• 締切済み

脳に異常があるのでしょうか?

中三です。 最近左目に違和感があります。 一日に一度は絶対、左目の下辺りが歪む?ような、なんというかグニャッとしたような、波のようなものが見えます。 この症状が出始めたのは1月頃です。その頃学校に行ってなくて、ほぼ一日中携帯を弄ったり、パソコンをして絵を描いていました。 (今は学校に行けてますし、絵を描かなくなったのでパソコンはしていません。ただ、携帯は依存気味…) 三月頃に眼科へ行き、診てもらうとアレルギー性結膜炎、ドライアイでした。 ちょっと勉強すると目が痛くなるのでドライアイの自覚はありました。結膜炎の方は、眼科に行った時期も時期だったので曖昧です…。 ストレス、疲れ目が原因で、次第に良くなるだろうと思っていたのですが、治りそうにありません。 歩いてるとき急に左目の下辺りがグニャッっとして怖いです。その後に頭が痛くなります。。 母は視界が二重に見えるらしく、眼科で薬をもらってるけど一向に良くならないみたいです。なんだか心配だし違う眼科に行った方がいいのでしょうか? それとも、そもそも目ではなく脳に異常があるのでしょうか…?もし、脳に問題あったら…とっても不安で怖いです…。 ちなみに、視力はずっとAです。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

携帯依存 を早急に解消すれば、直ります。 携帯依存は、思いっきり悪影響です。 携帯は目も脳も破壊する可能性あります。 「適度」 の限度を超えているのに、それに気づかないから、体が色々サインを送っています。 脳がおかしい そうでしょうね。携帯依存なので。 どうしても心配ならば、総合病院へ飛び込みで行き、隅から隅まで調べてもらうといいでしょう ただし、昨今、総合病院は紹介状なしには初診は受け付けない病院が多く 紹介状なしでも受け付けてはくれますが、待ち時間が半端なく長く、また初診料が 紹介状アリとは、違い「高い」です。 脳の異常 それも踏まえて、携帯は必要最低限時間いじらない。 ツイッターしているならば、止める。 時間を決めて操作する。 ネットが以前はできているのならば、携帯からパソコンへ移行。 そのパソコン時間も決めてするなど、いきなり断ち切らないで、いじる時間を減らす方法 もしくは、他のものに依存(いい意味で)してください。 以上で治るはずです。 おそらく、その症状は、目の思いっきり疲れだと思いますけれどね。 万が一脳に腫瘍があったら、もっと違う症状が出ているかと。

回答No.1

脳ではない。 ただの眼の問題。

関連するQ&A

  • ドライアイ

    夏は冷房、冬は暖房で目が乾燥してドライアイ(結膜炎)になっています。秋や春は比較的症状は出ないのですが、どこいってもエアコンが効いていて困ります・・・眼科でもらってきた薬は一発でききましたが、今は薬がきれていて、しかも実家にいないので、眼科にもらいにいくのには少し時間がかかります。疲れ目もあるのですが、ほっとタオル、冷やすとかは思いつきますが、自宅でできる(症状を和らげる)方法あったら教えてください。

  • ドライアイ

    質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 眼と周辺の痛み

    今年の8月後半辺りに、左目の右上辺りの奥が痛くなったり治まったりと同時に、左目頭と瞼下辺りも痛くなるの日が数日続き、31日に眼科へ行った所、結膜炎と言われました、眼の周りの痛みも結膜炎からだそうです。 その後処方された目薬をさして徐々に痛みは消えてき、9月7日に再診に行ったところ、治まっていると言われ、目薬の使用も止めていたのですが、また3日後辺りにまた同じ箇所が痛みだしました。 緑内障などの重い病気の初期症状ではないかと思い、再度眼科に行くか、数日また様子を見るか悩んでいます。 ドライアイ(近視・たまに光が眩しい角膜障害有)が酷いので、1ヶ月に1回定期的に診察に行っております(空気で測る眼圧と診察)。眼底検査は去年の12月に受けました。閃輝暗転からの偏頭痛持ちです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2週間前あたりから左目に残像のような茶色っぽい丸が見えます。瞬きすると

    2週間前あたりから左目に残像のような茶色っぽい丸が見えます。瞬きするとはっきり見えますが、普段はぼんやり中心だけがかすれているというか色がおかしく見えます。気になり眼科に行ったのですが、何だか解らず・・・疲れ目だと言われ、目薬をもらい2週間後にまた同じ眼科に行く予定です。 見えずらいので肩がこり頭痛がします。 このまま2週間待つか、眼科を変えるか、もしくは脳外科に行こうか悩んでいます。 ネットで検索してみたら中心性漿液性網脈絡症の症状にも似ていました、 この病気は治るのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎について教えてください!

    一昨日、太陽を見てしまってから、 左目の視界が白く靄がかかったようになって、 大気圧で眼球を締め付けられているような痛さになりました。 そして、眼科で診察してもらったところ、 アレルギー性結膜炎と診断されました。 しかし、色々と調べてみると、 アレルギー性結膜炎は「痒い」らしいことが分かったのですが、 私は全く痒みが無く、痛いです。 下を向いたときに突然痛みが襲ってきます。 これは本当にアレルギー性結膜炎なのでしょうか?

  • ドライアイ

    元々ドライアイなのはわかっていましたが、 最近今まで見えていた距離で二重にみえてしまうことが数回ありました。左目から自然と涙がでてきてしまうようになりました。眼科に行った方がいいでしょうか?また学校やバイトなどで涙が出ないように左目だけ瞬きをするようになりました。高速ですればいいとは思いますが、偶然みられてウインクしていると思われたらどうしましょうか。笑

  • ドライアイの症状はその日によって違うもの?

    去年の春頃に目の調子が悪くなり眼科へ行ったところ アレルギー性結膜炎とドライアイだと言われました。 現在も通院中で病院で貰った目薬を使用しているのですがなかなか良くなりません。 さらに数ヶ月前から遠くがぼやける(特に左目)ようになり 運転をしていてもテレビを見ていても 近くは見えるのですが遠くが薄ぼんやり状態が続いています。 病院の先生にそれは目の渇きのせいだと言われ 「そうなのかー、確かに最近は乾きっぱなしだもんなあ」と納得したのですが ここ数週間ぼやけ方が酷い日や右目までぼやけている日もあり 今も2m程先の壁にかけてある時計がぼやけて見えている状態です。 周りにドライアイの人間がいないので 「こんな症状ある?」とも聞けず ドライアイってこんな感じなの?と悶々とした毎日を過ごしています。 ちなみに1週間前に病院で視力をはかった時は 右2.0、左1.5で左目の方が乾燥が酷いと言われました。 ドライアイの症状はその日によって違うものなのでしょうか?

  • コンタクトで目がゴロゴロする解決策

    眼科で処方してもらったソフトコンタクトを使っているのですが、朝つけて昼ごろにはゴロゴロしてコンタクトがはがれるような感じがします。 コンタクト用の目薬をまめにさしても楽になりません。 疲れ目かなとも思うのですがパソコンする本を読む書類を書くなど目を酷使しない日でも起きます。 眼科で目の状態を調べてもらったのですがドライアイでもなく他の異常もないようです(花粉症でもないです)。 他のコンタクトを使ってみようと三種類くらい処方されましたがどれも同じでした。 せめて夕方くらいまでは気持ちよくつけていられるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 左目の横側

    左目の横側辺りを見ると白いもやみたいなのが上下に動いて見えます。 これは脳の病気なのか眼科に行けば良いか分かりません。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう