• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎について教えてください!

一昨日、太陽を見てしまってから、 左目の視界が白く靄がかかったようになって、 大気圧で眼球を締め付けられているような痛さになりました。 そして、眼科で診察してもらったところ、 アレルギー性結膜炎と診断されました。 しかし、色々と調べてみると、 アレルギー性結膜炎は「痒い」らしいことが分かったのですが、 私は全く痒みが無く、痛いです。 下を向いたときに突然痛みが襲ってきます。 これは本当にアレルギー性結膜炎なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

詳しいわけではありませんので他にそういう症状があるのかわかりませんが、 私は痒いだけですよ。赤い、痒い それだけで痛みは出た事がないです。 しかも太陽見てから?んーーーーーーー。 下を向いた時に痛いというのは圧迫というか圧力というか 血液が眼球にがっとくるからという痛みではありませんか? それは時々ありますが、結膜炎とは関係なく痛くなる事はあります。 ネットで見てみましたけど、結膜炎の症状としてではなくて、 結膜炎の症状があるからとか腫れてるからとかで下を向いた時に血液が目の方に行って痛いというのがありますね。

burnybase
質問者

お礼

血液ですか!? なるほど。そういう痛さのような気もします。 腫れているのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺もアレルギー結膜炎の独りだよ。目は痛くは無いが突然何の前触れもなく痒くなりますね俺の場合は!原因が不明ですのでその度に眼科に駆け込む様な状態で一年通して四六時中油断出来ないですよ。痒い時は目を搔くなと医者から言われてますのでなるべく掻かない様にしてますが駄目ですね。貴方の場合は目が痛いんですよね?医者に目が痛くなった際の緊急予防策聞いとくと良いですよ。

burnybase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに緊急予防策を聞いてみることにします☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 痒くない物も有ります 充血したり 涙が出ることもありますから お医者様の通りだと思います

burnybase
質問者

補足

私の目の場合は、充血することも涙が出ることもありません。 お医者さんを信用していないわけでは毛頭ございませんが、 弘法も筆の誤りといいますので、心配になったのです。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • アレルギー性結膜炎について

    目の充血がひどかったため先週の月曜日に眼科に行き、アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトが原因ではないかと言われました。 目薬はフルオロメトロンとフサコールを処方してもらい、毎日点していますが充血が治りません。 アレルギー性結膜炎の治療期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎?

    2週間前に長女がウィルス性結膜炎になりました。 うつるかも。。と覚悟していた矢先に目の違和感。 その日のうちに眼科を受診。 結果はアレルギー性結膜炎。症状もゴロゴロ感があっただけなので、診察のみで帰ってきました。 そして二日後、片目だけまぶたが腫れて、 目は普段の半分の大きさに、まぶしさと、 もみあげあたりのリンパがコリコリするので、 違う眼科を受診しました。 結果はやはりアレルギー。 このときは、納得して帰ってきたのですが、目薬をさしても、 白目のブヨブヨも小さくならず、まぶたは、上も下もパンパン。 昨日は耳の下からあごにかけてのリンパがパンパンにはれました。 今は耳の下ともみあげの所にしこりがあるだけですが。。 日常生活にもかなり不自由してます。 アレルギー体質は昔からあるのですが、 目にこんなひどい症状が出たのは初めてです。 しかも片目だけってあるのでしょうか? 上まぶたのゴロゴロ感、白目の膨らみだけでも、 なんとかならないものかと悩んでいます。 経験者の方、専門家の方、回答お願い致します。

  • アレルギー性結膜炎で困っています

    今年の春頃から目がゴロゴロするので眼科に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 ザジテンという点眼薬をだされましたが効きません 将来花粉症になるかもしれないといわれており、外に出る時はサングラスをしているのですがやっぱりゴロゴロします。 最近はゴロゴロするだけでなく強い痛みも感じることがあります。 このような病状を改善するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • アレルギー性結膜炎はリザベン点眼液で治りますか?

    ソフトコンタクトレンズで、まぶたの内側が アレルギー性結膜炎になってしまいました。 眼科に行ったのですが、若すぎる先生で、 アレルギー性結膜炎の診断に自信が無さそうでした。 処方されたのはリザベンだったのですが、 これで本当に治るのでしょうか? 一応、リザベンは「アレルギーによる目の 症状を予防・軽減する」薬だそうですが。

  • これって結膜炎??

    子供の保育園で結膜炎が流行っているみたいで、 うちの子供も左目の白い部分がほんのり赤く充血していたので、 大事を取って眼科に看てもらいました。 子供(2歳)なので、診察の時に泣きじゃくって 両目とも真っ赤になってしまい、先生も「出血しているので 多分結膜炎とみた方がいいでしょう」という判断だったのですが、 家に帰って来る途中に赤い充血は引いてしまいました。 結膜炎なら赤みが引くことはない、と聞いたのですが、 これは結膜炎でしょうか? 子供は別に左目を気にするわけでもなく、勿論痛みもかゆみも ないようで、こすったりもしてません。 結膜炎の症状でよく聞かれる目やにも出てません。 詳しい方、もしくはかかったことのある方、教えて下さい!

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎と診断されてしまった!

    昨日、友達とじゃれあっていました。 フッ、と顔を見ると右目のまぶたが腫れていました。 彼は本当に良く目をこする奴なのです。 目が痒いためロートGを点眼している! と、言ってました。 彼は眼科には行ってないのですが私は自分が感染 するか心配です。 案の定・・・・ 彼が原因で私は「結膜炎」になったと思います。 その日の夜は不必要に目が痒くかいていました。 翌日の朝、目がしょぼしょぼしました。後、少しかすみます。 眼科に行ったら『アレルギー性結膜炎』と診断されました。そこで質問があります。 ●処方して頂いたサンテゾーン点眼液は本当に効き目があるのでしょうか? ●どの位の期間点眼液を使用するべきですか? ●どの位の期間で完治するのですか? ●完治するまでの間、洗面台のタオル、浴室バスタオル、キッチンにある手拭きタオル(一人暮らしです)は、友人知人に使わせないほうが良いのでしょうか? おそらく友達は結膜炎だと思います。 眼科に行くよう本日、説得するつもりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

専門家に質問してみよう