彼の結婚に対する気持ち

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチ、付き合ってまだ3ヶ月のカップルです。正式なプロポーズはまだですが彼に「早く一緒に暮らしたいね。結婚したいな。」とよく言われます。
  • 彼は5年間独り暮らしなので、結婚すれば身の回りのことは負担が減りますよね。そういった意味で上記のようなセリフを言うのかなとも勘ぐってしまいます。
  • 私も彼のことは大好きで、いずれ一緒になりたいと思っていますが、家政婦的な目的なのか、単純に私のことが好きでいてくれているのか、確認できるような質問の仕方とかってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚に対する気持ち

お互いバツイチ、付き合ってまだ3ヶ月のカップルです。 私が30代前半、彼は30代後半です。 正式なプロポーズはまだですが彼に「早く一緒に暮らしたいね。結婚したいな。」とよく言われます。 私の都合もあり、今すぐ結婚というわけにはいかないのですが、そう言ってもらえるのはとても嬉しいです。 ただ、彼は5年間独り暮らしなので、結婚すれば身の回りのことは負担が減りますよね。 そういった意味で上記のようなセリフを言うのかなとも勘ぐってしまいます。 悪く言ってしまえば家政婦な。 私も彼のことは大好きで、いずれ一緒になりたいと思っていますが、 家政婦的な目的なのか、単純に私のことが好きでいてくれているのか、 確認できるような質問の仕方とかってありますか? ちなみに普段はいろいろ彼も愛情表現をしてくれるので安心しています。 ただ結婚となると、私も一度苦い思いをしてますし、慎重になります。 彼もただ浮かれてるだけなのでは・・・という気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

家政婦目線は無いと思うよ? 浮かれているというマイナスよりも、 今はまだ90日で、 フワフワ「浮いている」状態なんだと思う。 期待値が彼を浮かせている。 浮かれているという良い所取りの感覚がある人なら、 そもそも貴方はリスタートの相手には選ばなかった筈。 貴方がそういう「うがち」目線で見てしまうのは、 私も一度苦い思いをしています・・・ その感覚がダブるからなんだよ。 ある意味大切な目線でもある。 勢い任せで進めばいいものじゃない。 慎重になったっていいじゃない? お互いに一緒に住む、結婚するとしたら・・・ どういう部分を大切に歩み寄っていけばいいのか? 貴方が一度経験した「苦い」思いだって、 彼には伝えても良いんだよ。 彼はそれを受け止める事で、 貴方が求めている「二人」としての心地良さが見えてくる。 同時に、 彼も失敗組なんだよ。 自分に原因があったという言い方をするかどうかは別にしても。 彼なりに経験値として、 教訓として過去は活かしたいとは思っている筈。 彼にも彼の「苦さ」がある筈なんだよ。 それはきちんと「二人」のコミュニケーションの中ですり合わせて。 お互いが描いていく青写真をより「身近」なものにしていく事。 それって大事な事なんじゃないの? そろそろ、 そういう深いコミュニケーションが出来る段階。 それがお互いに慣れてきた90日以降の関係でもある。 今の彼には、 極端に家政婦目線も無ければ、 かと言ってただ貴方を好きな「だけ」という軽薄さも無いよ? 期待値は膨らんでいる。 5年の一人暮らしから、 また大切な人との「共生」路線が始まっていく。 一時はもうそういう関係は難しいかなと思っていた。 でも、 今の自分には良い人(貴方)がいる。 出来れば今度はしっかりやりたい。 過去に経験したような苦さは味わいたくないし、 相手にも与えたくは無い。 彼だってそう思っているよ。 自分の考える未来に相手を「ハメよう」とする彼はいない。 ただ、 今はまだ90日という足元しかない。 その分だけ、 早く「一緒」にとか、 「結婚」という言葉が少し大き過ぎる伝わり方になる。 言葉自体は嬉しい事だよ? 方向だって貴方の求めるものと同じ。 ただ、 今の二人の関係ってまだ「基礎」なんだよ。 彼の語る未来は「応用」なんだよ。 間を飛ばすようにバタバタと動いても。 それはもしかしたら、 お互いにとっての「苦さ」を導いてしまう事にもなりかねない。 折角進んでいく以上、 お互いに気持ち良く進んでいきたい。 気持ち良くと、気持ち「だけ」って全然違うじゃない? 貴方は自分の慎重さも大切な心の錨にして、 パートナーの彼にはもっともっと素直に向き合えば良い。 そういう貴方に対して、 彼はどういう風に向き合って来るのか? その姿勢の中にこそ、 貴方が見たい彼が見えるんじゃないの? 見えないとしたら、 それはもしかしたらお互いの「違い」なのかもしれない。 じゃあ違いをどうやって咀嚼していくのか? 違いを違いとして受け止め合って進めるのか? お互いに認め合えるのか? その「まま」にして進んでしまって、 後になって俺はこう思う、いや私はこう思う。 バタバタの材料にしてしまうのか? それも含めて「二人」の問題だからね? まだ付き合って90日なら、 90日分の理解があれば良いんだと思う。 まだ理解していない、 お互いに共有出来ていない部分は、 「これから」そうしていけば良い。 貴方も彼と一緒に浮いて「いない」事が、 バランス感覚としては上手くいっている二人でもある。 かと言って、 あまり貴方が「苦さ」を抱えたままだったり、 不安から一々相手の裏取りをし過ぎても、 気持ち良く浮上していく為の自発性が育たなくなってしまうからね? お互いに不器用同士、 丁寧にほぐし合っていけば良いんじゃないの? これからも彼と仲良くね☆

miffyx1
質問者

お礼

じっくりと読ませていただきました。 すごく深く考えることができました。 まずはゆっくりもっと仲良くして行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

