• ベストアンサー

魚はなぜ餌を長期に与えなくても死なないのか

鯉を飼い始めて飼い方の解説をみると冬には餌をあたえず、春になって暖かくなってきたら少しだけ与え、真夏には多量の餌(少しずつ何回も)を与えるように書いてあります。 この冬、寒くなってきた11月から4月までまったく餌を与えていません。先日餌を撒いてみましたがほとんど無関心です。 どうして餌無しで半年も生きてられるのでしょうか、寒いのでじっとしているのでエネルギーをほとんど消費しないのでしょうか?からだに貯めたなにかを消費して生きているのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>寒いのでじっとしているのでエネルギーをほとんど消費しないのでしょうか? その通りです、脂肪に変わります。 脂肪は皮と身の間にためます。 10月下旬から12月下旬にかけて、かなり大食いします、これは越冬のために脂肪を蓄えるため。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

哺乳類や鳥類の場合は、動かなくても体温を維持するために、脂肪をβ酸化(燃焼)させて熱を生産し続けなければなりませんが、魚の場合は、不要です。 魚が低燃費である大きな理由の一つです。

回答No.2

止まっても大丈夫な魚は、体内に脂肪を蓄えることが出来ます。 水温が下がればその分筋肉運動をさせて熱を作らなければ死んでしまうため 冬眠とおなじように、脂肪で寒さから身を守るバリアーとエネルギーをつけて じっと動かず水温が緩むのをまちます。 ブリやマグロのような回遊魚は、水の温かなところに移動します。 回遊魚は止まると死ぬといわれるほど、常にえさを取り、動いていなければ 環境に耐えることが出来ないので動きを辞めないのです。

関連するQ&A

  • 池の鯉に寒冷期の餌は

    庭に小さな池を作りました。 冬の時期なので春まで待って鯉を飼うつもりでしたが待ちどうしく、また池に氷が張ることもない地域なので鯉を2匹飼い始めました。 寒さの性だと思いますが餌を食べてくれません。 冬の間は鯉は餌を食べなくて良いのでしょうか?

  • 池で捕まえた魚の名前と飼い方が判りません

    先日、神奈川県横浜市のこどもの国に家族を連れて遊びに行った時のことです。そこには大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。売店で鯉のえさを買って与えていました。良く見ると、鯉に混じってメダカのような魚がえさを食べに浮いてきていました。 売店に網と虫かごが売っていたことを思い出し係員に尋ねたところ、捕まえてもかまわないとのことです。早速売店で網と虫かごを購入し、捕まえて家にもって帰り水槽に入れて飼い始めました。 私は捕まえた魚がメダカであると思い込んでいたのですが、図鑑で調べたところメダカとは明らかに違います。体の大きさはメダカよりやや大きいくらいなのですが、胴に一本はっきりと線が入っており、尾ひれは丸でも四角でもなく二股に分かれています。色は、黒っぽい色です。 とりあえず、メダカのえさを与えています。どなたか、この魚の名前と、飼い方を教えてくださいませんか?

  • 水風呂に何回も入っていたら体脂肪が増えました

    冬は体を温めるためにエネルギーを消費すると聞いたことがあるので水風呂に 入りましたが逆効果でした 熱いお湯がいいのでしょうか

  • ガチョウのえさについて

    半年ほど前からガチョウを2羽飼育しています。 以前アヒルも飼育していたのですが、食べるえさが違い、 アヒルは残飯など何でも食べたのですが、ガチョウは草食性が強いようでほぼ緑餌しか食べません。 現在はキャベツなどの野菜に少量の家禽用の配合飼料を混ぜて与えているのですが、 消費量も多く、季節により葉物野菜が高騰したり、まかなうのに困る時があります。 そこで、自分で野菜を作り与えようと思うのですが、 何を育てるのがいいか悩んでいます。 条件としては手間がかかりにくく丈夫である事と安定して収穫できること。  季節により複数種栽培予定です。 作付けできる面積は200平方メートル程度。 冬の最低気温が0度程度です。 夏~秋ではサツマイモ(葉のみ)や空心菜などを考えていますが、 その他の時期やおすすめがあれば教えてください。 人も食べられるものなら直いいと思っていますが、そうでなくともかまいません。 ただし、農地なので牧草等のイネ科の植物は不可です。 アブラナ科も弱いので不可です。

    • 締切済み
  • みなさんの四季を教えてください

    気象庁的には、春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)と便宜的にこじつけていますが、 時代の流れと共にどうにも納得がいかず、季節感を日にちで区切るとするとみささんの感じる四季はどうなりますか? 住んでる地域も入れて回答ください。 わたくし的には(住まい:関東南部) 春:3/6~5/20 夏1:5/21~7/15 真夏:7/16~8/31 夏2:9/1~10/5 秋:10/6~12/10 冬:12/11~3/5 くらいの感覚です。今日(10/9)は暑かった(笑)

  • 地下室の湿度 夏よりも高いのですが なぜ?

