• ベストアンサー

中国に粉ミルクを送りたい

テキサス在住の留学生です。 夏に帰省するのですが、中国人の友達(上海)から 「日本の粉ミルクを試してみたいんだけど1缶でいいから送ってくれる?」と頼まれています。 別のカテゴリでTシャツの発送について質問をしているのですが、今回は食品という事で何か法律が関わってくると思うので新たに質問させてください。 ・粉ミルクは日本から中国に送れますか? ・何か特別な手続きは必要ですか? ・何か特別な税金は発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-10
回答No.1

法律に詳しいものではありませんが、食品に携わる者として回答させていただきます。 粉ミルク事件以来、中国での日本の粉ミルク需要がとても高くなっているようです。基本的には、乳幼児用ミルクは国ごとに成分規格・製造基準が定められており、日本の基準に合わせて製造された粉ミルクは海外に持ち込むことは認められていません。 しかし、今回のようにご友人に頼まれて1缶だけ送るということであれば、個人的な荷物として特別な手続きや税金などなしで送ることが可能です。 ただし、税関で止められたり品質検査証を求められたりする可能性もなくはありませんので、ご注意ください。 もし日本のミルクをご友人さんが気に入ってくれて、定期的に送ることになると運賃なども高くつきますし、手間もかかるのであまり得策ではないかと思います(^-^;) 中国の粉ミルクがご心配で・・・ということでしたら、明治乳業(ほほえみ、ステップ)より、国内の工場で中国の基準に沿って製造された「珍愛児(ほほえみに相当)」「珍愛宝(ステップに相当)」というミルクを上海で販売していますのでご参考にしていただければと思います☆

110111
質問者

お礼

珍愛児や珍愛宝を教えて上げたら知らなかったようでした。 「とりあえず「日本メーカーが現地で作ってるならそれをためすね、安そうだし」との事とでした。ありがとうございました!