。皆さんならどうされますか。

  • 試用期間中での退職について体験談・アドバイスを教えて下さい。

     2月頭からとある個人事務所に勤めています。正社員 候補で現在試用期間中(3ヶ月間)です。試用期間中は 時給制で社会保険等には入っていません。  早々に根性がないと思われそうですが辞めたいと 思っています。理由は一番が人間関係ですが、仕事に ついても面接時の説明(パソコンが使えてデータの入力 が出来れば大丈夫、あとは常識があればOKとしか 言われませんでした。私はその事務所が扱っている 仕事に対して専門知識や経験がなく、それはきちんと 面接官にお伝えしました。)とは違い、近い将来非常に 専門的で高度な内容を要求されそうだからです。  2月末に3人退職予定(1人が正社員、2人が派遣社員) です。現在その3人から仕事を教えて頂いていますが、 私が2月中に退職を申し出ると、正社員の方が引き留めを 食らいそうな雰囲気というか、忙しさです。大量の仕事を 任され、必死で働いているその人に害が及ぶのは 申し訳なく、3人が退職後、退職を申し出、即日辞めたいと 思っているのですが、可能でしょうか?また、まだ社会 保険等に入れて貰っていないので、履歴は汚れないで 済むでしょうか?  アドバイス、似たような体験をされた方の体験談等、 何でも結構です。お聞かせ下さい。

  • バイト初心者です!アドバイスよろしくお願いします。

    こんにちは! 明日からバイトなんですが、スタッフの皆さんと仲良くなるためには、やっぱり携帯電話の番号とかメールアドレスとか聞かなければいけませんよね?? そこでなんですけど、どれくらいの仲になった時が一番聞きどきでしょうか?? そのとき、仕事中に交換なんてできないですよね、なので自分の番号などを前もって書いた紙を相手に渡すのはやっぱり失礼にあたるのでしょうか?? ちなみに僕はまだ試用期間のバイトで、正式に採用されたわけではないので、試用期間中は聞かないほうがいいのでしょうか??(試用期間は最低でも6日くらいとけっこう長めなので、自分的には聞いてもよいのかなと思っています。) 質問が多くて、わかりにくい文章になってしまいましたが、皆様よろしくおねがいします!!

  • IT関係と医療事務系の専門学校について・・・

    IT関係と医療事務系の専門学校について・・・ 今まで販売職だったのですが、仕事を辞めたのをきっかけに専門に行って勉強したいと 思っています。 パソコンを触るのが好きなので上記の専門を考えています。 医療事務関係は、未経験での募集はありますが、経験者や有資格者の方の募集の方が多いので専門から就職できればと考えています。 しかし、通信講座などもあるので専門に行かなくてもと言われる事も多く悩んでいます。 IT関係の方は、ほぼ無知識なのでついていけるかなど心配なのですが・・・ 昔から興味があった事なので、詳しく学んでみたいと思っています。 今、24で専門に行くことを親から反対されているのですが、就職先も全く決まらないので、このままでいるよりはいっそ学校へ行って資格など得た方がいいのではと私は思っています。 将来的に需要がある方がいいなと思うのですが、実際学校に行ってる方やお仕事されている方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。