人の気持ちってはかれないので難しいですよね。 今度彼が「結婚したいよな。」と言ったときに 「うん♪でも結婚したら私は掃除洗濯するけど 3食の料理はあなたがしてね。」 と言ってみましょう。 それでも彼が「うん、いいよ。」と言ったら 家政婦目的じゃないとハッキリ判明しますし 「家事は君がしてよ。」と言えば 家政婦目的の可能性アリだと思います。 でも・・・ そんなこと言わなくても あなた様が彼の結婚の目的が 家政婦目的じゃない!と完全に信頼出来てから 結婚なさるのが良いと思いますよ。

miffyx1
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。 今度言ってみよっかな。 もっと仲良くなりながら、信頼もしていけたらいいなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚について

    特に結婚、離婚を経験している方に質問したいです。 ・結婚する際に重要視したことは何ですか? 実際結婚してみて、これは結局いらなかった、これは大事だった。ことはありますか? ・結婚する時に多少の違和感、モヤモヤはありましたか? 結婚した後にやっぱりこれは見逃さなかったらよかったな。的なことはありますか? 私、現在20代後半。 彼氏、30代前半。 交際期間1年半。 これから結婚に向けて進みそうです。 人に優しく、穏やかな感じの彼氏です。 が、結婚している友達と話していると人は変わるし、経済力!という友達が多いです。 一緒にいる安心感、楽しさなどが大切かなと思ってるのですがそんなものは変わりますか? もちろん経済力も大切だとは思っています! 彼氏はバツイチ子持ち(元奥様は再婚済み)で、そのことに関してもたまに言い合いになります。 なかなか受け流せず辛くなります。 ですが、このことはしっかり話し合って乗り越えていきたいと最初に決めました。 経験者の方のいろいろな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの彼の気持ちを理解したいけど…

    30代前半♀(結婚経験なし)です。 30代後半バツイチの彼と付き合って8ヶ月になります。彼は離婚して5年、子供はいません。 付き合い始めに「できれば早めに結婚したい」と言われ、わたしの両親にも結婚前提でお付き合いをしているという挨拶に来てくれました。 彼はとても明るくおもしろい人で、結婚したら住む家はどうするとか、子供は女の子がいいとか、いつも楽しそうに彼が話していたので、私も自然と「この人と結婚するんだ」と決意をしていました。 しかし誕生日、クリスマスなどのイベントを迎えても正式なプロポーズがなく、なかなか具体的な話が出ないことが気になっていて、先日それとなく遠回しに話題を振ってみました。 すると彼の答えは以下のようなものでした。 ・いずれは結婚したいけどそう簡単に決められるものじゃないから、ちゃんと自分の気持ちに自信を持ってプロポーズしたい。 ・1回目の結婚生活でうまくいかなかった時のことを考えると今度は大丈夫だろうかと心配になってしまう。親にも相当な心労をかけたのでさすがに2度は失敗できない。 ・結婚したら自分の時間や自由がなくなるし、子供ができたら食べさせていかなきゃいけないというプレッシャーも正直ある。 ・でも「いますぐ結婚するかしないか決めて」と言われたら「する」って言う。 ・これは自分の問題で、相手が誰だからということではない。私に不満はまったくないし、絶対いい奥さんになるだろうと思う。 ・お互いいい歳だし、1年以上ダラダラ付き合うつもりはない。(決断しなきゃいけないと思っている) 「結婚したら…」という話をたくさんしていたので、まさか悩んでいたとはとショックでした。 バツイチゆえに慎重になってしまうのは当然ですし、それは私も理解しなきゃと思うのですが、愚かなことに「結局私は彼にとって、上記のような問題を乗り越えられるほどの存在じゃないんだ」と思ってしまうのです。 彼は私を失ったらどうなるかわからない、仕事もできなくなるかもしれない、ずっと一緒にいたいとも言いました。 でも彼の話はどこか矛盾して聞こえてしまい、ただ単に結婚したくない、まだ自由でいたいのかなーとも感じます。 離婚経験があるかた、彼の気持ちはわかりますか? いくら大好きな彼女でもこういった結婚に対する迷いはあるものでしょうか? 経験談、アドバイス等なんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 結婚するなら?

