• ベストアンサー

老犬のボケ症状を教えて下さい。

柴11歳。乳腺腫瘍の手術2回、甲状腺機能低下症の治療歴2年。 5/29、6/1に突然に痙攣発作を起こしてヨタヨタに。 最寄と隣県の2軒の動物病院で検査するも、「異常なし」との診断。 だが、 1、エサを食べない。 2、水も飲まない。 3、排便もしない。(3日に1回はする) が続いています。 仕方ないので、口を開けて粥を匙で押し込みスポイドで水を与えています。 そうすれば、ムシャ、ムシャ、ゴックン。 散歩は、異常に低速ながら「どこまでもポチポチ!」という感じです。 止むを得ず、「さあ!帰ろう!」という感じです。 ともかく、全体に無気力で覇気が感じられません。 そして、なぜか、体が左に傾いたままです。 ***** 「これって!もしかしたらボケの症状!」 「あんた!OkWaveで質問してみて!」 宜しく、お願いします。

noname#22222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

調べてみただけですので、参考になるかどうかわかりませんが。 老齢性前庭疾患 <http://www11.plala.or.jp/sato-vet/zenteisikkan.html> <http://yoshimune16.blog69.fc2.com/> お大事になさって下さい。     

質問者

お礼

<老齢性前庭疾患> <軽い脳梗塞>が、私の出した結論でした。 が、<老齢性前庭疾患>と、かなり、発症の様子とその後の経過が似ています。 これですと、前後の落差も納得がいきます。 また、<軽い脳梗塞>との疑いとも合致します。 もちろん、確定するのは医師ですが... **** 医師も私共も、 (1)腫瘍の再発・転移。 (2)投薬治療の副作用としての亢進症。 を中心に検査を進めたので、ちょっと、落とし穴があった感があります。 そういう側面からの検査では、「異常なし」になって当然ですね! 少し、反省です。 **** いずれにしろ、紹介のあった「吉宗君」同様に「食べさせる」のが課題のようです。 ※これで、締め切ります。 ※ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

度々、失礼します。 こちらかもしれません。

参考URL:
http://www.petcomnet.com/bloo/yobou/inu01.html
質問者

お礼

<老齢性前庭疾患> <軽い脳梗塞>が、私の出した結論でした。 が、<老齢性前庭疾患>と、かなり、発症の様子とその後の経過が似ています。 これですと、前後の落差も納得がいきます。 また、<軽い脳梗塞>との疑いとも合致します。 もちろん、確定するのは医師ですが... **** 医師も私共も、 (1)腫瘍の再発・転移。 (2)投薬治療の副作用としての亢進症。 を中心に検査を進めたので、ちょっと、落とし穴があった感があります。 そういう側面からの検査では、「異常なし」になって当然ですね! 少し、反省です。 **** いずれにしろ、紹介のあった「吉宗君」同様に「食べさせる」のが課題のようです。 ※これで、締め切ります。 ※ありがとうございました。

回答No.2

>体が左に傾いたままです。 人間で言えば脳梗塞でしょうか。 脳の血管の一部がつまっているかも?(レントゲン) でも、 >動物病院で検査するも、「異常なし」との診断 難しいです。 ぼけの症状というより何かの病気とおもいますが...。 我が家にいた14才はうろうろするようになってしまいました。ちょっと違うと思います。 下記のサイトがありました。 お知らせします。 なお、お大事に。

参考URL:
http://www.yamada-ah.com/fount01-2.html
回答No.1

近所の図書館で出会いました 老犬介護記録です。 参考までに。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31402997
質問者

お礼