老犬の餌の量

このQ&Aのポイント
  • 老犬の餌の量を減らす方法について相談です。
  • 痴呆症状が出ている16歳の雑種犬の食事量を減らす方法を教えてください。
  • 老犬の痴呆症状と水飲み量の問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の餌の量

16歳の小型の雑種を飼っています。1年前くらいから痴呆の症状が出始めました。今年の春あたりから本格的な症状になり、朝夕が関係なくなり、てんかん の様な痙攣も月3 回位は起こします。多い時は週2回の時もあります。トイレもしたくなったら、大小構わずしてしまいますし、寝てる時以外は歩き回っています。 まだ、散歩には全然いけるので、何度か行くようにはしてますが、散歩から帰ってきた直後にも大小構わずしてしまうような感じです。 昼間は外、夜は玄関で飼っています。排泄物の掃除がもう大変です。 病院で検査したら血液検査は大きな問題は無しでしたが、お腹の中が腫瘍でパンパンになってきていると言われました。先生の話だと全身麻酔の手術には耐えられないのでこのまま様子を見ましょうとのことで話が決まりました。食も腫瘍に圧迫されて細くなりそのうち食べられなくなると言われました。かわいそうと思い朝夕と餌を欲しがり大騒ぎすると夜中でもあげてしまいます。(うるさくて人間が寝れないのもあり)水も元気だった頃よりも凄く多く飲みます。だから出るものも何回もしてしまいつらいです。 ご相談なんですが、1日4~5回する大便と数十回はしている小便を少しでも少なくしたいんで 水も食事も減らそうと思いますがどの様にすればよいでしょうか? おしめもやりましたが、今まで服など着たことのない犬なんで凄く嫌がります。かじられました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

17才と8か月の老犬を介護のすえ見送った経験があります 老犬は、例外なく腎臓が悪くなっています お水をがぶがぶ飲みおしっこをどんどんする症状は「多飲多尿」といって典型的な腎臓病の症状が出ているのです ここは、水の量を減らしてはいけません 尿毒症および脱水症状を起こして死期が、はやまってしまいます 解毒器官である「腎臓」が十分に働いてないために「毒」を体外に排泄するためにたくさん水を飲む必要があるのです 食事は、量というより老犬にむく負担の少ないものにしてあげる必要があります 血液検査でBUNなどの値については異常がないとのことですが 血液検査は最近したのでしょうか? 確かに腎臓病は重症になるまで血液検査に変化が出ないという特徴がありますが・・・ すでに「多飲多尿」が出ている以上・・・症状が軽いとは、とても思えませんが 獣医さんは「腎臓」についての説明は、なかったですか? 老犬との付き合いはタイヘンです。。。 人間の看病よりタイヘンだと話す、愛犬家もあるほどです しかし ここで、がんばって看病することは、見送った時に「大きな意味」を持ってきます その時がきたときに、後悔をすることのないように、いまは全力をつくしてあげてください うちのワンコは徘徊の苦労は少なかったですが・・・本で、お風呂場の床に敷くマットをつなげたサークルを作ってあげる方法が紹介されていました ワタシはパーツカーペットを利用して、トイレ問題を乗り切りました もう…そう長いことではありませんので、最後まで食事を楽しませてあげてほしいです 当方の主治医は「腎臓」の治療に特化した先生ですので「多飲多尿」を軽減する投薬治療ができましたが。。。 一般の獣医さんでは、多飲多尿をストップする治療はありません やはり管理しやすい環境を工夫して用意することが必要だと思います http://okwave.jp/qa/q7873848.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html 参考になれば幸いです お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4478005.html
ponsuke1604
質問者

お礼

ありがとうございます。2か月程前の血液検査では「腎臓」の数値は基準値よりも若干高い程度と言われました。水を大量に飲むのは腫瘍が関係あると言っていました。もうお腹周りが腫瘍でパンパンに膨れています。そんなに頑張らなくてもいいよと思ってしまう日もあります。もう半年も続くときついものもありますが、悔いの残らないように出来る限り頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

こんにちわ、 先日、17歳のパピオンが永住しました。 お話しを読ませて頂いて、ほぼ同じ状態でした。 もし、おしめが楽ならペットショップに「エリザベスカラー」と言うのが売っています。 ワンちゃんの首に付けて、身体を舐めたり噛んだりするのを防ぐ器具です。 但し、おむつの中に排泄した後に、お尻を洗わないといけなくなるかも知れません。 便の回数を減らすことはむずかしいと思います。 うちの子は、腎臓が悪かったので3日毎に点滴をしていました。 お腹に腫瘍が有るということは、水の摂取も必要だと思います。 思い切って、家の中にゲージを置いて上げればどうですか? 老犬になると、寒さも応えると思いますし、餌をあげたりするのも少しは楽になると思います。 16年間、家族を励ましてくれたことを考えれば、あと少しの人生を有意義に過ごさせてあげるのも、飼い主の義務ですよ。 最後を看取ったときに、悔いのないように

ponsuke1604
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。周りの犬を飼っていた人達に聞いても、おかしくなってから2~3週間で死んでしまったと言っていたんで、半年も続くとは思ってもいませんでした。リビングでゲージの中よりも、玄関を仕切った方が広くて犬にはいいと思い玄関にしていました。これから寒くなるので玄関も暖かくしていこうと思います。リビングもいいのですが平日は8時~20時位まで誰もいないのでどおしても家の中に置くのは抵抗があります。

