• ベストアンサー

みなさんの四季を教えてください

気象庁的には、春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)と便宜的にこじつけていますが、 時代の流れと共にどうにも納得がいかず、季節感を日にちで区切るとするとみささんの感じる四季はどうなりますか? 住んでる地域も入れて回答ください。 わたくし的には(住まい:関東南部) 春:3/6~5/20 夏1:5/21~7/15 真夏:7/16~8/31 夏2:9/1~10/5 秋:10/6~12/10 冬:12/11~3/5 くらいの感覚です。今日(10/9)は暑かった(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

北海道の雪が多いところです。 春と秋が関東に比べて短く、冬が長いと感じます。 春(4月中旬~5月) 夏(6月~9月上旬) 秋(9月中旬~10月) 冬(11月~4月上旬) くらいでしょうかね・・・ 5ヶ月以上も冬です。 雪虫という白いモノを付けた小さな虫を見かけたら1週間くらいで初雪が降ると言われており、その頃から冬だと思いますが、先週その雪虫を見たのに今日はちょっと暑かったです。 長袖のシャツを着ていたのですが、上着なしでもちょっと・・・と言う感じでした。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

そうなりますよね。でも意外と夏の訪れは早いんですね。 そういえばオホーツク海側でものすごい早い時期に30℃を軽く超えたとかニュースで聞きましたが、北海道でも予想外の時期に暑くなる場合もあるようですね。 上下の気温差が激しそうですね。 ありがとうございます。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

11/6、補足 関東南部とは季節感は異なりますが、明快な回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

Jekyll_to_Hyde さん、こんにちは。 最近日本でも、海水温の上昇のせいか、気温や湿度がかなり上がっています。そろそろ、日本もベトナムかブラジルみたいな環境の国になりそうですね。 春:3/1~4/20 夏1:4/21~6/15雨季 真夏:6/16~7/16雨季 夏2:716~9/5乾季 秋:9/6~10/10雨季 冬1:10/11~12/1乾季 冬2:12/2~ 2/28乾季 位の感覚です。今年は空梅雨でしたから、全然わからないけどもね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

あら、10/11は冬ですか。 夏は鹿児島、秋冬は北海道に住んでるんですかねぇ。 質問に『ここ5年~10年を平均した感覚で書いてください』とでも書いておけば、ithiさん風に日にちで書いてもらえる確率が高くなったかもしれなかったですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

日本は亜熱帯気候になりつつあるとされ、いずれ夏と冬しかない気候になると言われていますね。 年々、自分もそう感じます。 暑がりなので夏は長く感じます。 自分的には・・・。 春・・・4月だけ。 夏・・・5月から9月。 秋・・・10月、11月。 冬・・・12月から3月。 最近はこんな風に感じてしまってます。 ちなみに10月も30度近い日がありますね。でも、金木犀の香りがしてくるので10月は秋にしときました(^^;) なんせ、夏が長くなりました・・・。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

春は4月のたった1ヶ月だけなんですか? って、思ったら、あの北海道でも5月4日に早くも31.2℃を記録してるんですね。( ゜Д゜)ヒョエー(唖然) http://www.news24.jp/articles/2017/05/04/07360667.html 確かにここ5~10年、本州では5月に30℃超える日が増えてますね。 (夏日:25℃) いやぁ、10月の最近も8,9,10日と仕事が午後からなんで冷房入れないと暑くて車乗れませんでしたよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

東京都下です。 くしゃみが出たら(花粉症)春です、うっとうしい。 桜が散って、青葉が萌えれば・・これも春のうちか。 梅雨が明ければ夏です。今年は不発。 コオロギが鳴けば秋です。 霜が降りれば冬です。 日にちで区切る? 季節感だからそれは無理難題。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

その感じ方分かりますね。 質問の仕方が悪かったと思いました。1年1年違いますからね。 過去5~10年程度を平均してと書けば少しはよかったかな。 ありがとうございます。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

秋は毎年のように突然来る感覚がありますね。 今年は10/12までがずっと暑く12日も29℃、10/13が15℃で突然中秋になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

居住地域は(個人が特定されやすくなるので)書けませんが,回答内容はかなりの地域で共通です。 ガーデニングをやっていますので,下記がはずせませんね。 1.梅雨  常緑樹の挿し木・植え替えの適期。 2.秋雨  常緑樹の植え替えが,いちおうできる。  秋の施肥や種まきを始める。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

>回答内容はかなりの地域で共通 の、「地域で共通」の意味がよく分かりませんが、 回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

