• ベストアンサー

中国に粉ミルクを送りたい

テキサス在住の留学生です。 夏に帰省するのですが、中国人の友達(上海)から 「日本の粉ミルクを試してみたいんだけど1缶でいいから送ってくれる?」と頼まれています。 別のカテゴリでTシャツの発送について質問をしているのですが、今回は食品という事で何か法律が関わってくると思うので新たに質問させてください。 ・粉ミルクは日本から中国に送れますか? ・何か特別な手続きは必要ですか? ・何か特別な税金は発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-10
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

法律に詳しいものではありませんが、食品に携わる者として回答させていただきます。 粉ミルク事件以来、中国での日本の粉ミルク需要がとても高くなっているようです。基本的には、乳幼児用ミルクは国ごとに成分規格・製造基準が定められており、日本の基準に合わせて製造された粉ミルクは海外に持ち込むことは認められていません。 しかし、今回のようにご友人に頼まれて1缶だけ送るということであれば、個人的な荷物として特別な手続きや税金などなしで送ることが可能です。 ただし、税関で止められたり品質検査証を求められたりする可能性もなくはありませんので、ご注意ください。 もし日本のミルクをご友人さんが気に入ってくれて、定期的に送ることになると運賃なども高くつきますし、手間もかかるのであまり得策ではないかと思います(^-^;) 中国の粉ミルクがご心配で・・・ということでしたら、明治乳業(ほほえみ、ステップ)より、国内の工場で中国の基準に沿って製造された「珍愛児(ほほえみに相当)」「珍愛宝(ステップに相当)」というミルクを上海で販売していますのでご参考にしていただければと思います☆

110111
質問者

お礼

珍愛児や珍愛宝を教えて上げたら知らなかったようでした。 「とりあえず「日本メーカーが現地で作ってるならそれをためすね、安そうだし」との事とでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国に粉ミルクを持ち込みたい

    わけあって中国人の妻が0歳の娘を連れて一時帰国します。中国人であっても彼の地の食品は心配ということで、日本製の粉ミルクを郵送しようと考えています。ところが、中国では日本製の粉ミルクが持ち込み禁止らしいです。放射能や口蹄疫の話を耳にしましたが、メーカを選ぶ等してうまく持ち込めないでしょうか?

  • 日本アイスの粉ミルクについて

    粉ミルクについての質問です。 日本アイス、というメーカーの粉ミルクを御存知の方いらっしゃいますでしょうか? 日本アイス、というのが、正しい名前かも自信がないのですが、私の母が日本アイス、と言っていたもので・・・。 私自身が24年前に飲んでいたメーカーの粉ミルクですが、現在も販売(存在)されているのでしょうか? 存在することを仮定して質問させていただきますが、 1.一般的に販売されているのでしょうか?それとも市販されているわけでなく、病院などの医療関係で専門に使われているミルクでしょうか? 2.使用したことがある方、いかがでしたでしょうか? 例)下痢気味、便秘気味になった、アレルギー反応が出た、もしくは他のメーカーの粉ミルクでアレルギーが出ていたが、日本アイスのミルクに変えたらアレルギーがなくなった、など。 3.値段はどれくらいでしょうか? 4.愛知県名古屋市在住ですが、どこで手に入るでしょうか? 1.で医療関係云々と言ったのは、私自身が未熟児で3週間ほど病院の保育器に入っていたのですが、その時病院で勧められたミルクだからです。 また、15年ほど前に飼っていた犬が未熟児を産んだのですが、大学病院の獣医科で勧められた犬用の粉ミルクも日本アイスのものだったと母が言っていました。 以上ですが、御存知の方、よろしくお願いします。

  • 中国で銀行口座を開こうと思っています

    別のカテゴリで質問していたのですが、回答が付かず、こちらのカテゴリの方が相応しそうなので、再質問させてください。 テキサス在住の日本人留学生です。 夏の帰省時に上海にいる兄の仕事先に遊びにいこうと思っています。 その際に、銀行口座を作ろうと思っています。 調べた所、外国人でもパスポートだけで口座を開設できるとの事ですが、具体的にはどの銀行が外国人からみて使いやすいでしょうか? 主な使用目的としては。 1)中国旅行の際のお金をおいておく。 年に二回ほど遊びに行くので、その都度の両替が面倒なので。 2)オンラインバンキングで管理をする。 たまに不正な引き出しをされていないか確認のため。 以上の様な使い方で適した銀行は有りますか? また、上海滞在が四日と短いのですがキャッシュカードやオンラインバンクのアカウント情報などの書類は当日受け取りが出来るのでしょうか?

  • 粉ミルク、残りわずかの時どうやって取っていますか?

    くだらない質問ですみません。 弟夫婦に子供が生まれて、実母からタイトル通りの質問を受けました。 粉ミルクの缶って最後、取りずらくないですか? 私も3ヶ月の子供を完ミで育てていますが、取りきれない分は洗い流していました。 そういう風に母に告げたら「勿体無い」と。 でも、スプーン&缶の形状上どうやっても取りきることは無理なような気がしているのですが、皆様はどうされていますか? スプーンor缶の形状を最後まで取りきれるようにもう少し工夫してもらえるとありがたいなぁなんて思っているのは私だけでしょうか?

  • 中国に留学 食の安全性が・・・

    上海へ1年留学します。 何かと騒がれている「中国産食品」が心配です。 これから中国産食品を食べることになるのですが、 極力、努力して気をつけられることは実践していきたいと思っています。 上海での食事において、気をつけるべきことはありますか? また、比較的に農薬が残っていない食品などありましたら、教えてください。

  • 明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換

    明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ 粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。 明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html これって氷山の一角でもうそこらじゅう放射能汚染ヤバイ状況なのかな? これからずっと放射能を気にして生きるなんてやりきれないよ 皆はどう思うかな?

  • 乳児用ミルクの正しい作り方知ってますか?

    基本的な質問なんですが、粉ミルクをお湯で溶くとき、缶に書いてあるお湯の分量プラスミルクを入れるのですか?それとも、ミルクを含めてそのお湯の分量になればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中国人留学生

    中国人留学生は実家がお金持ちの人が多いいのですか?そうでないと日本にこれませんよね。 ただ僕の知っている子は上海から来た子なのですが、上海に住んでいる時点でお金持ちなのかな?と思うのですがどうですか。  あと、なんで中国人は日本の大学に着たがるのでしょうか。日本側も大学が呼んでいるからということもあるでしょうが、手軽だからですか? 就職先は中国日本どちらにしようと思っていますか。 留学中の人が見ていたら教えてください。

  • 中国に行きます。荷物・・・

    中国人と結婚して子供が産まれたので、 8月に中国のアモイに行く予定です。 スーツケースに粉ミルク(850g)を 5・6缶入れて持って行こうと思っています。 持ち込めるのでしょうか? 税関でひっかかるか心配です。 知ってる方、教えてください。

  • ミルク缶を、うまく使い切るコツは?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。3人目です。 上の子ども達は、ほとんど母乳で、それに、たまに粉ミルクを飲ませる程度だったのですが、3番目の赤ちゃんは、飲みっぷりがよく、母乳では足りず、粉ミルクをだいぶ多用しています。 そこで、質問。 粉ミルクの缶って、最後、なかなか、うまく、すくえないんですよね。 きちんと計ることもできないし。 現在、フォローアップミルク使用中ですが、スプーンも大きくなったし、ますます、うまく、すくうことができません。 皆さんは、どうされてますか?