関連するQ&A

  • 大便時に小便が出る。

    大便時に小便が出るのは東洋人だけって本当ですか? 西洋人は大便は大便、小便は小便で分けることが出来ると聞きました。私は何か鳥みたいに大便時に大小とも出てしまいます。病気だとは思いませんが日本人の皆様如何でしょうか?

  • 老犬のボケ症状を教えて下さい。

    柴11歳。乳腺腫瘍の手術2回、甲状腺機能低下症の治療歴2年。 5/29、6/1に突然に痙攣発作を起こしてヨタヨタに。 最寄と隣県の2軒の動物病院で検査するも、「異常なし」との診断。 だが、 1、エサを食べない。 2、水も飲まない。 3、排便もしない。(3日に1回はする) が続いています。 仕方ないので、口を開けて粥を匙で押し込みスポイドで水を与えています。 そうすれば、ムシャ、ムシャ、ゴックン。 散歩は、異常に低速ながら「どこまでもポチポチ!」という感じです。 止むを得ず、「さあ!帰ろう!」という感じです。 ともかく、全体に無気力で覇気が感じられません。 そして、なぜか、体が左に傾いたままです。 ***** 「これって!もしかしたらボケの症状!」 「あんた!OkWaveで質問してみて!」 宜しく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    飼っている小型犬が今年で13歳になります。 つい最近まで元気だったのですが、先日カットに行ってから、夜になっても伏せずに座ったままうとうとするようになり、全然寝なくなりました。 今までは真逆で、毎日たっぷりと寝ていたのですが、突然ふせが出来なくなり、毎日いつもうとうと状態です。 その日から、足がおぼつかなくなり、歩きにくそうになったり、踏ん張りがきかなくなってしまい餌を食べるときなどに足が滑ってしまったり、目も片方がうっすら見えているだけという状態になりました。 もう老犬だからいつかは来ると思っていましたが、あまりにもいきなり一気に来たのでとても不安です。 調べてみると、「痴呆」の症状と全く同じでした。 ただ、どのサイトにも「夜鳴き」の項目があり、うちの犬も今までは全く吠えなかったのに、突然吠えるようになったのですが、うちの犬の場合は、夜に限らず1日中吠えています。 吠えるのは、びっくりした時が多いようで、上記の座ったままうとうとしている時に、顔が床などについたらびっくりして吠えたり、歩いていて壁に当たった時にも驚いた顔で鳴き叫びます。 そして、一番吠えて困るのが散歩の時なのですが、 首輪を着けようとしたり、段差が危ないので抱っこしようとした時などに、物凄く大きな声で鳴き叫びます。 痴呆のサイトを見て、触るときも、声をかけつつ背中をそっと優しく撫でるようにしていて、その時は大丈夫なのですが、首輪などはどうしても鳴かれてしまいます。 その他にも、足がふらつくのも気になりますし、転けたり骨折する可能性もあるので、散歩を控えた方が良いのかな?とも思っています。 しかし、小さいときから躾として、家ではトイレをさせないようにしていたので、散歩をしなくなって、突然家で出来るようになるのか?という心配もあります。 因みに、おしっこは最近2回家でしました。 1回目は犬用オムツをつけてすぐして、2回目はオムツをしたのですが歩き回るうちにずれ落ちてしまい、動きにくかったようで鳴き叫び、その後も何度もオムツを着けようとしましたが同じ事の繰り返しで、結局床にしました。 色々不安なのですが、骨折してしまう可能性もある老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のマナーについて教えて下さい。

    犬を飼って2ヶ月程度です。 散歩の時のマナーは出来るだけ守りたいのですが、 どこまですればいいのでしょうか? 今は 一応、ティッシュとポリ袋を用意して散歩に出かけます。 大便はもちろん処理して、ポリ袋に入れて持ち帰ります。 小便に関しては、道の真ん中で大量にした場合は、テッシュ吸い取って、大便と同じように処理していますが、雄犬なので、マーキングやなんかで小刻みにされると、処理しきれません。実際は放置したままです。やはり、まずいでしょうか? 今朝は、電柱に小便を掛けて居たところをスグ横の家の人が見ていて、水で洗い流すよう言われました。 散歩の時はペットボトルか何かで水を持ち歩いて、 毎回洗い流すのがマナーでしょうか? 大型の水鉄砲かなんかを背負って・・・ そんなものをもって犬の散歩している人を見たことがないし・・ 経験者の方、または、マナーの悪い犬の飼い主に不満をお持ちの方、ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