    いろんな人の意見を聞きたいです。 結婚相手として皆さんはどれを選びますか? ちなみに女性は30前半初婚。 1、20代後半初婚(今後浮気したり遊ぶ可能性あるかも?) 2、30代前半バツイチ子供なし(一度失敗してるから大切にしてくれるのでは?)3、30半ば初婚(今まで結婚してないから売れ残り?) あくまで皆さんの考えを聞かせて下さい

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 結婚式のご祝儀について

    30代後半バツイチ子もち(中学生)。結婚するのは、彼の友人同士30代前半、その友人とは2・3回しかお会いしてないです。2次会(会費8千円)も人数が足りず参加。彼は3万私は2万で包もうと思いますがいかがなものなのでしょう?年齢で考えると2万は失礼ですかね?

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 30歳バツイチ独身女性 再婚を前に悩んでます

    30歳バツイチ独身女性です。ご教示お願いします。 付合3年になる彼がいますが「金銭的に自信がついたら結婚を」と言われたまま時間が過ぎてきました。先日元旦那様が再婚すると耳にし、待ちきれなくなってしまった私は、いつかわからない日を待つのはもう辛いので、結婚しないなら別れたいと言いました。彼は「一年後に」と言ってくれましたが、まだ彼の家に行ったこともなく、彼曰く堅物の父親と会わないため連れて行けないとのことでしたが、そんな堅物のお父様にバツイチの30女がどう思われるか心配で、会いに伺う前に話をしておいてほしいといいましたが、2ヶ月たってもまだだったので、何度もせかしてやっと言ってもらえました。私は本当に愛情があれば「お金は無いけど一緒になろう」「父親には話したから心配ない」となるのでは?と、彼の愛情がわからなくなりました。そう言うと彼は「愛情が信じられないの?」と言いますが、こっちから言い出さないとプロポーズも親への報告もしてくれない彼。本当に愛情はあるのでしょうか?もう失敗は出来ないので慎重になってます。

  • 結婚の事について考えてます。

    自分は20前半で彼は20後半です。 今一年以上付き合ってる彼がいるのですが 遠距離恋愛してた段階で告白→その後プロポーズ という流れでその時とても戸惑い、 自分は不安がいっぱいあるので返事しませんでした。 その後そろそろ自立しないといけない と思い彼のところで一人暮らしするように しました。 初めて一人暮らしをする時でも部屋決めるところから家具の荷物運びまで ほとんど手伝って貰い凄く心強かったです。 最初彼から押されて付き合い始めたのですが 居心地が良く段々と惹かれていくようになりました。 ここまでして貰えて彼からの愛情が深く感じてきました。 そして引っ越してきて一人暮らし初めてから1ヶ月経った頃また結婚について考えるようになりました。 彼からのプロポーズをそのまま保留にしたままで良いのか、自分は彼からいろいろ手伝って貰えたのにこのまま生活していて良いのかと考えてしまいました。 実は結婚を躊躇した理由に義両親の付き合いが怖いのと 束縛されたくない生活を送りたいと考えていたからです。 自分は以前に親から趣味を貶された経験があり今後これを仕事にしていきたいと考えているので相手の親から嫌味など刺されるのではないかと余計な事を考えてしまいます・・。 できれば義家族の付き合いもあまり深く関わらないようにしていきたいです。 ちなみに彼からとりあえず1年はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう、と。 また、一人暮らしして3ヶ月後に結婚しても構わないとも言ってました。 彼はいつでも結婚できる体勢でいます。 自分でも優柔不断だと思います・・。 自由に生活していきたいと考えながら 結婚について同時に悩み・・。 やはり彼と結婚の事で話し合うべきでしょうか?

  • 3人の中で結婚相手を選ぶなら?

    私は20代半ばの独身女性です。 そろそろ結婚を考えてるのですが、結婚相手を、プロポーズされてる3人の中で悩んでます。 1人目…30代半ば、独身。見た目×。自営業、年収1億円以上(グレイゾーンな仕事)、借金なし。頭がキレる、友達多い、自己中、金遣い荒い。2年以上の付き合い。愛情はないけど、一緒にいて楽しい人。結婚したら、専業主婦生活。 2人目…30代後半、バツ1(3人子供の養育費を払ってる)。見た目△。自営業、年収1千万、借金有(返済可能)。性格は面白い、頑固、人に好かれるタイプ、お金のやりくり下手。3ヶ月の付き合い。愛情はある、一緒にいて楽しい、よく喧嘩する。結婚したら、仕事を手伝う生活。 3人目…40代前半、離婚調停中(子供2人)。見た目◎、パーフェクト。自営業、年収800万以上(堅い職業)、慰謝料と養育費がかかる。真面目、優しい、お客さんの信頼が高い、お金に堅実。2年の付き合い。愛情はある、1番タイプで一緒にいて落ち着く。結婚したら、共働き生活。 この中の3人で結婚相手を選ぶべきか(3人の中だったら誰がオススメか)、それとも、結婚に焦らず、もっと色んな人を見るべきか、回答を宜しくお願いします。