彼の結婚に対する気持ち

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチ、付き合ってまだ3ヶ月のカップルです。正式なプロポーズはまだですが彼に「早く一緒に暮らしたいね。結婚したいな。」とよく言われます。
  • 彼は5年間独り暮らしなので、結婚すれば身の回りのことは負担が減りますよね。そういった意味で上記のようなセリフを言うのかなとも勘ぐってしまいます。
  • 私も彼のことは大好きで、いずれ一緒になりたいと思っていますが、家政婦的な目的なのか、単純に私のことが好きでいてくれているのか、確認できるような質問の仕方とかってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚に対する気持ち

お互いバツイチ、付き合ってまだ3ヶ月のカップルです。 私が30代前半、彼は30代後半です。 正式なプロポーズはまだですが彼に「早く一緒に暮らしたいね。結婚したいな。」とよく言われます。 私の都合もあり、今すぐ結婚というわけにはいかないのですが、そう言ってもらえるのはとても嬉しいです。 ただ、彼は5年間独り暮らしなので、結婚すれば身の回りのことは負担が減りますよね。 そういった意味で上記のようなセリフを言うのかなとも勘ぐってしまいます。 悪く言ってしまえば家政婦な。 私も彼のことは大好きで、いずれ一緒になりたいと思っていますが、 家政婦的な目的なのか、単純に私のことが好きでいてくれているのか、 確認できるような質問の仕方とかってありますか? ちなみに普段はいろいろ彼も愛情表現をしてくれるので安心しています。 ただ結婚となると、私も一度苦い思いをしてますし、慎重になります。 彼もただ浮かれてるだけなのでは・・・という気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

家政婦目線は無いと思うよ? 浮かれているというマイナスよりも、 今はまだ90日で、 フワフワ「浮いている」状態なんだと思う。 期待値が彼を浮かせている。 浮かれているという良い所取りの感覚がある人なら、 そもそも貴方はリスタートの相手には選ばなかった筈。 貴方がそういう「うがち」目線で見てしまうのは、 私も一度苦い思いをしています・・・ その感覚がダブるからなんだよ。 ある意味大切な目線でもある。 勢い任せで進めばいいものじゃない。 慎重になったっていいじゃない? お互いに一緒に住む、結婚するとしたら・・・ どういう部分を大切に歩み寄っていけばいいのか? 貴方が一度経験した「苦い」思いだって、 彼には伝えても良いんだよ。 彼はそれを受け止める事で、 貴方が求めている「二人」としての心地良さが見えてくる。 同時に、 彼も失敗組なんだよ。 自分に原因があったという言い方をするかどうかは別にしても。 彼なりに経験値として、 教訓として過去は活かしたいとは思っている筈。 彼にも彼の「苦さ」がある筈なんだよ。 それはきちんと「二人」のコミュニケーションの中ですり合わせて。 お互いが描いていく青写真をより「身近」なものにしていく事。 それって大事な事なんじゃないの? そろそろ、 そういう深いコミュニケーションが出来る段階。 それがお互いに慣れてきた90日以降の関係でもある。 今の彼には、 極端に家政婦目線も無ければ、 かと言ってただ貴方を好きな「だけ」という軽薄さも無いよ? 期待値は膨らんでいる。 5年の一人暮らしから、 また大切な人との「共生」路線が始まっていく。 一時はもうそういう関係は難しいかなと思っていた。 でも、 今の自分には良い人(貴方)がいる。 出来れば今度はしっかりやりたい。 過去に経験したような苦さは味わいたくないし、 相手にも与えたくは無い。 彼だってそう思っているよ。 自分の考える未来に相手を「ハメよう」とする彼はいない。 ただ、 今はまだ90日という足元しかない。 その分だけ、 早く「一緒」にとか、 「結婚」という言葉が少し大き過ぎる伝わり方になる。 言葉自体は嬉しい事だよ? 方向だって貴方の求めるものと同じ。 ただ、 今の二人の関係ってまだ「基礎」なんだよ。 彼の語る未来は「応用」なんだよ。 間を飛ばすようにバタバタと動いても。 それはもしかしたら、 お互いにとっての「苦さ」を導いてしまう事にもなりかねない。 折角進んでいく以上、 お互いに気持ち良く進んでいきたい。 気持ち良くと、気持ち「だけ」って全然違うじゃない? 貴方は自分の慎重さも大切な心の錨にして、 パートナーの彼にはもっともっと素直に向き合えば良い。 そういう貴方に対して、 彼はどういう風に向き合って来るのか? その姿勢の中にこそ、 貴方が見たい彼が見えるんじゃないの? 見えないとしたら、 それはもしかしたらお互いの「違い」なのかもしれない。 じゃあ違いをどうやって咀嚼していくのか? 違いを違いとして受け止め合って進めるのか? お互いに認め合えるのか? その「まま」にして進んでしまって、 後になって俺はこう思う、いや私はこう思う。 バタバタの材料にしてしまうのか? それも含めて「二人」の問題だからね? まだ付き合って90日なら、 90日分の理解があれば良いんだと思う。 まだ理解していない、 お互いに共有出来ていない部分は、 「これから」そうしていけば良い。 貴方も彼と一緒に浮いて「いない」事が、 バランス感覚としては上手くいっている二人でもある。 かと言って、 あまり貴方が「苦さ」を抱えたままだったり、 不安から一々相手の裏取りをし過ぎても、 気持ち良く浮上していく為の自発性が育たなくなってしまうからね? お互いに不器用同士、 丁寧にほぐし合っていけば良いんじゃないの? これからも彼と仲良くね☆

miffyx1
質問者

お礼

じっくりと読ませていただきました。 すごく深く考えることができました。 まずはゆっくりもっと仲良くして行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

人の気持ちってはかれないので難しいですよね。 今度彼が「結婚したいよな。」と言ったときに 「うん♪でも結婚したら私は掃除洗濯するけど 3食の料理はあなたがしてね。」 と言ってみましょう。 それでも彼が「うん、いいよ。」と言ったら 家政婦目的じゃないとハッキリ判明しますし 「家事は君がしてよ。」と言えば 家政婦目的の可能性アリだと思います。 でも・・・ そんなこと言わなくても あなた様が彼の結婚の目的が 家政婦目的じゃない!と完全に信頼出来てから 結婚なさるのが良いと思いますよ。

miffyx1
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。 今度言ってみよっかな。 もっと仲良くなりながら、信頼もしていけたらいいなと思います。 ありがとうございました!