みんなで靖国参拝をする会 の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 国会議員の靖国参拝の真相について
  • 靖国参拝の目的として純粋な慰霊だけではない理由
  • 靖国参拝に裏があるのかについて調査
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなで靖国参拝をする会 の真相は?

国会議員の靖国参拝ですが、とても純粋な慰霊だけが目的と思えません。 天皇陛下ですら参拝していないものをなぜそこまで頑なに? ウラには何があるのでしょうか? 「国策のために命を落とした方の霊をどのように慰霊するかは日本国内の問題」 というような言い方は毎年恒例で聞き飽きましたが、 なんか、奥さんが旦那のことを「お殿様」と呼んで、旦那が「やめてくれ!」って何回頼んでも、これは敬語なんだからやめる理由がどこにあるの?って食い下がって、相手がどんなに嫌がっても、わざわざ当て付けて言い続けている。というような感じがするんですが。 (変な例えですみません) もちろん裏があるんですよね?? 中韓の内政干渉に対する反発で「わざと」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はっきりと申し上げます、これはアベノミクスの4番目の矢なのですよ♪ 中国も韓国も閣僚の靖国神社参拝など どうでもいい事なんです。じゃあ何故あれほど迄に騒ぎ立てるか? 対日政策の1つだからです。 韓国も中国も中曽根さんまでの歴代首相が靖国神社参拝をしても何1つ抗議しませんでした。何故か?それまでは対日政策では無かった…ただそれだけです。 中国と言う国は対日外交を有利に進める為には何が有効なのかを常に中央執行部内の専門機関で研究しています。勿論、尖閣も…。 はっきり言って中国にとって尖閣などどうでもいい…しかし、対日外交のカードとしては有効だと判断したからです。 韓国も靖国、慰安婦問題持ち出して騒ぐのは有効な対日外交カードだったからですよ♪ それでは何故アベノミクスの4番目の矢なのか? 中国経済の成長に色濃い翳りが見えはじめ、韓国経済&金融に破綻が見え始めたからです。日本は世界一の借金国と言われていますが、じゃあ誰が債権者かと言うと日本国民が96%です、だからある意味破綻はあり得ません。 中国も対外債務が膨大になりすぎてますし、韓国に至っては国内主要バンク6行全てがEURO資本に牛耳られて不良債権を強制的あてがわれてます。 つまり今度、大きな金融危機が起きれば紙切れとなるかも知れない物ばかりです。 アベノミクスの3本の矢で日本経済が回復すれば一番被害を被るのは韓国であり中国なのです。 4番目の矢である閣僚の 靖国神社参拝で韓国や中国が騒ぎ外交が停滞すれば経済&金融協力も停滞します。誰が困るのか…そう韓国と中国なのです。 逆に日本企業の多くはV字回復していきます。 慰安婦問題も南京大虐殺も靖国神社参拝も最早奴等の外交カードにはなりません。だから中国が苦し紛れに尖閣に史上最多の公船を送り込んで来たのです。 報道番組のコメンテーターで今回の靖国神社参拝は日本の外交にとってマイナスと発言する輩は素人か在日の回し者と断じて構わないでしょうね♪ くれぐれも騙されない様に!!

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらも作戦なら、こちらも作戦。 という感じですね。外交ゲーム。 参拝してる議員自体、心の底から慰霊に来たの?だし。中国だって本当に参拝が不快かというと「不快だ」と述べること自体に意味があって、そんなことより自分の利権が心配とか。

pluto1991
質問者

補足

結論。これは「戦没者の霊」を利用した「外交ゲーム」。 大納得の回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#194996
noname#194996
回答No.12

老石原議員が都知事時代に中国を「シナ」 と好んで言っていたのと同じ幼稚な心理現象だと思います。確かに国内問題なのですが、向こうも面子があって自働的に中国などが反応します。それが目的なのなら当然間違っていますが、国内的にはウヨク中心に喝采をあびるので麻薬のようにやめられないということでしょう。国際問題が単純に筋を通すだけで解決するはずもないことは分かっているはずですが、分かっていないふしがあります。 日中間の問題解決に何らかの目途がついているわけでなく、ただ感情的になってむしろ国際間をこじらせるだけなのは見えたことです。いずれ相手が諦めてひれ伏すとでも思っているのでしょうかね。戦争になりますよ。 こういった頭の悪い政治家たちを持っているということでわれわれはあきらめねばならないのかもしれません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、毎年恒例の綱引き大会のような感じで、 今年は日本が強気に出たと。 本当に今年が強気に出る年なんでしょうかね。 どんな勝算があるのか。