    今年の春購入しました、中古の一戸建てです。 地下室があります。この地下室にはドライエリアはありません。 湿気には覚悟していたので、除湿に定評のあるエアコンを購入し、「カビ見張りモード」を日中はフル稼働させ、自動的に適宜運転しています。しかし、室温が少し下がるので、夜寝るときはOFFにしています。 それで、気がついたのですが、真夏のころは、朝起きると部屋の湿度計が70%くらいだったのですが、 10月にはいっても、朝起きたとき、湿度が下がるどころかむしろ、真夏より湿度が上がっているのです。 また、エアコンで「カビ見張りモード」で除湿しても、真夏は50%以下に下がりましたが、現在は60%くらいです。エアコンは特に壊れているようすはありません。 なぜ夏よりも秋になった今のほうが湿度が上がってしまうのでしょうか。冬はエアコン除湿は不要と思っていたのですが、このままだと1年中除湿運転をしなければならないのでしょうか。 サイトを探しているのですが、冬の湿度を書いたサイトがなかなか見つけられません。詳しい解説のあるサイトはないでしょうか。

  • 冬物スーツはいつ販売する・・?

    今(春)くらいの時期になると、 どこのスーツ屋(メンズ)さんに来店しても、 生地の薄い春物のスーツしか販売してないのですか? 冬物スーツはもうお店には無いのですかね? でも、 春物スーツを購入すると冬のシーズンが来た時に、 冬が寒くて辛いですよね? またわざわざ冬物スーツを購入するのももったいないですよね? 冬物スーツが店頭に並び始めるのは、 1年間のうち、 どのくらいの時期になるのですか? 7月のような真夏のシーズンからですか?

  • 老犬の餌の量

    16歳の小型の雑種を飼っています。1年前くらいから痴呆の症状が出始めました。今年の春あたりから本格的な症状になり、朝夕が関係なくなり、てんかん の様な痙攣も月3 回位は起こします。多い時は週2回の時もあります。トイレもしたくなったら、大小構わずしてしまいますし、寝てる時以外は歩き回っています。 まだ、散歩には全然いけるので、何度か行くようにはしてますが、散歩から帰ってきた直後にも大小構わずしてしまうような感じです。 昼間は外、夜は玄関で飼っています。排泄物の掃除がもう大変です。 病院で検査したら血液検査は大きな問題は無しでしたが、お腹の中が腫瘍でパンパンになってきていると言われました。先生の話だと全身麻酔の手術には耐えられないのでこのまま様子を見ましょうとのことで話が決まりました。食も腫瘍に圧迫されて細くなりそのうち食べられなくなると言われました。かわいそうと思い朝夕と餌を欲しがり大騒ぎすると夜中でもあげてしまいます。(うるさくて人間が寝れないのもあり)水も元気だった頃よりも凄く多く飲みます。だから出るものも何回もしてしまいつらいです。 ご相談なんですが、1日4~5回する大便と数十回はしている小便を少しでも少なくしたいんで 水も食事も減らそうと思いますがどの様にすればよいでしょうか? おしめもやりましたが、今まで服など着たことのない犬なんで凄く嫌がります。かじられました。

    • ベストアンサー
  • 冬に食べるとよいもの、気をつけること

    関東在住の者なのですが、ここのところ寒く、雪も積もるまではいかずとも 時々、降ってきたりしており疲れやすい体になっている気がします。 しかし、おなかがすくというのとは違います。 ですので、食べ過ぎに注意し、エネルギーが必要かと思っても 安易にパンやごはんなどに手を出さないようにしています。 とにかく疲れます。 少し、外を歩いただけで夏に比べてエネルギーの消費が高い気が します。そういう場合、何を食べるといいでしょうか。 一日の3食のうち、食べるべきもの、また、3食以外で食べるといいもの。 また、気をつける点はなんでしょうか。 (補足) 眠くなりやすく、本日は祝日ですが1時間くらい、自宅で横になってしまいました。 暖房はつけていますが、疲れてしまい冬は横になりたくなりやすいのでしょうか。

  • 釣った魚に餌をくれないから別れる

    よく恋人関係が長いと マンネリというか惰性にような付き合いになってきますよね。 付き合い当初の「あなたが1番!」というのがないというか・・ そういう感じになっている時に恋人関係の相手から 「冷たいから別れる」←餌をくれないから別れるの意 というニュアンスの言葉を言われたら 別れますか。または別れましたか。 別れたくない人はどうしましたか。 男性・女性関わらず 教えて頂きたいです。