住まいは東京都渋谷区です。 春:3/20-4/29 初夏:4/30-5/20 夏1:5/20-6/10 夏2:6/11-7/5 梅雨:6/5-7/30 真夏7/15-9/25 晩夏:9/25-10/20 秋:10/21-11/20 冬:11/21-3/19 です。 私は自分の服装をもとに切り分けてみました。 今日は7分袖で外出しましたが、ちょっと暑かったですね。 朝は秋だったのに昼間は夏でした。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昨年も10月に30℃を超える日が何度かあって、秋がなかったなぁと思いました。最近はしつこく暑いくせに寒くなりだすとあっという間に冬になる感じがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

東海地方ですが、気象庁と同じ感覚ですね。 それがごく普通ではないでしょうか。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には9/1の感覚がどうも・・・ 立秋って言葉も江戸時代ならとか思いながら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日にちまでは指定できませんが… 春:4月~5月 初夏:6月~7月 夏:8月~9月 秋:10月~11月 冬:12月~3月

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、春と秋って短いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  いま私が居るところは、hot、hotter、hottestの三季しかない その他の季節感としては既にクリスマシーズン入りです、スーパーや百貨店に飾り付けの素材が並び始めてます ここでは「er」が付く月、September、October、November、Decemberをクリスマスシーズンといいます  

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! フィリピン?在住ですか? 服装がとても経済的そうですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四季

    春、夏、秋、冬、それぞれの四季の旬の果物を教えて下さい

  • 四季のアニメ

    アニメの中で、 春、夏、秋、冬の四季が描かれているもので おすすめのアニメを教えてください。

  • 四季それぞれに合う曲をさがしています。

    魔法で四季が早変わりする劇をします。四季の精が音楽に乗ってダンスをしながら出てきます。まだ音楽を探しているところなのですが、 春・夏・秋・冬それぞれについて次のイメージにあう音楽がないでしょうか。ベタでも構いません。 春 優雅な曲 夏 太陽がかあーと差すイメージ とても長い音があるとよい。 秋 秋祭りのようなテンポのよい曲 冬 吹雪

  • 四季の言葉

     調べ物で、四季の言葉を探しています。  春夏秋冬の文字が付く物から、季節特有の現象まで、どなたか知っていたらご教授ください。 例 ・春雷:春を知らせる事物 ・夏霧:夏特有の現象 ・氷雨:冬特有の現象で、冬の付かない言葉 ・夜長月:9月の別名。季節や時期を表した言葉  よろしくお願いします。

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 四季のある国

    日本以外に四季のある国ってないのでしょうか? 英語に、春・夏・秋・冬をあらわす単語があるし、漢字も中国のものなので、多くの国に四季の概念があるように思います。 なぜ、日本=四季のある国 と強調されるのでしょうか?外国に住んだことがないのでよくわかりません。

  • 今年の四季の変化

    1年には、春夏秋冬の季節がありますね。 各季節によって気象の特徴があると思いますが、今年は夏が長く、最近イキナリ冬を思わせる天候となっているようです。(首都圏の場合です) 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。

  • サックス四重奏の楽譜が見つかりません(四季・ヴィヴァルディ)

    サックス四重奏の楽譜が見つかりません(四季・ヴィヴァルディ) 中学生です。 今年のアンコンに出場しようと思うのですが、 「カルメン四重奏」を演奏すると決定しかけた時、 一人が「四季「春・夏・秋・冬」メドレーがやりたい!」 と言い出しました… なので楽譜を探したのですが、CDばかりで見つかりません。 どなたか サクソフォーン四重奏  四季「春・夏・秋・冬」メドレー (A.ヴィヴァルディ 小栗克己) の楽譜が売っている所を教えていただけないでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • あなたの四季の変わり目の感じ方は?

    日本には四季があります。 私には自分の四季の変わり目の感じ方があります。   春-桜が開花して山がまだらにピンクに染まる。(私の住んでいる地域は平野部ですが遠くに山が多く見えます。)   夏-初夏は道路沿いにツツジの花が咲いているのを見かける、夜に虫の声が聞こえる、昼はセミが鳴く。   秋-キンモクセイの香りがする、コスモスが咲いているのが見える、なぜかチョコレートが恋しくなる。(なぜか秋冬だけ無性に食べたくなる)   冬-手の甲が一気にかさかさになる、手のひらの皮が剥ける(皮剥けは痛くもかゆくもないです。(皮膚科でそれは汗疱(かんぽう)という体質と言われました。) なんか秋冬はおかしな季節の感じ方ですけど、他の方で「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら教えてください。

  • 夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

    今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。 ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で利用しているMFC-J738DNの子機が通話圏外と表示され、電話ができない問題に困っています。
  • お使いの環境はMacOSで有線LANで接続されています。
  • 詳細な状況やトラブルの経緯については明記されていませんが、解決方法について相談したいです。
回答を見る