回答No.11

内政干渉発言は国際法で禁止されてるのよ 靖国参拝でケチをつける=中韓は国際ルールを守れないクズである を証明できるわけです ケチをつけさせれば彼らの株が地に堕ちていく そういう政治目的があるのです

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでケチに屈しない態度を見せる、逆にケチをつけさせるのが目的でもあるというのはよくわかりました。 この後尖閣領海侵入だのストだのが起こり、さらに、狂犬中国が何をしでかすかわかりません。 もちろんそれで彼らの株は地に落ちるでしょうが、日本が途中のどこかで譲歩しちゃわないかが心配です。 船長を釈放した時の感じで。

• ww_n
回答No.10

質問者さんは、うまい所を突いていると言うか、事象の本質を見抜いていると言うか、中々の直観力ですが、、 しかし、だからその傾向の政治家達は靖国参拝にこだわるんだし、国民市民もそれに喝采を送るという傾向になっていく。 結論から言えば、靖国参拝は本来はどうでも良いこと、である。 そのどうでも良いことをすることに対して中韓が文句を言うのだから、おかしいと感ずる。 中韓はぶしつけ、礼儀知らず、嫌な国、嫌悪対象となる。 だから、中韓の嫌なことをワザワザして靖国参拝することは、民衆の人気を取ることになり、政治家の票に結びつく。 だから政治家は、今のご時世、積極的に靖国参拝し、TVに撮らせ、集票力とする。 ましてや今は、安倍晋三という極右の政権下にあり、その極右政権は国民の7割~8割の支持を取り付けているという、、まさに異常事態のご時世のわけです。 ならばこの時勢に乗ってしまう、時勢に乗って票を伸ばす。 ましてやもう直ぐ参議院選挙が始まり、もしかすれば衆参の同時選挙にもなる。 中国とは尖閣、韓国とは竹島。揉め事を起こしているそんな国のご機嫌をとる必要はない。との国民一同の感覚ですわ。 日本国内の雰囲気は正にそれですよ。 繰り返せば、靖国参拝はどうでも良いことであり、しても、しなくとも、どちらでも良い。 参拝しても痛くも痒くもないんだから、なのでワザワザ参拝することを見せびらかせて、中韓の鼻を明かし、政治家・国民一々同、撃ち揃ってはしゃぎまくるという… お祭り騒ぎモドキのわけですわー。 中間の反発が起これば、日本では逆に「喜ぶ」。 今のタイミングで日韓関係・日中関係がおかしくなれば韓国・中国に経済的ダメージが大きい。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでケチに屈しない態度を見せる、逆にケチをつけさせるのが目的でもあるというのはよくわかりました。 この後尖閣領海侵入だのストだのが起こり、さらに、狂犬中国が何をしでかすかわかりませんよね。 もちろんそれで彼らの株は地に落ちるでしょうが、紳士的に対応しないといけない日本が途中のどこかで譲歩しちゃわないかが心配です。 船長を逮捕したはいいがレアアースという呪文の一言であっという間に釈放。。。。って感じで、いわゆる腰砕けにならないといいですね。

noname#185504
noname#185504
回答No.8

戦後の反共政策で、アメリカは戦前の日本の指導者たちを飲み込みましたから、現在の自民党には、A級戦犯や元A級戦犯の子孫がいっぱいいるのです。現首相もその一人です。

• s32sky
回答No.7

貴方は先祖の眠る墓にお参りしたことは無いのですか? 私は少なくとも自分の家族が眠る場所に行くのは当然のことだと思います。 貴方は日本の宗教観をご存じでは無い様ですね 少なくとも特亜の国々で何を言ったとしても変わらない考え方が有ります。 また、貴方が言いたいのはこの様なことなのでしょうね 日本は今まで特亜3国が歴史カードを切ることでいくらでも譲歩を得ることができたのに 最近は通用しなく成って来たので、どうにかして元に戻したい。 と言うところでしょうね プロパガンダ活動の一環としてこの様なところでバカな質問をするなら他でされることをお勧めします。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>お墓参りは当然のこと。 中国人にだって先祖はいるし清明節がありますよ。 この話は宗教とは関係がないと思います。 「慰霊」と「内政干渉」を分けて考えないから話がごちゃごちゃになってしまってるんです。 ずばり「内政干渉やめろ」のことを言っているのに神道だのA級戦犯はいないだの別の言い訳を言いだすからこんがらがる。 いろいろ回答をいただき、わかりました。 「国策のために命を落とした方の霊を慰霊に来ました。当然でしょう。どのように慰霊するかは日本国内の問題です」 ↓↓↓↓↓ 「当然慰霊ですが、そのことで他国の指図を受けないことを証明するために私たちはここに来たんですよ」 こういう意味でした。

noname#187863
noname#187863
回答No.6

自分からみて、いちいちそんな事を議論する方がおかしいと思います。 行くか行かないかは、自由意志であり、政治家だろうが何だろうが関係ないと思っています。 行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かなければいい。 これって、日本国内の国民の意志であり、それを強制されるいわれはないと思う。 また、行くのであれば、言われたからって謝罪するようなことはしてほしくないと思います。 更に、行かないからと、行った人を非難するのも、実に滑稽な発言であり、世間的な視野の狭い人と自分には見えます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます・ でも、国民の代表者が公務時間に参拝していることに意味があるのでしょう。 No2さんの解答によれば、A級戦犯など祀られていないと。 ということは、ただの戦没者の墓参りに国民を代表して行ったことになりますね。

回答No.5

尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官の『周辺国の序列宣言』 に始まり。靖国神社放火犯釈放の件。対馬仏像泥棒の件。 もはや、裏も表もないことくらいお気づきなんでしょう。 バーバリアン外交官に乾杯!

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本もメンツを見せてるってことですね。

回答No.4

ドイツ、フランス、スイスなど、先進国でかつ日本が友好関係を築くべき国々の元首がお参りしてくれるのに、日本人を政治的に代表している国会議員が参拝しなくてどうするんですか? 隣国の反日国家の感情を慮るのは必要かもしれませんが、政治家は国際的に筋を通せる人物を選出しなくちゃあいけませんぜ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 友好国元首が、、、とかいうのは表向きの言い訳ですよ。 慰霊というコト自体が言い訳になってしまってるんだから。 本当に単純に慰霊したいのなら別にカメラの前を胸はって歩かなくてもいいじゃないですか。 やはり、カメラは必要で、日本のメンツを見せたんです。

• mekuriya
回答No.3

はあ?中韓はいつから旦那に成ったの?わけがわからん例えは止めてほしい。 嫌がるのを止めるならマスコミが報道するのを止めればよい。マスコミが報道しなければ、参拝しようとしまいと誰にも分からないことですから。 この質問もとても純粋な質問だけが目的とは思えません。ウラには何があるのでしょうか?

pluto1991
質問者

お礼

年収300万円の旦那さんは奥さんに「殿様」と呼ばれることが気分が悪かったんです。 でも奥さんは「いや、これは敬語でしょ?何も問題ないよ」 といって、わざと殿様と呼んでいます。   ↓↓↓ 中国、韓国さんは「靖国参拝」が戦犯を英雄視しているように見えて気分が悪かったんです。 でも日本の議員は「私は戦没者を慰霊するんだよ。日本の問題だよ」といって、わざと参拝をしています。 つまり「わざと」参拝してると感じたんです。 心から慰霊したいのかどうかは別として、ニュースになることを強く意識して行動したという意味。