    中型の柴とスピッツのmixです。 もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、 散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。 外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。 それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。 わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。 あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。 また、家に帰る事を極端に嫌がります。 散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、 帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。 ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。 でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。 痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。 大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。 一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか? 考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、 1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました) 2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました) の二つです。 大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。 どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。 寂しくて私の気が狂いそうです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬のけいれん

    13歳ゴールデン(5月で14歳)オスを飼っています。 昨日、15時くらいに散歩を終え、いつものように 自分のベッドで丸くなって寝ていました。 すると19時頃、突然のけぞるように全身痙攣が始まり、 失禁し、よだれや胃液のようなものも吐きました。 1分ぐらいでしたが突然のことで家族はどう対応したらいいかわからず・・・ といった感じでした。 その後1時間ほど部屋をウロウロし続け、外に行きたがるので しばらく歩かせて戻ってきてもまだ落ち着かず、私が連絡を受けて帰って なだめたらやっと横になりました。 こんなことは初めてで、いよいよ覚悟がいるのかと思ってもいますが いくつかわかる方教えてください。 (1)このような痙攣は、心臓発作ですか?てんかんですか? (2)またこのような症状が出たらどう対処すればいいのでしょうか? (痙攣しているとき、ウロウロするとき) (3)老犬で痙攣が起きると先は長くないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下血します

    汚い話になってしまうのですが 数日前から大便をすると出血します。 もともと便秘症なので便が硬くて切れて出血する事は あったのですが、それとは違い 便器の水が赤くなるほど出血します。 ただ、便は普通の便で下痢でもなく、どちらかと言えば 水分不足でコロコロしています。 汚い話ですみません。 出血も常にしているわけではなく、大便をすると出ます。 下着に付くなどはありません。 その後、【小】をする時にポタポタと落ちている感じで 水に血の輪が出来ます。 ただ、それも毎回ではなく大便をした後の小便で出る感じです。 血の色は赤です。 ネットで大腸癌や、直腸癌などの症状を見ると 下痢、腹痛があると書いてるんですけど そのような症状は今のところありません。 近々、病院に行かなければならないとは思っているんですが 今の状況がどのような事なのか解る方いらっしゃいますか?

  • 老犬がおしっこをしません

    14歳のゴールデン雄ですが、4日前くらいから餌も水も飲まなくなって、てんかんを昨日起こしてから昏睡状態になってしまいました。 おしっこが昨日倒れる早朝6時くらいにしたっきりまったくしません。 外で飼っていましたが、倒れてから玄関に入れていて、なんとかおしっこしてほしくて3回ほど外に出しましたがまったくしないです。 便は3日前に少しだけしました。 お腹がギュルギュル鳴ってるし辛そうです。 おしっこは一日でも出ないとやばいと聞いたのでなんとかしてほしいんですが、どうやって出してあげればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 汚い話ですみません。

    何故かスッキリしない時、大便をした時、寝る前...。強引に小便するとかなり陰部が痛みます。しかし強引にしないと何故かスッキリしません。やはり強引にすると痛いものなんでしょうか?汚い話ですみません。

  • 肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。

    肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。 昨日、チワワの肉球が腫れてる、との質問をさせて頂きました。 今日病院へ行った所、こんなに腫れているのに痛がらないのが気になる。 もしかしたら腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら指を全て切断しなければならない、というお話を聞きました。 まだ腫れの部分に針を差してする検査はしておらず、とりあえず抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いて腫れが治まったら心配ないとの話でした。 火曜日あたりに薬を飲んでどうだったら報告下さいとのお話で、3日程度抗生剤を飲んでも腫れが治まらない、更に腫れが酷くなるようだったら検査を、というお話でした。 腫瘍、という言葉にショックを受け、色々と調べてみたのですが、これと言った情報が見つけられません。 症状としては、 ・肉球の一部が大きく腫れている ・触っても痛がらない ・気にして舐める様子もない ・歩行にも全く問題なく、食欲もあり元気。お散歩もいつも通りにしました。 上記のような症状なのですが、腫瘍だとしたらどのような病名の腫瘍なのでしょうか?? もし、指を切断したりしてもお散歩したり普通に歩く事はできるのでしょうか?? また、同じような症状で腫瘍ではなく、他の病気、けがだった方、腫瘍でこんな治療しました、経過はこうです、等色々とお話聞かせて頂きたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう