老犬の餌の量

このQ&Aのポイント
  • 老犬の餌の量を減らす方法について相談です。
  • 痴呆症状が出ている16歳の雑種犬の食事量を減らす方法を教えてください。
  • 老犬の痴呆症状と水飲み量の問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の餌の量

16歳の小型の雑種を飼っています。1年前くらいから痴呆の症状が出始めました。今年の春あたりから本格的な症状になり、朝夕が関係なくなり、てんかん の様な痙攣も月3 回位は起こします。多い時は週2回の時もあります。トイレもしたくなったら、大小構わずしてしまいますし、寝てる時以外は歩き回っています。 まだ、散歩には全然いけるので、何度か行くようにはしてますが、散歩から帰ってきた直後にも大小構わずしてしまうような感じです。 昼間は外、夜は玄関で飼っています。排泄物の掃除がもう大変です。 病院で検査したら血液検査は大きな問題は無しでしたが、お腹の中が腫瘍でパンパンになってきていると言われました。先生の話だと全身麻酔の手術には耐えられないのでこのまま様子を見ましょうとのことで話が決まりました。食も腫瘍に圧迫されて細くなりそのうち食べられなくなると言われました。かわいそうと思い朝夕と餌を欲しがり大騒ぎすると夜中でもあげてしまいます。(うるさくて人間が寝れないのもあり)水も元気だった頃よりも凄く多く飲みます。だから出るものも何回もしてしまいつらいです。 ご相談なんですが、1日4~5回する大便と数十回はしている小便を少しでも少なくしたいんで 水も食事も減らそうと思いますがどの様にすればよいでしょうか? おしめもやりましたが、今まで服など着たことのない犬なんで凄く嫌がります。かじられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

17才と8か月の老犬を介護のすえ見送った経験があります 老犬は、例外なく腎臓が悪くなっています お水をがぶがぶ飲みおしっこをどんどんする症状は「多飲多尿」といって典型的な腎臓病の症状が出ているのです ここは、水の量を減らしてはいけません 尿毒症および脱水症状を起こして死期が、はやまってしまいます 解毒器官である「腎臓」が十分に働いてないために「毒」を体外に排泄するためにたくさん水を飲む必要があるのです 食事は、量というより老犬にむく負担の少ないものにしてあげる必要があります 血液検査でBUNなどの値については異常がないとのことですが 血液検査は最近したのでしょうか? 確かに腎臓病は重症になるまで血液検査に変化が出ないという特徴がありますが・・・ すでに「多飲多尿」が出ている以上・・・症状が軽いとは、とても思えませんが 獣医さんは「腎臓」についての説明は、なかったですか? 老犬との付き合いはタイヘンです。。。 人間の看病よりタイヘンだと話す、愛犬家もあるほどです しかし ここで、がんばって看病することは、見送った時に「大きな意味」を持ってきます その時がきたときに、後悔をすることのないように、いまは全力をつくしてあげてください うちのワンコは徘徊の苦労は少なかったですが・・・本で、お風呂場の床に敷くマットをつなげたサークルを作ってあげる方法が紹介されていました ワタシはパーツカーペットを利用して、トイレ問題を乗り切りました もう…そう長いことではありませんので、最後まで食事を楽しませてあげてほしいです 当方の主治医は「腎臓」の治療に特化した先生ですので「多飲多尿」を軽減する投薬治療ができましたが。。。 一般の獣医さんでは、多飲多尿をストップする治療はありません やはり管理しやすい環境を工夫して用意することが必要だと思います http://okwave.jp/qa/q7873848.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html 参考になれば幸いです お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4478005.html
ponsuke1604
質問者

お礼

ありがとうございます。2か月程前の血液検査では「腎臓」の数値は基準値よりも若干高い程度と言われました。水を大量に飲むのは腫瘍が関係あると言っていました。もうお腹周りが腫瘍でパンパンに膨れています。そんなに頑張らなくてもいいよと思ってしまう日もあります。もう半年も続くときついものもありますが、悔いの残らないように出来る限り頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

• hf_minami
回答No.1

こんにちわ、 先日、17歳のパピオンが永住しました。 お話しを読ませて頂いて、ほぼ同じ状態でした。 もし、おしめが楽ならペットショップに「エリザベスカラー」と言うのが売っています。 ワンちゃんの首に付けて、身体を舐めたり噛んだりするのを防ぐ器具です。 但し、おむつの中に排泄した後に、お尻を洗わないといけなくなるかも知れません。 便の回数を減らすことはむずかしいと思います。 うちの子は、腎臓が悪かったので3日毎に点滴をしていました。 お腹に腫瘍が有るということは、水の摂取も必要だと思います。 思い切って、家の中にゲージを置いて上げればどうですか? 老犬になると、寒さも応えると思いますし、餌をあげたりするのも少しは楽になると思います。 16年間、家族を励ましてくれたことを考えれば、あと少しの人生を有意義に過ごさせてあげるのも、飼い主の義務ですよ。 最後を看取ったときに、悔いのないように

ponsuke1604
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。周りの犬を飼っていた人達に聞いても、おかしくなってから2~3週間で死んでしまったと言っていたんで、半年も続くとは思ってもいませんでした。リビングでゲージの中よりも、玄関を仕切った方が広くて犬にはいいと思い玄関にしていました。これから寒くなるので玄関も暖かくしていこうと思います。リビングもいいのですが平日は8時~20時位まで誰もいないのでどおしても家の中に置くのは抵抗があります。