• ベストアンサー

海外へ持っていくのが禁止されている物について

中国に電子レンジとパン焼き器一台ずつ、と粉ミルクを2缶(800g/1缶)を持って行きたいです、大丈夫ですか?飛行機に乗れますか? 持って行くのが何か手続きが必要ですか?書類証明みたいのとか。。。? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

とりあえず、粉ミルクの持込みは現状では禁止されていません。 上海総領事館の情報 http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new100928-j.html 実際に、今年2月に子供用の粉ミルクを2缶ほど持ち込みましたが、税関では特に何も言われませんでした。 電子レンジやパン焼器は新品の梱包のまま持ち込む場合、税関で金額を聞かれたり、関税を払えと言われる可能性はあります。日本で使用していたものを持っていっても電圧が違うため、大容量の変圧器を使わなければならず、実用性はありません。 中国人観光客が多数の家電製品などを持ち帰る姿をよく見かけますが、よほど大量のものでなければ税関で止められていないようなので、大丈夫ではないかと思います。ただし、税関は今年に入ってから厳しくなったようで、北京首都空港第三ターミナルの到着出口直前の税関では、預けた荷物は全数X線検査をするように求められます。

betterfly
質問者

お礼

有難うございます 空港に電話をして聞きました、yake2001さんと同じ事を言ってくれました^^

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

外国に行く時は、 日本の持ち込み・持ち出しルール 行き先国の持ち込み・持ち出しルール をそれぞれ考えなければなりません。 何が持ち込めるか・持ち込めないかは国によって違うので、「行く国」のことを確認する必要があります。 日本発の飛行機に持って乗れるとしても、到着した空港で持って入れないとしょうがないですから・・・・。逆も然りです。持って乗ることはできても、日本の空港で没収(廃棄)とか。 海外から中国への粉ミルク持ち込みは制限があるというのはしばしば見聞しますが、ぐぐってみたら2010年9月に解除されたという話があり、一方では2011年から厳しくなったという話も・・・どうなんでしょうか??通販では買えるという話も出てますが。 http://okwave.jp/qa/q7354395.html 香港から持ち込みは制限が掛けられたという話はこれでしょうか。 「香港が中国への粉ミルク持ち込み2缶に規制開始、2日で違反者45人に」 2013/03/1113:10 http://www.insightchina.jp/newscns/2013/03/11/99869/ ※このページの下に「オーストラリアで粉ミルクを買い占める中国人 」とありますが、オーストラリアは口蹄疫が発生していない国なので、口蹄疫関連の規制対象ではないんだろうと推測します。 あまり回答になっていませんが、考え方のご参考まで。

betterfly
質問者

お礼

細かく教えて下さって有り難うございます 頂いたwebをちゃんと見ときます^^

noname#252929
noname#252929
回答No.2

前にも書いてますが、電子レンジなどは中国でいくらでも買えますよ。 日系のスーパーなども結構ありますからね。 そこの家電売り場などで購入可能です。 ジャスコも結構ありますから、そっちで買った方が良いと思いますけど。 電子レンジなどの値段より航空運賃のほうが高くつくと思いますけど。 しかも、メーカーの販売用梱包で航空便で送ると、壊れてるかもしれませんが。 (現実的に2mとか落下することがありますからね。) こわれても、保険は聞きませんし、運賃も返却されませんので踏んだり蹴ったりになるでしょうね。 粉ミルクは基本的に持ち込みは難しいでしょう。 今は香港から持ち込むのにも規制が掛けられていますからね。 (あまりにも香港から持ち込まれる量が増えすぎたために規制が強化されました。) 何回も書くのも面倒ですし前の質問もほったからかしにされているので、邪魔な回答と思われるでしょうから、もう書くのはやめておきますね。

betterfly
質問者

お礼

そんな邪魔なんて。。。絶対ないでございます^^ わざわざ時間を頂いて、教えて頂くのが本当に有り難く存じおります。 ジャスコは中国の南のほうにありますが、私が行くところにはジャスコがないですね、本当にあればと助かりますが。。。(汗)

• pluto1991
回答No.1

残念ながら粉ミルクは絶対だめです。最重点チェック製品の一つ。 送ることもできません。 なぜなら、口蹄疫を中国に持ち込む恐れがあるからですね。 (でも実際は通販で売ってるんですが。香港経由の輸入で)

betterfly
質問者

お礼

有り難うございます やはり粉ミルクはダメですね、有り難うございます