回答No.2

>なんか、奥さんが旦那のことを「お殿様」と呼んで、旦那が「やめてくれ!」って何回頼んでも、これは敬語なんだからやめる理由がどこにあるの?って食い下 がって、相手がどんなに嫌がっても、わざわざ当て付けて言い続けている。というような感じがするんですが。 (変な例えですみません) 「変なたとえ」以前に、斜め上の無意味な意見ですね。 1:現在生きている当事者(旦那)の意志 を尊重しないこと 2:故人(合祀した戦死者)の意志=遺族(ですらないかもしれない者)の主張  私には、質問者様は、全く違う1と2を混同している(させようとしている) というような感じがするんですが。(失礼な意見ですみません) 確かに、外国人の遺族が合祀に反対している事はありますが、 その人達は中国の支援を受けて動いている活動家です。(動画参照) それに、世界各国の要人が靖国を参拝しているのに、日本の議員がする場合は特別な理由が必要なのでしょうか。 私には、外国からの不当な非難に対して、過剰な配慮をする必要などない事を、やっと気がつき始めただけだと思いますが。 靖国神社へ公式参拝をした国 インドネシア・スリランカ・タイ・ インド・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・ロシア・ フランス・イタリア・リトアニア・スロベニア・エジプト・チリ・ブラジル・ イスラエル・トルコ・アメリカ・オーストラリア・アルゼンチン・トンガ・スペイン・ペルー・ベトナム・カンボジア・シンガポール・台湾・パラオ等。(ローマ法王も靖国への参拝は認めています。) >国会議員の靖国参拝ですが、とても純粋な慰霊だけが目的と思えません。 >天皇陛下ですら参拝していないものをなぜそこまで頑なに? >ウラには何があるのでしょうか? ここは思いつきの いけんはっぴょう の場でも討論の場でもありません。 論理や根拠のある回答を求めるなら、質問者様が そう思う 根拠・論理 を提示して下さい。 (最近 このような自分の 思い とやらに同意を求めるだけの質問が多いですね) むしろ、私には、陛下の参拝を中止させた側の方に、ウラがあるように思います。 天皇陛下や閣僚が参拝(陛下の場合は親拝)しなくなった理由については、 日中韓関係の正常化の為という意見もありますが、国交正常化後も参拝しています。 (そもそも、彼らとの「正常な関係」とは何でしょう) その時も、中韓はそれについて何も言っていませんでした。 陛下や首相が靖国に行かなくなった理由と経緯ですが、 以下のように日本国内の反日団体が騒いで、中国を煽ったのが原因です。 1:昭和50年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝します。 2:社会党がこれを問題化し、それが原因で、天皇陛下は昭和51年から、靖国親拝ができなくなりました。 3:昭和60年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相は参拝を止めました。 これ以降、マスコミが靖国参拝を騒ぐようになりました。(当時の国民は参拝に反対していません) これらの騒ぎに拠って、中韓に靖国は強請りのネタになると思われてしまいました。 中韓が靖国を非難する表向きの理由は、いわゆる「A級戦犯」が合祀されているからですが、 後述の理由で、現在「A級戦犯」なる者は存在しません。 未だにこの呼称を使うことは、彼等を侮辱し、自分の無知を晒すことであるので、安易に使用している方は気をつけて方がよいと思います。 彼らが冤罪によって処刑された被害者であることは、裁いた側の連合国も認めています。 日本は講和後に、彼等元A級戦犯の名誉回復のために様々な法的措置を行い、実質的に彼らの名誉と権利の回復を行っています。 服役中の死亡は「公務死」、逮捕者は「抑留又は逮捕された者」とし、恩給や社会的な権利も復活させています。 その後、関係国(中国含む)に働きかけ理解を得て、いわゆる戦犯は赦免され、公的な名誉も回復します。 そして、当時の日本国民の大多数は、これらの処置を支持していました。 陛下の親拝中止については、いわゆる富田メモの件がありますが、 これについては、↓のような疑問が出されており、それを陛下のお気持ちと断定するのは無理があります。 A:問題の部分は手帳ではなく、手帳に張られた紙に書いてあった。(なので、いつ書いた物かも不明) B:日経新聞は宮内庁・皇室の了解を得ているとして発表。(宮内庁は了解していないと言っている。) C:メモには参拝と書かれているが、陛下の場合は「親拝」であり、「参拝」という言葉は使わない。 D:メモに、松岡の合祀が納得できないという記述がありますが、松岡は病死であり、軍人ではなく、戦死もしていない。→A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘とも考えられる。 Dについてですが、 靖国神社の元戦犯(昭和受難者)の定義と合祀理由は以下となっています。 「サンフランシスコ講和条約の第11条にある裁判・判決によって死亡した者など(極東国際軍事裁判などの軍事裁判により死刑になった者など。政府では「法務死者」、靖国神社では「昭和殉難者」と呼称している)。」 また、このメモを本物と評価した、「富田メモ研究委員会」は、メモの発表元である日経がメンバーを集めたものなので、信用性に欠けます。 また、所詮一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。(現実に反対意見も存在します。) 富田メモ研究委員会のメンバーの中には、発表前にメモを本物と判定した人物も選ばれており、人選の中立性自体も疑問視されています。

pluto1991
質問者

お礼

年収300万円の旦那さんは奥さんに「殿様」と呼ばれることが気分が悪かったんです。 でも奥さんは「いや、これは敬語でしょ?何も問題ないよ」 といって、わざと殿様と呼んでいます。   ↓↓↓ 中国、韓国さんは「靖国参拝」が戦犯を英雄視しているように見えて気分が悪かったんです。 でも日本の議員は「私は戦没者を慰霊するんだよ。日本の問題だよ」といって、わざと参拝をしています。 つまり「わざと」です。 ということを書きたかったのですが。 すみません、先生のように詳しく調べたことがないので、このような印象がある、と思ったわけですよ。 >>外国からの不当な非難に対して、過剰な配慮をする必要などない事 確かに、そうだと思います。 慰霊がしたいんじゃなくて、配慮していない姿を見せたいんですね。 ところで >>関係国(中国含む)に働きかけ理解を得て、いわゆる戦犯は赦免され、公的な名誉も回復します。 これは本当ですか? 日中のコンセンサスですか? ここにA級戦犯など祀られていないぞ。って、なぜ議員はそう言わないのでしょうか。一番大切な話じゃないですか。